

【ドール日記】第16回国際鉄道模型コンベンションのチケットが通し券じゃなくなったのです【2015ふわどき】

ふわどき2011 ちさ01
ちさ「ちさと!」

ふわどき2011 ころん01
ころん「ころんの!」

ふわどき2011 2人01
ちさ&ころん「ふわふわどきどきドールラジオ!」

OP TM CI~

ふわどき2011 ちさ02
ちさ「みなさんこんにちはー。
  『ふわどきラジオ』パーソナリティのちさでーす。」

ふわどき2011 ころん03正面
ころん「おなじくパーソナリティーのころんですー。」

ふわどき2011 2人11
ちさ「そんなわけでJAMこと国際鉄道模型コンベンションのチケットが当日買って、当日のみしか入れなくなりました。」
ころん「なんか主催が変わったみたいだね。」
鉄道模型コンベンション主催変更のお知らせ
ちさ「そうらしいですね。」
ころん「株式会社井門コーポレーション ってことはIMONかぁ。」
ちさ「それでDMが届いたんだね(笑)」

ふわどき2011 ころん08マイク
ころん「チケットだけど、前回までは1枚買えば3日間いつでも入れたし、
  逆に1日だけ行っても問題なかったのが・・・。」
ちさ「今回は1枚でその日しかいけなくなりました。」

ふわどき2011 2人04
ちさ「でも一日しか行かない人には値下げだからそこまでは悪くはないと思うけどね(^^;」
ころん「でも、HPにはよくある質問を見ないと書いてないんだけど・・・。」
ちさ「あ、本当だ。」
ころん「今までのシステムを変えたのなら分かりやすくしないとトラブルの元なんだけどなぁ(^^;」
ちさ「ちなみに料金ですが中学生以上は当日1200円前売り1000円。
  小学生以下は無料となっております。」
ころん「去年は当日1800円で前売り1500円だから、
  一日しかいかなければ確かに値下げだね。」

ふわどき2011 2人02
ちさ「今年の鉄道模型コンベンションのHPはここ。」
第16回国際鉄道模型コンベンション
  なのですが、先ほど言ったようにチケットのことは見やすいところに書かれていません。」
ころん「従来のようなシステム(1枚買うと3日間行ける)だと思ってる人には不親切だね。」

ふわどき2011 ちさ09ひざに手
ちさ「【チケットの購入方法について】と言うところをクリックしても」
   購入方法だけでチケットのシステムは書かれていませんね。」
ころん「では【よくある質問】をみてみると・・・。」
ころん「有るにはあるのですが、質問の意図が分からなければ見つけられないかも(^^;」
ちさ「質問が『去年と同じように1枚のチケットで3日間いけますか?』ならまだよかったのかもね(^^;」
ころん「【一般的なご質問】の欄で上から4つめの質問がそうなんだよね。」

Q:コンベンション開催中、3日間通して来場したいのですが。
A:1日券の設定しかございません。
当日券が1,200円。
前売り券が1,000円ですので、こちらを3枚お買い求めですとお得です。
(昨年は当日券1,800円、前売り券が1,500円でした。)

ふわどき2011 2人05
ころん「と、まぁこう言うことですので今年もJAMに行こうと思ってる人は気をつけてくださいね。」

ふわどき2011 ちさ11アップ02
ちさ「と、言うわけで今回はここまで!」

ふわどき2011 ころん10でした
ころん「この番組のお相手はころんと…。」

ふわどき2011 ちさ12でした
ちさ「ちさでした!」

ふわどき2011 ころん11次回
ころん「次回も私たちと」

ふわどき2011 ちさ13ふわ
ちさ「ふわふわどきどきしちゃおうね!
   せーの」

ふわどき2011 2人07バイバイ
ちさ&ころん「ばいばーい!!」

提供クレジット
ふわどき2011 ころん08マイク
ころん「この番組は全国ドール大好きお兄ちゃんお姉ちゃんの提供でお送りしました~」

【ドール日記】三陸鉄道応援商品『三陸鉄道36形ディーゼルカー』にモーターを入れて動力化してみよう!

三鉄動力化01
ちさ「ただいまー。」

三鉄動力化02
ちいか「ちさちゃんおかえりなさい。」
ちさ「あ、復興応援でTOMIXからでた三鉄の36形だ。」

三鉄動力化03
ちさ「あれだね、好評すぎて早々と予約を打ち切っちゃったんだよね(^^;」
ちいか「次回は12月から受付けるそうですね。」
ちさ「詳しくはこちら!http://www.tec-station.jp/tomix_ouen/index.html

三鉄動力化04
ちさ「で、じーっと眺めてたけど、どうしたの?」
ちいか「この36形はT車じゃないですか。」
ちさ「うん。」
※T車とはモーターが入っていない動かない車両の事。逆にM車はモーターが有るので動く車両の事です。

三鉄動力化05
ちいか「やっぱり動かしたいなぁって(^^;」
ちさ「そうだよねぇ(^^;」
ちいか「そうなると鉄コレのモーターが良いのかなって。」

三鉄動力化06
ちさ「新品でM車の三鉄は手に入らないしね(^^;
  それにライトも点かないし室内灯がオプションでつけられるだけだしね。」
ちいか「モーターも鉄コレならフライホイールもついてるし何よりも電池式の鉄コレコントローラーでも走らせられるしね。」
ちさ「そこは重要だよね~。
  コンセントがなくても走らせられるんだもんね。」

三鉄動力化07
ちさ「36形も設計が古いからリニューアルしてHG仕様で出せば良いのに(^^;」
ちいか「ですよねー(^^;」

鉄コレ電動03
ちさ「使う動力は…。
  以前、長電2000系を動力化した時に使ったTM06の18m級が調度よさそうだね。」

三鉄動力化08
三鉄動力化09
ちいか「で、大体の目安で印をつけて、ガラスの爪が引っかかる用にカッターで溝を掘ります。」
ちさ「大体なのは爪がどこに当たるかわからないからねぇ(^^;」

三鉄動力化13
ちいか「次にカプラーを本体にはめましょう。」
ちさ「これも元々ボディにはまって床下で押さえてるだけだからね(^^;」

三鉄動力化10
ちいか「片側ずつ、ガラスのつめに引っ掛けて入れましょう。」
ちさ「力を入れすぎると入りすぎちゃうから丁寧にね(^^;」

三鉄動力化11
ちいか「意外と綺麗に入りました(笑)」

三鉄動力化12
ちさ「この位の隙間がないとカプラーが無加工ではいらないんだねぇ。」
ちいか「鉄コレモーターのカプラー取り付け場所を少し削れば問題無いですけどね(^^;」

三鉄動力化14
ちさ「そんな訳で完成!(笑)」
ちいか「レッツ走行~!(笑)」

[広告] VPS


三鉄動力化15
ちさ「あとはエンジンのパーツを取り付ければOKだけど加工が必要だからこれでOK(笑)」
ちいか「サンデー工作なのでこれで満足です(笑)」

三鉄動力化16
ちさ「これで鉄コレモーターを36形に入れる事ができましたー。」
ちいか「いやはや鉄コレモーターは便利ですね。」
ちさ「そんな訳で簡単な加工で18m級の鉄コレモーターが入りますので動力化したい人はレッツトライ!」

三鉄動力化17
【36形鉄コレモーターで動力化 完】

【ドール日記】『とあるドールの超鉄道模型走行会(レールがー。)』【ふわどき】

ふわどき2011 ちさ01
ちさ「ちさと!」

ふわどき2011 ころん01
ころん「ころんの!」

ふわどき2011 2人01
ちさ&ころん「ふわふわどきどきドールラジオ!」

OP TM CI~

ふわどき2011 ちさ02
ちさ「みなさんこんにちはー。
  『ふわどきラジオ』パーソナリティのちさでーす。」

ふわどき2011 ころん03正面
ころん「おなじくパーソナリティーのころんですー。」

ふわどき2011 2人02
ちさ「さて、2月6日はドールの走行会に行ってきました。」
ころん「すまないが何を言ってるのかさっぱりだ。
   順を追って説明して貰おうか。」

ふわどき2011 ちさ03腰手
ちさ「理解力が足りないですねぇ(呆れ)」

ふわどき2011 ころん06右手
ころん「理解できるかっ!!!Σ( ̄□ ̄;;;;」

ふわどき2011 ちさ10アップ
ちさ「パラさん主催のドールのオフ会で鉄道模型とレールを持ち込んで走行会をしてきたのですよ。」
ころん「最初からそう説明しなさいよ(―▽―;
   ドールを並べたりして鉄度模型の走行会をしてたんだね。」
ちさ「ドールが走るわけ無いですからねぇ。」
ころん「走ったら怖いわ(笑)」

ふわどき2011 2人03
ちさ「伝わると思ったのになぁ(笑)」
ころん「無茶言うな(^^;」

ふわどき2011 ちさ14きらん
ちさ「無茶を言う美少女。それが私。」
SE:きらーん

ふわどき2011 ちさ04
ちさ「で、今回で2回目なのですよ。」
ころん「だねぇ。」

ふわどき2011 2人03
ちさ「では前回開催された2010年10月24日の写真です。」
ころん「殆ど写真撮らなかったんだよねぇ。」
ちさ「まったり空間が楽しかったんだもの(笑)」

パラオフ会01
ちさ「このときはまだオーガスト5でしたねー。」

パラオフ会02
ころん「我が家のえっくす☆きゅーと達。」
ちさ「みあさんもまだでしたね。」
ころん「ニナちゃんの隣のは…。シークレットワンダーちさだね。」
ちさ「一瞬分からないよね(笑)」

パラオフ会03
ちさ「shibuさんからミニたいやきを差し入れして貰ったりしましたねー。」

パラオフ会04
ちさ「で、このオフ会のもうひとつのお楽しみがNゲージの走行会でした。」
ころん「ドールを眺めつつ鉄道模型も楽しめるというわけだ。」
ちさ「こちらはパラさんが持ってきたレイアウトとNゲージです。」
ころん「下の変な形のレイアウトのレールは家から持ってきました。」

パラオフ会05
パラオフ会06
パラオフ会07
ちさ「で、こっちが家からのレールと車両です。」
ころん「えーと…6編成と小判型が4つちょい作れるくらい持っていったんだね。」
ちさ「走行してるのがサンダーバード6両編成で、
  ソニック5両編成とスーパー白鳥5両編成。
  フレッシュひたち4両編成と調子電鉄501と301の2両ですね。」
ころん「あ、さっきのもそうだったね(笑)」

パラオフ会08
ちさ「最後に記念撮影をしてオフ会は終わりました。」

ふわどき2011 ちさ09ひざに手
ちさ「参加人数も11人と多くなく少なくない人数でまったりと楽しめましたね。」
ころん「だねぇ。」

ふわどき2011 2人02
ちさ「で、ドールと鉄道模型と言う、なんともいえないステキなオフ会だったんですよね。」
ころん「室内だから安心してドールも出せるし模型も走らせられるしね。」

ふわどき2011 ちさ06テーブル手
ちさ「ただもう少し遊べたのではないかと思ったんですよね。」
ころん「たしかに。
   ドールもオーガスト6になったし、みあさんやせらちゃんも仲間入りしたもんね。」

ふわどき2011 ちさ13ふわ
ちさ「そんな反省も踏まえて今回はこうなりました!」

パラオフ会09
パラオフ会10
パラオフ会11
パラオフ会12
ちさ「じゃじゃーん!」
ころん「おぉ!!」

パラオフ会13
ちさ「kazuころんちゃん製作のレイアウト!」
ころん「おー!スゲー!!」
ちさ「レールは全て家からの持込!」
ころん「ばかだっ(笑)」
ちさ「タイトルの「レールがー。」は「こんなにレールがー!」の意味です(笑)」
ころん「レイアウトがこれならドールの数も期待できるね!!」

パラオフ会14
ころん「…。」
ちさ「今回のメンバーです。」
ころん「ひーふーみよー…。
   ニーちーせーリーの4人…。」
ちさ「直線レールだけで100本以上!280カーブ、317カーブ、354カーブの3種類を計100本以上!パワーパック3台!
  そしてドールはこれが精一杯!!」
ころん「…。」
ちさ「まぁまぁ。
  今回は鉄道模型を楽しみましょう(笑)」
ころん「仕方ないなぁ(―▽―;」

パラオフ会15
ちさ「なんちゃって長野電鉄!(笑)」
ころん「成田エクスプレスも長野電鉄にいったもんねー。
   スノーモンキーとして新しい人生(鉄道生)を送ってもらいたいねー。」
ちさ「では走行会の写真をご覧下さいー。」

パラオフ会16
パラオフ会17
パラオフ会18
パラオフ会19
パラオフ会20
ちさ「いやはや楽しいですねー。」

パラオフ会21
ちさ「パラさんの鉄むすコンテナですねー。」

パラオフ会22
パラオフ会23
ころん「踏切を通過する鉄むすコンテナ(笑)」
ちさ「こう言う小物があるとグッとリアルな感じになるのが不思議だねー。」

パラオフ会24
ちさ「あ、2月6日はリアンさんの誕生日でした。」
ころん「おめでとー!」

パラオフ会25
パラオフ会26
ちさ「なるちさんの痛ラジコン車!」

パラオフ会27
ころん「パラさんのビリヤード台です。」
ちさ「サイズ的には1/12ですねー。」

パラオフ会28
ちさ「最後は集合写真!
  今回の参加者は7名でした。」
ころん「おつかれさまでしたー。」

ふわどき2011 2人06
ちさ「そんな訳でドールと鉄道模型オフ会でした。」
ころん「やっぱり立体交差が有ると面白いね。」

ふわどき2011 ちさ08腕組
ちさ「会議室で使うような折り畳みのテーブルを4つなげてヤード用に1つテーブルを使いました。」
ころん「これで3線だからもう少し大きいと4線できるんだね。」
ちさ「カーブレールの種類があればね(笑)」

ふわどき2011 ころん09
ころん「そうか(笑)
   あとはレールか(笑)」
ちさ「ですね(笑)」

ふわどき2011 2人04
ちさ「そんな感じでワンフェスの情報を見つつ、まったりと楽しめたオフ会でした。」
ころん「そういえばワンフェスで『えっくす☆きゅーと』7人目の展示があったんだってね。」

ふわどき2011 ちさ03腰手
ちさ「ラルさんの日記にUPされてますので是非そちらをご覧下さい!」
ころん「『ラルの日記』と検索かけると出てきます(笑)」

ふわどき2011 2人03
ちさ「何となくニナちゃんの雰囲気があるんだよねぇー。」
ころん「華奢な感じがまた可愛さを増してるね。」
ちさ「早く名前が知りたいなぁ。」

ふわどき2011 ちさ11アップ02
ちさ「と、言うわけで今回はここまで!」

ふわどき2011 ころん10でした
ころん「この番組のお相手はころんと…。」

ふわどき2011 ちさ12でした
ちさ「ちさでした!」

ふわどき2011 ころん11次回
ころん「次回も私たちと」

ふわどき2011 ちさ13ふわ
ちさ「ふわふわどきどきしちゃおうね!
   せーの」

ふわどき2011 2人07バイバイ
ちさ&ころん「ばいばーい!!」

提供クレジット
ふわどき2011 ころん08マイク
ころん「この番組は全国ドール大好きお兄ちゃんお姉ちゃんの提供でお送りしました~」

【ドール日記】Nゲージ運転会(2)

長電運転会02 01
ちさ「ポイント2つ&立体交差をB3サイズで実験!」
ニナ「わー。ぱちぱちぱち。」

長電運転会02 02
ちさ「何とかなるもんだねぇ(笑)」
ニナ「3両編成だとやっぱり短すぎるレイアウトなんだね。」
ちさ「だねぇ。
  ホームの長さがかくほできないなぁ。
  このサイズだと2両が調度いいのかもね。」

長電運転会02 03
ちさ「うーん。もっと試してみないとなぁ(^^;」

【ドール日記】Nゲージ運転会

運転会02

運転会03

運転会04

運転会05

運転会06

運転会01
プロフィール

あ~る

Author:あ~る
ようこそいらっしゃいませー。
ここはドールメインの日記ですー。

旅行記、カメラ、鉄道模型、車、食べ物など色んな話が出てくるようになりました(^^;
でもドールの話がメインですので苦手な人は読まないように!!(笑)
そしてドールアイが苦手な方は、回れ右です~。

【使用一眼レフデジタルカメラ】
PENTAX K-5

【使用レンズ】
PENTAX DA18-55mmWR F3.5-5.6AL (メイン)
PENTAX DA50-200mm F4-5.6ED
PENTAX DA55-300mm F4-5.8ED
PENTAX DA35mm F2.4AL

TAMRON AF18-200m F/3.5-6.3XR Di2 MACRO
TAMRON SPAF10-24mm F/3.5-4.5Di2LD
 
【使用ミラーレスカメラ】
SONY NEX-F3

E18-55mm F3.5-5.6 OSS
E 16mm F2.8
フィッシュアイコンバーター
VCL-ECF2
ウルトラワイドコンバーター
VCL-ECU2
E 30mm F3.5 Macro

【使用コンパクトデジタルカメラ】
SONY サイバーショットDSC-HX30V

【過去に使用していたカメラ】
PENTAX K200D 
SONY サイバーショットDSC-T9  
SONY サイバーショットDSC-HX5V

【えっくす☆きゅーと サアラズ ア・ラ・モード誕生日】
◎ニナ:1月2日 
◎サアラ:1月7日 
◎優太(ゆうた):1月16日
◎里杏(リアン):2月6日 
◎美海(みう):2月22日 
◎美亜(みあ):3月14日 
◎心音(ころん) :4月3日 
◎小桜(ちさ):4月26日 
◎小花(ちいか):5月4日 
◎アリサ:5月19日 
◎みなみ:6月29日 
◎リセ:7月20日 
◎姫乃(ひめの):7月29日 
◎世良(せら):8月14日 
◎マヤ:8月25日
◎藍斗(あおと):9月21日
◎藍華(あいか):10月1日 
◎柚葉(ゆずは):12月7日
◎Raili(ライリ):12月18日

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
