

【ドール日記】西日本パスを振り返って

hdrWin01.jpg
ちさ「ちさと」

hdrWin02.jpg
ころん「ころんの」

hdrWin03.jpg
ちさ&ころん「ふわふわどきどきドールラジオ!」

OP TM CI~

hdrWin20.jpg
ちさ「みなさんこんにちはー。
   『ふわどきラジオ』パーソナリティのちさでーす。」

hdrWin16.jpg
ころん「みなさんこんにちは~。同じくころんでーす」

hdrWin07.jpg
ちさ「この番組は、ドールの事から鉄道旅行の事までお伝えして行く番組です。」
ころん「今回は西日本パスと言うフリー切符を使っての旅でした」
ちさ「詳しくは「西日本パス」と検索するとウィキに載ってますので読んでね(笑)」

hdrWin16.jpg
ころん「いやぁ乗ったねぇ。」
ちさ「自宅から乗った路線を含めると合計26路線。乗った車両は21種類。」
ころん「2日間でこれだけ乗ったんだね~。」
ちさ「0系新幹線が引退する前に乗りに行った時も結構乗ったと思ったんだけどねぇ。」
ころん「あの時乗ったメインは300系のぞみ、0系こだま、広電、N700系のぞみ、南海ラピート、
近鉄アーバンライナープラス、名鉄パノラマカー、700系のぞみとあとは普通車だものね。」
ちさ「明らかに今回の本数は普通の人からするとおかしい数だ(笑)」
ころん「やっぱり本気の乗り鉄は凄いです(^^;」

hdrWin09.jpg
ちさ「これだけ乗っても2日間で16000円だったとは驚きだよね。」
ころん「スーパーはくとは智頭急行の運賃が別途かかったので多少プラスされるけどお得だよね。」
ちさ「ただし2人が一緒に行動するのが条件とか色々と制約があるの切符なんだよね。」
ころん「まぁその位の条件が無いとその金額じゃやれないでしょ(^^;」

hdrWin20.jpg
ちさ「去年の高速道路週末上限1000円の影響でこう言うお得な切符が出るのは嬉しいんだけどもやっぱり鉄道の運賃は高いよね(^^;」
ころん「でも渋滞は無いし、指定席を使えば座ったままで目的地に着くのは魅力だよ。」

hdrWin16.jpg
ころん「それにしてもこの乗り鉄をまだやるとは思わなかったよね(^^;」
ちさ「まだあるんですよこれが(^^;」
ころん「更に過酷な旅がこの後有るって言うのが凄いよね(笑)」
ちさ「2009年に『信州北回廊パス』と『18切符の旅2』に2010年には『土日切符の旅』をやりました。」
ころん「順を追ってUPしたいけどねぇ。」
ちさ「まぁがんばります(^^;」

hdrWin13.jpg
ちさ「そして鉄道の旅で気をつけていたのが『余裕を持ってホームに行く』『乗り換え時間がギリギリじゃない限りは駆け込み乗車はしない』です。」
ころん「やはり迷惑をかけてはいけません。」
ちさ「まぁ乗り換え時間が1分とかありますからね(^^;
   その時は駆け込み乗車をしたくなくてもしないと乗れないです(苦笑)」
ころん「その時は鉄道会社もちゃんとあわせてくれますけどね(^^;」
ちさ「そして写真を撮る時はストロボ(フラッシュ)をたかない(つけない)」
ころん「運転士さんにフラッシュたいちゃ駄目だよ!」
ちさ「自分に置き換えると分かると思うけどまぶしいでしょ?」
ころん「運転している時に見たら目がくらんで危険ですから絶対にやめましょう。」

hdrWin09.jpg
ちさ「でもね、最近のカメラはオートモードがあるじゃない?」
ころん「あるね。」
ちさ「使い方が分からない人でもそこに合わせていると上手に撮れるんだよね。」
ころん「つまりフラッシュもオートだから勝手についちゃう、と。」
ちさ「そうなんだよねぇ(――;」
ころん「便利になるのは良いけど使うのは人だからね。
    ちゃんと機能を理解してルールや常識を守って使わないとね。」

hdrWin13.jpg
ちさ「あとはドールの写真を撮る時は周りに気をつけましょう(笑)」
ころん「やはり注目を浴びますので堂々とするのも気が引けますしね(^^;」
ちさ「見つかった時は笑顔で対応しましょう(笑)」
ころん「まぁ普通の人から見れば特殊な趣味なのでほどほどにね(^^;」

hdrWin14.jpg
ちさ「人に迷惑をかけないように行動しないと同じ趣味の人に迷惑をかけてしまいますのでね。」
ころん「写す時は華麗に速やかに!」
ちさ「無理な時は諦める勇気!」
ころん「それをモットーにこれからもやって行きたいと思います!」

403ドールでしょう01
ちさ「ん?なんだい?何を読めって?」

403ドールでしょう02
ちさ「『ちささんこんばんは。えりりんには気をつけろ。新学期がせまってる。』
   なんでこれを読むわけ?」
ころん「さぁ?」

403ドールでしょう03
ちさ「さぁってなんだよぉ。
   まぁいいや。」

403ドールでしょう04
ちさ「それでは今回はここ…」
瑛里華「おじゃましまーす」
ちさ「ん?」

403ドールでしょう05
瑛里華「よいしょ」
ちさ「ってなにがだよなんだよ!!」

403ドールでしょう06
瑛里華「じゃあころん、また後で~。」
ちさ「うおー!はなせー!おろせー!」

403ドールでしょう07
ころん「さて番組の途中ですがお騒がせしました。ドールでしょうのロケのため、ちさを連行しました(笑)
   これから我々はムーンライトながらに乗車して大垣まで向います(笑)」

hdrWin16.jpg
ころん「それでは今回はここまで!
   この番組のお相手は、連行されたちさところんでした!」

hdrWin12.jpg
ころん「次回も私たちとふわふわどきどきしちゃおうね!
    ばいばーい!!」

提供クレジット
hdrWin19.jpg
ころん「この番組は全国ドール大好きお兄ちゃんお姉ちゃんの提供でお送りしました~」

【ドール日記】2009年 西日本パスで行く高速鉄道の旅その伍(最終回)

ちゃ~、ちゃっちゃっちゃっちゃっ、ちゃららら~♪
dollでしょうタイトルのコピー
ジャジャジャジャジャーン。
ドールでしょうタイトルロゴコピー
ジャーン、ジャジャジャジャジャーン♪

18時46分 御坊駅

西日本153
ちさ泉「さらばスーパーくろしお!って後ろの形が違うっ!Σ( ̄□ ̄;」
ころん「グリーン車と切飛ばして運転台をつけたんだって。」
ちさ泉「それであんな形だったんだね(^^;」

西日本154
ちさ泉「ごぼう駅!!」

西日本155
ちさ泉「和歌山でアメリカ村…。」

西日本156
ちさ泉「かんようこそごぼうしへげい!」
ころん「小学生か君は!(笑)」
ちさ泉「小学生だとも!」
ころん「…。そうだったね(笑)」

西日本157
ちさ泉「で、今回は何に乗るんだい?」
ころん「を、わかってきたねぇちさ泉君。」
ちさ泉「もうね、鉄道にひたすら乗る旅だって言うのがようやく飲み込めたよ。」
ころん「今頃か?(笑)
   ま、いいや。ここではキハ600形(603)と言う、
   そろそろ引退するんじゃないかと言われている車両に乗りにきたんだよ。」

※2009年6月の時点ではまだ引退を発表してませんでした。2009年10月25日に定期運行を終了し2009年11月29日にさよなら運転をしました。

ちさ泉「なるほど。ってもう18時も過ぎてるんだけど写真は撮れるのかい?」
ころん「ギリギリ大丈夫!…。だとおもう(^^;」
ちさ泉「しかも曇りだしねぇ(^^;」

西日本158
キハ603

西日本159
ちさ泉「キハ600形!!よしまだ写るぞ!」

西日本160
西日本161
ちさ泉「ついでにえりりんさんでも撮ってくれたまえ!」
瑛里華「だからついでとかいうな~!(笑)」

西日本162
瑛里華「キハ!」

西日本163
瑛里華「もうすっかり暗くなってます(^^;」
ちさ泉「乗り込むぞー!」

西日本164
ちさ泉「運転台!」

西日本165
ちさ泉「座席!」

西日本166
ちさ泉「運賃表!よし出発だー!」

西日本167
ちさ泉「揺れますなぁ~。
    …。
    揺れるねぇ~。」
ころん「古い車両だし、軌道もそんなに良くないしね(^^;」
ちさ泉「これが味なんだねぇ~。」

西日本168
ちさ泉「学問駅!」

西日本169
ちさ泉「もうすぐ終点です!」

西日本170
ちさ泉「終点西御坊駅!!」
ころん「さすが全長2.7kmのミニ私鉄だねぇ。
   よし一度下車してそのまま折り返すぞー!」
ちさ泉「え?!」

19時20分
西日本171
西日本172
ちさ泉「紀伊御坊駅!」
ころん「ここで記念乗車券を買うよ~。」

西日本173
ちさ泉「すっかり暗くなって…」
ころん「あ、西御坊行きのが来たから乗るよ!」
ちさ泉「え?また西御坊に行くのかい?!」
ころん「乗り鉄とはそう言う物だそうだよ(^^;」
ちさ泉「過酷だ…。」

西日本174
ちさ泉「西御坊2度目!!」

西日本175
ちさ泉「駅舎の中っ!!ってストロボたいてこれか!!Σ( ̄□ ̄;」

西日本176
ちさ泉「折り返す前に撮影するよ!!」

西日本177
ちさ泉「なんとも味のある町並みですねぇ。」

西日本178
ちさ泉「ここから入って駅のホームへ向かいます。」

西日本179
ちさ泉「戻るぞっ…。て電気ついてないから怖いよ(^^;」

西日本180
ちさ泉「乗り込むぞー!」

西日本181
西日本182
西日本183


西日本184
ちさ泉「御坊駅に戻ってきました。
   なんともいえない不思議な乗り心地でしたね。」

西日本185
ちさ泉「ありがとうキハ603!引退するその日がくるまでがんばるんだぞ!」
※この時はまだ引退する事は分かってませんでした。

西日本186
西日本187
西日本188
ちさ泉「さよーならー!!」

【御坊20:13→(オーシャンアロー36号グリーン)→21:52新大阪】

西日本189
オーシャンアロー車内

西日本190
ちさ泉「集合写真!」

西日本191
ちさ泉「不思議なほど乗客がいないねぇ(^^;」
ころん「ちなみにオーシャンアローに乗ってるけどこれは強制式振り子だよ。」
ちさ泉「それ魅力!
    ってもうどうでも良いよ(――;
    夜だから眠いんだよ。ぼかぁ寝かせて貰うよ。」

21時52分 新大阪駅

ころん「さて、ここで予定の行動は全て終了しました。ちさ泉君ご苦労様でした。」
ちさ泉「いやぁしかしやられるねぇ。乗り心地が良くてシートも快適な新幹線に特急車両とはいえ、
    流石にここまで乗るとお尻が痛いよ。」
ころん「まあねぇ。」
ちさ泉「でもこう言う旅も楽しくてよかったよ。まぁ次はどうだか。」
ころん「そうだねぇ。こう言うプランはなかなか組めないから流石に2度目はないだろうねぇ。」
ちさ泉「ない事を祈るよ!!」
ころん「それじゃちさに戻って紅さんをお見送りしますか。」
ちさ「はーい」

西日本192
ころん「ここで紅さんとお別れです。」
ちさ「紅ちさちゃんまたねー!」

西日本193
ちさ「紅音夢さんまたねー!」

西日本194
N「見送る未知ちさちゃんも少し寂しげであった…。」

ころん「さ、無事に見送ったしこれから大阪に移動するんだけど…。あれ?」
ちさ「どうしたの?」
ころん「ちさ泉君!」
ちさ「ん?あっ」
ちさ泉「な、なんだい?ころんくん?」
ころん「アレに乗るよぉ!」

西日本195
ちさ泉「雷鳥?」

特急雷鳥
西日本196
ちさ泉「なんだい?これは偶然かい?」
ころん「せっかく新幹線、特急(自由席)が乗り放題なんだから乗らなきゃ!」
ちさ泉「無茶な旅だ…。」

【新大阪22:29→(雷鳥48号)→22:33大阪】

西日本198
ちさ泉「車内!」

西日本197
N「こうして我々は大阪まで移動。
 未知さんと大阪駅で別れ、サンライズ出雲で帰るkazuさんと暫く時間を潰し、」

西日本199
N「ドールでしょう軍団は深夜バスに乗り大阪を後にするのだった…。」

【青春ドリーム大阪82号大阪駅桜橋口 23:40→東京駅八重洲口07:36】

EDTMCI
『1/6の夢旅人2002』

西日本200
1時5分 土山サービスエリア

述べ2日間―
総移動距離3279.3km 
総乗車時間38時間34分
西日本パスで行く高速鉄道の旅はこうして完結したー

西日本201
6時4分 東京駅
ちさ泉「1時間以上巻いたねぇ(^^;」

しかし-
フリー切符での鉄道の旅は まだ続く…。

ちさ泉「続くのか…orz」

西日本202
【西日本パスで行く高速鉄道の旅 完】

【ドール日記】2009年 西日本パスで行く高速鉄道の旅その四

N「2009年6月。我々ドールでしょう軍団は西日本パスの旅に出掛けたのであった。
西日本02
  東京から深夜バスで一路大阪へ。
西日本13
  新大阪に移動し、【新大阪7:42→(のぞみ97号グリーン)→9:34新山口】
西日本23
  【新山口10:41→(快速SLやまぐち号)→12:42津和野】
西日本47b
  【津和野13:56→(スーパーおき)→18:13鳥取】
西日本62
  【鳥取18:40→(スーパーはくと14号)→20:09姫路】
西日本66
  【姫路20:37→(新快速)→20:57西明石】
西日本69
  【西明石21:04→(こだま768号)→21:28新大阪】
  と言う行程で初日が終わり、翌日は
西日本82
  【新大阪6:00→(のぞみ601号)→6:47岡山】
西日本86
  【岡山7:08→(南風1号グリーン)→9:38高知】
  【高知10:13→(南風10号)→11:19阿波池田】
西日本95
  【阿波池田11:25→(剣山4号)→12:36徳島】
西日本110
  【徳島13:32→(うずしお16号)→14:34高松】
西日本118
  【高松14:40→(快速マリンライナー40号)→15:32岡山】
   と言う行程を経て、岡山駅までやってきたのであった。」

ちゃ~、ちゃっちゃっちゃっちゃっ、ちゃららら~♪
dollでしょうタイトルのコピー
ジャジャジャジャジャーン。
ドールでしょうタイトルロゴコピー
ジャーン、ジャジャジャジャジャーン♪

15時32分 岡山駅
西日本128
ちさ泉「良い時間だしそろそろ解散かな?
   お!700系だねぇ。これに乗ってどこまで行くのかな?」
ころん「えーと新大阪までだね。」

西日本129
ちさ泉「新大阪!
   さて今回の旅はここで解散…。」
ころん「次は和歌山に行くよ!」
ちさ泉「和歌山?!」

西日本130
ころん「これに乗りに行くよ」
ちさ泉「…。はるか?」
ころん「なんだい?君は関西空港に行ってどこに行くつもりだい?!」
ちさ泉「え?鉄道って乗ったら行きたい所に行くんじゃないのか?」
ころん「やられるぞおまえは!」
    和歌山に行くって言ってるんだよ!」

西日本131
オーシャンアロー

西日本132
ちさ泉「オーシャンアロー!!」
ころん「あ、乗るのはスーパーくろしおの方だねぇ。」
ちさ泉「あ、そうなのかい?」

西日本133
ちさ泉「スーパーくろしお!!」

西日本134
ちさ泉「あ、kazuさんの姫様がすでにお座りになっております。」

新大阪17:03→(スーパーくろしお25号グリーン)→18:46御坊

西日本135
スーパーくろしお車内

西日本136
ころん「さて、お昼は新大阪駅で買った551(ホーライ)の豚マンと餃子を食べようかな~。」

西日本137
ころん「えーとちさ泉君は…。いたいた。
   あ、ちさになって楽しんでるなぁ。」

西日本138
ころん「おーい、ちさ~!
   …。
   楽しそうだから良いか(笑)」

西日本139
ころん「まずは豚マン~。
    ん~。ジューシィー!
    この肉汁と脂ギッシュな味がたまらないです。」

西日本140
ころん「では餃子を食べるぞー!!」

西日本141
ころん「いっただきまーす。」

西日本142
ちさ「あははー。そんな事ないよー。」

西日本143
ちさ「ん?」

西日本144
ちさ「はっ!こ、ころんちゃん!なに食べてるのさぁ!!!Σ( ̄□ ̄;」

西日本145
ちさ「出せっ!豚マンをだせっ!!」
ころん「ギヴ…。デマセン…。」
ちさ「うわーん。ころんちゃんのおたんこなす!おっぺけぺー!!」
ころん「ま、まだたこむすと、未知さんからもらったシューマイもあるから…。」
ちさ「…。じゃあ早くそれを出しなさいよー!」
ころん「そ、その前に…。ハナシテクレ…。」

西日本146
ころん「大阪名物たこむすです。」

西日本147
ちさ「一見普通のたこ焼きのようだけども…」

西日本148
ちさ「オムスビのように海苔が巻かれてます。
   味は普通のたこ焼きです(笑)」

西日本149
ちさ「シューマイ…。」
ころん「以外と大きいよね?」
ちさ「ころんちゃんは豚マン食べたよね?」
ころん「食べた。」
ちさ「もしかして…もう食べ過ぎで気持ち悪い?」
ころん「実は少し後悔してます…。」
ちさ「あはは(^^;」

N「そんな感じで遅いお昼を食べ暫くぐったりする2人であった…。」

西日本150
ちさ泉「で、このスーパーくろしおはどんな車両なんだい?」
ころん「これは我々の乗っているのはパノラマグリーン車という場所で、
   自然振り子式の電車なんだね。」
ちさ泉「スーパーおきとは違うのかい?」
ころん「おきのは強制振り子なんだね。」
ちさ泉「どう違うのだね?」
ころん「おきのはカーブの手前で傾くんだけど、くろしおはカーブに入ってから傾くんだよ。まぁ暫く乗ってると分かるよ。」

西日本151
ちさ泉「おぉ!こ、これは…。カックンカックンするなぁ(^^;」
ころん「この揺れ方で酔う人が続出したそうなんだって(^^;それで強制振り子式が開発されたそうだね」
ちさ泉「日々進化してるんだねぇ。」

西日本152
N「こうして次の目的地、御坊駅へ向かうのであった…。」

【ドール日記】2009年 西日本パスで行く高速鉄道の旅その参

ちゃ~、ちゃっちゃっちゃっちゃっ、ちゃららら~♪
dollでしょうタイトルのコピー
ジャジャジャジャジャーン。
ドールでしょうタイトルロゴコピー
ジャーン、ジャジャジャジャジャーン♪

【新大阪6:00→(のぞみ601号)→6:47岡山】
西日本82
700系

西日本83
同車内

西日本84
ちさ泉「岡山到着!」

西日本85
ちさ泉「えーと次に乗るのは?」
ころん「特急南風だね。」

西日本86
ちさ泉「特急南風!!」

【岡山7:08→(南風1号グリーン)→9:38高知】

西日本87
ちさ泉「車内!グリーン車だから快適だねぇ。」
ころん「そうそうちさ泉君。」
ちさ泉「なんだい?」
ころん「この電車は瀬戸大橋を渡るそうだよ?」
ちさ泉「瀬戸大橋!それ魅力!!」

西日本88
ころん「瀬戸大橋ですよちさ泉君!」
ちさ泉「おぉぉ!!」

西日本89
ちさ泉「…。天気が悪いねぇ…。」
ころん「何も見えないねぇ…。」

西日本90
ころん「以上!瀬戸大橋でした!」
ちさ泉「もう終わりかい?あっという間だねぇ。」

西日本91
ちさ泉「高知到着!」
ころん「少し時間が有るから改札を出て写真を撮りにいくぞー」

西日本92
ちさ泉「土佐電気鉄道!」

西日本93
ちさ泉「乗る時間はないので写真だけ!!」

【高知10:13→(南風10号)→11:19阿波池田】

ころん「えー車両はさっきのと同じなので撮りませんでした!」
ちさ泉「いいかげんだなぁ(――;」

11時19分 阿波池田駅到着

西日本94
ちさ泉「阿波池田!!」

西日本95
ちさ泉「剣山!!」

【阿波池田11:25→(剣山4号)→12:36徳島】

西日本96b
西日本96
ちさ泉「どんどん山の中に連れて行かれるねぇ…」
ころん「確かに。」

西日本97
ちさ泉「綺麗な風景には事欠かないんだよ。という大泉くんのセリフを思い出すねぇ」
ころん「綺麗だよねぇ。」

剣山車内
西日本98
ちさ泉「お客さんが悲しいくらいに乗ってきません…。」

西日本99
西日本100
ころん「乗ってこないのでこんなことに(笑)」

13時32分 徳島駅到着
西日本101
ちさ泉「とくしまっ!!」

西日本102
ちさ泉「ありがとう剣山!」
ころん「えーとここでお昼をとります。」
ちさ泉「うむ。ぼかぁお腹ペコペコだよ。」
ころん「その前にアニメイトへ!(笑)」
ちさ泉「行くのかよっ!」

西日本103
ちさ泉「阿波踊りだねぇ。」

西日本104
ちさ泉「この辺にアニメイトがあるのかい?」
ころん「未知さんが寄りたいんだって。」
ちさ泉「わざわざ旅の途中で荷物を増やさなくても…」
ころん「未知さんだしね(笑)」
ちさ泉「まぁ未知さんだし(笑)」

西日本105
ころん「徳島駅構内に戻ってきました。」
ちさ泉「讃岐うどん!」

西日本106
ちさ泉「メニューの顔文字がかわいいねぇ。」

西日本107
ちさ泉「うっどーん!!」

西日本108
西日本109
ちさ泉「食後の散歩!
   のどかだねぇ。」

西日本110
ちさ泉「特急うずしお!!」

西日本111
ちさ泉「乗り込めー!!」

西日本112
【徳島13:32→(うずしお16号)→14:34高松】

うずしお車内
西日本113
ころん「綺麗な景色だねぇ~。」
ちさ泉「ぼかぁもう見飽きたよ。さっきから同じ風景が続くんだよぉ。」
西日本113b
ころん「そうかい?私は楽しいよ~。」
ちさ泉「あっちの窓にはちさズが揃ってるのでそっちに行くよぉ。」
ころん「いってらっしゃい~。」

西日本114
ちさ「やっほー!」
ちさズ『やっほー!!』

西日本115
西日本116
N「ちさ泉君は少しだけちさに戻り、ちさ達との安らぎのひと時を過ごしたのだった。」


14時34分 高松駅到着
西日本117
ころん「ちさ泉君急いで急いで。」
ちさ泉「な、何番線だい?」
ころん「えーと、5番線だね。」
ちさ泉「あれに乗るのかい?」

西日本118
ちさ泉「マリンライナー!」

【高松14:40→(快速マリンライナー40号)→15:32岡山】
西日本119
ちさ泉「車内!!」

西日本120
ちさ泉「デッキにも座席があるのかい??」
ころん「デッキと言うか連結部と客席との間にあるって感じ?2階建てならではの配置かもしれないね。」
ちさ泉「それじゃぼかぁ寝るから後はえりりんさんでも撮っていてくれたまえ。」
瑛里華「でもとかいうなぁー!(笑)」

西日本121
瑛里華「仕方ないや、ちさは寝てるからこれは私がたべよーっと(笑)
    雪苺娘~。」

西日本122
瑛里華「いっただきまーす。うーんおいしい」

西日本123
瑛里華「乗客が少ないので堂々と(笑)」

西日本124
瑛里華「展望席なので見晴らしが良いわね~。」

西日本125
瑛里華「それじゃ記念撮影~。」

西日本126
ころん「2度目の瀬戸大橋だねぇ。」
ちさ泉「ぐ~ぐ~。」
ころん「寝てますねぇ。」

西日本127
N「この後、岡山駅に着くのだがまだまだ旅は続くのであった…。」

【ドール日記】2009年 b西日本パスで行く高速鉄道の旅その弐

ちゃ~、ちゃっちゃっちゃっちゃっ、ちゃららら~♪
dollでしょうタイトルのコピー
ジャジャジャジャジャーン。
ドールでしょうタイトルロゴコピー
ジャーン、ジャジャジャジャジャーン♪

津和野駅 13時42分
西日本46
ちさ泉「で、次は何に乗るんだい?」
ころん「『スーパーおき』に乗って鳥取まで行くよ」
ちさ泉「鳥取?!鳥取って砂丘の鳥取かい?」
ころん「そうそう。忍者トットリくんの鳥取だよ」
ちさ泉「そのぼけ…。分かりにくいんですが…。」

津和野13:56→(スーパーおき)→18:13鳥取
スーパーおき車内 14時35分
西日本47
ころん「えー津和野駅ではかなりの人が乗車してきたので車両の写真は撮れませんでした(笑)」
ちさ泉「仕方ないなぁ(――:」
ころん「しかし座るのもぎりぎりだったねぇ」
ちさ泉「ぼかぁ座れなかったら訴えるつもりだったよぉ」
    ぉ?益田駅で結構降りるねぇ。」
ころん「じゃぁ前のほうに移動しようか。」
ちさ泉「ふぁぁ。何だか眠くなってきたなぁ」

N「流石にここまでの強行軍のためゆったり座れた我々に睡魔が襲ってくるのは当然のことである。」

スーパーおき車内 16時12分
ちさ泉「う~んう~ん。」
ころん「うなされてますねぇ」
ちさ泉「はうっ!」
ころん「お?目が覚めたかい?」
ちさ泉「今どのあたりだい?」
ころん「もうすぐ出雲市駅だね」
ちさ泉「おー!出雲シティ!」

西日本47b
N:今回乗車したスーパーおきはキハ187系と呼ばれる気動車である。
  乗車区間の山陰地区の各路線は急勾配・急カーブの区間が多いことから、
  大出力のエンジンと振り子装置(制御付自然振り子方式)を搭載している。
  また山陰本線の軌道改良工事も行われ、従来に比べて大幅な高速化を実現したそうな。

ちさ泉「つまりどう言うことだい?」
ころん「まぁ早い話がカーブ進入時には遠心力で車体が傾く前に先に機械的に車体を傾斜させて、カーブを高速で走りなおかつ乗り心地がいいんだね。」
ちさ泉「で?」
ころん「興味なさげだねぇ(笑)」
ちさ泉「ぼかぁ眠いんだよ。」
ころん「まままままぁ。暫く前を見てなさいよ」
ちさ泉「ふーん。」

西日本47c
:カーブ手前

ちさ泉「お?いま車体が傾いたね」
ころん「気にしてると分かるけど、」
ちさ泉「知らないとわからないねぇ」

西日本47d
:カーブを減速無しで通過

ちさ泉「おぉぉ!!ここれは凄くないかい?」
ころん「凄いだろー。」
ちさ泉「いままでこうやって走ってたのかい?」
ころん「だよ。」
ちさ泉「お!またカーブだよ!」

:カーブを減速無しで通過

ちさ泉「おおおお!これは飽きないねぇ。」
ころん「だろぉ?」
ちさ泉「うーむ。山陰地方侮りがたし!」

スーパーおき車内 16時45分
西日本48
ちさ泉「うぉ!いつの間にか音夢さんが2人!」

西日本49
ちさ泉「3人!?」

西日本50
ちさ泉「4人に増えた!」

N:こうしてスーパーおきの車内は盛り上がって行ったのであった…。

18時13分鳥取駅到着
西日本51

西日本52
ちさ泉「ありがとうスーパーおき!!」
西日本53
ころん「こんな形でも130キロ出せるんだもんなぁ」
ちさ泉「次の乗り換えは?」
ころん「18時40分発のスーパーはくとだね」
ちさ泉「はくと?」
ころん「『白』い『兎』で『はくと』なんだね。」
ちさ泉「因幡の白兎だね!」
ころん「おぉものしりですなぁちさ泉君~。」

N「乗り換え時間が多少有るのでお土産を買いがてら外に出ることにしたのである。」

西日本54
ちさ泉「鬼太郎商店!」

西日本55
西日本56
西日本57
ちさ泉「ここが『サイコロ3』でミスターがサイコロを振ったところかぁ」
ころん「振るかい?」
ちさ泉「この時は京都だからまぁ悪くわない。が、サイコロの旅はやらんからな!」
ころん「そんな予算も無いけどね(笑)」

西日本58
ちさ泉「さらば鳥取!!」

鳥取18:40→(スーパーはくと14号)→20:09姫路
西日本59
ちさ泉「スーパーはくと車内!」

西日本60
ちさ泉「いやぁ乗り心地良いねぇ。」
   そういえば『水曜どうでしょう』の『はくと』とは全然違うんだが…」
ころん「あれは1997年放送だぞ?(笑)」
ちさ泉「ひーふーみー…。13年前?!」
ころん「だよ」
ちさ泉「いやぁとてもそう思えない番組だねぇ。」
ころん「今見ても面白いもんねぇ。」

西日本61
20時28分 姫路駅

西日本62
ちさ泉「さらばはくと!」
ころん「えーとこの後は何でも美味しい駅そばがあるそうなのでそれを食べます。」
ちさ泉「駅そば?駅に有るそばってことかい?なんか普通なきがするなぁ。」

西日本63
ちさ泉「ふむふむ。黄色いそばなんだね」

西日本64
ちさ泉「これがえきそばかぁ。」
ころん「写真のホワイトバランスとか合わなかったけど黄色い麺です(^^;」

西日本65
ちさ泉「むむっ!これは美味しいよ!
    美味美味!!本気と書いてマジと呼ぶくらい美味い!!!」
ころん「未知さんお勧めだけはあるね!駅でそばだから普通だと思いがちだけどもぉ」
ちさ泉「ここの駅そばは別格だねぇ。
   姫路に来た人はぜひ食してください!!」
ころん「えーと次は…。お!それはいいですなぁ。」
ちさ泉「ん?どうしたんだい?」
ころん「予定のルートを変更するらしいんだが、」
ちさ泉「ふむ。」
ころん「本来は姫路から100系のこだまに乗り岡山に戻り、
    そこからN700系のぞみで新大阪に行く予定だったんだけど500系に乗れるルートに変更します。」
ちさ泉「500系に乗れるのかい?それ魅力!」
ころん「あとは西日本の本気と呼ばれる新快速に乗れるそうだ。」
ちさ泉「むむ。それも期待しよう。」

西日本66
新快速

西日本67
同車内
ちさ泉「うーむ。普通運賃でこのシートは良いねぇ。それになんだいこの加速は?」
ころん「すごいねぇ。早くて座り心地が良いねぇ。」
ちさ泉「なんだ関西の人間はこんなに良いのに乗っているのかい?」
ころん「JR東日本さんもっと良いシートにしてください(^^;」
ちさ泉「まったくだねぇ。」

20時57分 西明石駅
西日本68
ちさ泉「さぁ500系に乗るぞぉ!」

西日本69
ちさ泉「おぉ!きたぞおぉ!」

500系こだま768号車内 自由席
西日本70
ちさ泉「快適だねぇ。
    しかし時間が無いので色々見て回るぞぉ!」

西日本71
ちさ泉「なんと先頭車両から乗る事は出来ません!意外と不便です。」

西日本72
ちさ泉「先頭車両は先が尖っているので先に行くたびに傾斜してます。
   ちょっと圧迫感がありますねぇ」

西日本73
西日本74
ちさ泉「座席もそれにより少なくなってます。
   本来3列目のシートがある場所には荷物置き場が…。
   不便だねぇ。」
ころん「でも格好いいんだよねぇ」
ちさ泉「うむ。」

西日本75
ちさ泉「新大阪に行くぞー!!」

西日本76
ちさ泉「あ、ついでだからえりりんさんも写真に撮りましょう」
瑛里華「ついでとかいうなー!(笑)」

西日本77
21時28分 新大阪駅到着
ちさ泉「さらば500系!!」

N「この後我々は未知さんの家に泊まりに行くのであった。」

西日本78
N「未知家のえりりんはほこりをかぶり」

西日本79
西日本80
N「ちさハウスで旅の疲れを癒したのであった…。」

西日本81
ころん「コタツは暖かいねぇ~」

N「高速鉄道の旅その参に続く!!」
プロフィール

あ~る

Author:あ~る
ようこそいらっしゃいませー。
ここはドールメインの日記ですー。

旅行記、カメラ、鉄道模型、車、食べ物など色んな話が出てくるようになりました(^^;
でもドールの話がメインですので苦手な人は読まないように!!(笑)
そしてドールアイが苦手な方は、回れ右です~。

【使用一眼レフデジタルカメラ】
PENTAX K-5

【使用レンズ】
PENTAX DA18-55mmWR F3.5-5.6AL (メイン)
PENTAX DA50-200mm F4-5.6ED
PENTAX DA55-300mm F4-5.8ED
PENTAX DA35mm F2.4AL

TAMRON AF18-200m F/3.5-6.3XR Di2 MACRO
TAMRON SPAF10-24mm F/3.5-4.5Di2LD
 
【使用ミラーレスカメラ】
SONY NEX-F3

E18-55mm F3.5-5.6 OSS
E 16mm F2.8
フィッシュアイコンバーター
VCL-ECF2
ウルトラワイドコンバーター
VCL-ECU2
E 30mm F3.5 Macro

【使用コンパクトデジタルカメラ】
SONY サイバーショットDSC-HX30V

【過去に使用していたカメラ】
PENTAX K200D 
SONY サイバーショットDSC-T9  
SONY サイバーショットDSC-HX5V

【えっくす☆きゅーと サアラズ ア・ラ・モード誕生日】
◎ニナ:1月2日 
◎サアラ:1月7日 
◎優太(ゆうた):1月16日
◎里杏(リアン):2月6日 
◎美海(みう):2月22日 
◎美亜(みあ):3月14日 
◎心音(ころん) :4月3日 
◎小桜(ちさ):4月26日 
◎小花(ちいか):5月4日 
◎アリサ:5月19日 
◎みなみ:6月29日 
◎リセ:7月20日 
◎姫乃(ひめの):7月29日 
◎世良(せら):8月14日 
◎マヤ:8月25日
◎藍斗(あおと):9月21日
◎藍華(あいか):10月1日 
◎柚葉(ゆずは):12月7日
◎Raili(ライリ):12月18日

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
