スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ドール日記】『CP+(シーピープラス)2011』に行ってきました!【にゃんらじ】

びゅぉぉーーーー(風の音)
CPプラス01
リアン「はい。
   今日はここ、雪が吹雪いているパシフィコ横浜で開催されています、
   『CP+(シーピープラス)』と言うカメラのイベントに来ています。」
みう「さむいよー(>△<)」
リアン「今日の撮影はアクションカメラマンのころんです。」
ころん「寒いから早く中に入ろうよー(>△<)」

CPプラス02
リアン「パシフィコ横浜へは『JR線』桜木町駅から徒歩12分、
  『みなとみらい線』みなとみらい駅から徒歩3分の所にあります。」
みう「詳しくはこちらからアクセスをクリック!
  http://www.pacifico.co.jp/index.html

CPプラス03
リアン「会場は展示ホールアネックスホールです。」
みう「入場前に登録用紙に記入すると無料で入れました。」
リアン「開催期間は2月9日(水)~12日(土)までで、
  9日、10日はネットで事前登録すれば無料です。
  登録しないと1000円の入場料がかかります。
  11日と12日は会場で登録すれば無料となります。」

CPプラス04
リアン「さて、登録も済ませましたし早速入場しましょう。」
みう「初めてだからわくわくするよー!」
リアン「私も初めてですからドキドキします。」
ころん「今回は長い話になるので気をつけてね(笑)」

CPプラス05
みう「ひゃー。すごい人だよー。」
リアン「こんな雪の日なのに(笑)」
ころん「私達もね(笑)」

CPプラス06
リアン「さて…。
   どこから回りましょうかね。」
みう「右回りで見ようかな(^^;」
リアン「そうしましょう。」

CPプラス07
リアン「最初は『SONY』からです。」

CPプラス08
みう「NEX―3とNEX―5でのEマウントレンズがタムロンからも発売されるんだねー。」
リアン「これでソニー1社だけではなくなるので選択肢が増えますから嬉しいニュースですね。」

CPプラス09
CPプラス10
リアン「これが参考出品のソニー中級機コンセプトモデルですね。」

CPプラス11
みう「α33とα55から採用された透過ミラーを使うんだね。」
リアン「巷ではα55の評判は良くないみたいですがこのミドルクラスでどう挽回するか期待したいですね。」

CPプラス12
CPプラス13
リアン「おお!さすがソニーですね(笑)」
みう「アクセサリーシューに液晶モニターがついてる(笑)」
リアン「5インチWVGAですね。
   3月10日発売予定で42000円だそうです。」

CPプラス14
リアン「次は『シグマ』です。」

CPプラス15
みう「レンズがならんでますねー。」
リアン「では次に行きましょう」
みう「えぇ!Σ( ̄□ ̄;」
ころん「他にも見るところがあるからね(笑)」
リアン「次は『RICOH』です。」

CPプラス16
【RICHO】

CPプラス17
CPプラス18
リアン「最新のCX5です。」

CPプラス19
リアン「CX5で撮影した液晶をK200Dで撮影しました(笑)」
みう「自然な感じで色がでてるね。」
ころん「リコーは侮れないからねぇ(笑)」

CPプラス20
CPプラス21
リアン「リコーでしか考えないと言われている『GXR』です。」
みう「どういうカメラ?」

CPプラス22
CPプラス23
ころん「こんな形の本体にレンズと画像素子がついたユニットを差し込む!」
みう「仮面ライダーの変身ベルトみたいでかっこいい!!!」

CPプラス24
リアン「そのお陰でレンズや影像素子にゴミや埃が入らないそうです。」
みう「入りそうにもないものね(^^;」
リアン「こうやって色々と画像素子とレンズが一体になっているユニットを交換するのですが…。」
みう「ですが?」

CPプラス25
リアン「なんとライカマウントユニットを2011年秋ごろ発売予定出そうです。」
みう「えーと?影像素子やレンズに埃が入らないように一体化したのに…。
   交換レンズが付けられるレンズマウント?(^^;」
リアン「それがリコーです(笑)」
みう「そういうものなの?(^^;」

CPプラス26
みう「ワイドコンバージョンレンズも有るんだねー。」
ころん「通常のレンズでも広角になるからワイドコンバージョンはうらやましいんだよねぇ。」
リアン「ですよね。」
ころん「さ、そんな変態カメラは置いといて次にいこう(笑)」
リアン「ですね(笑)」

CPプラス27
リアン「『PENTAX』です。」

CPプラス33
ころん「K-rの全カラーだ(笑)」
リアン「ここまで並べられると凄まじいですね(^^;」

CPプラス28
みう「…。
  変身ベルト?」
ころん「見える(笑)」
リアン「新型防水コンデジのWG-1ですね。」

CPプラス29
リアン「面白いのが付属で付くマクロ撮影用スタンドです。」
みう「ピッタリ床に付いてるね…。」
ころん「これで撮影できちゃうんだから凄いよねぇ。」

CPプラス30
CPプラス31
みう「わっ!本当だ!」
リアン「レンズの周りに有LEDのお陰でも有るのでしょうけど性能も上がってますね。」
ころん「うちのW60なんてフォーカス合わないとシャッター切れなかったのにこれはちゃんと切れるし、液晶も綺麗だし記録時間も短いなぁ…。
  ちゃんと進化してるなぁ(^^;」
リアン「ですね。」
ころん「これで仮面ライダーの変身ベルトみたいに「カシャン!」って取り付けが出来るベルトを出してくれれば買う!!」
みう「賛成~(^▽^)ノシ」
リアン「出さないって(^^;」
みう「あ、仮面ライダー555の変身ベルトを改造すればいいのかな?」
ころん「それだっ!(笑)」

CPプラス32
リアン「ほう。一眼レフ用のGPSユニットを出すつもりなんでしょうか?」
ころん「ニコンは既に出てるから今更な気もするけどね(^^;」

CPプラス34
みう「えーと『TOMYTEC』?
  鉄道模型のメーカだよね?」
ころん「鉄道むすめのメーカーじゃないの?」
リアン「両方とも合ってます。
  『BORG』というブランドで望遠鏡も作ってるんですよ。」

CPプラス35
ころん「こうやってカメラに取り付けると望遠レンズに早変わり(笑)」
みう「うわー。すごい。」
リアン「望遠鏡としての機能がメインですので天体観測も出来ますし、その写真も撮れます。」
ころん「で、ユニットを色々組み替えて望遠レンズになったりするんだよね。」
みう「カメラはどのメーカでも付くの?」
リアン「全メーカーに付くのが売りだそうです。」
みう「す、すごい(^^;」

CPプラス36
リアン「あとは…。」
ころん「フジフィルムは…。まぁ特にないか(笑)」
みう「えぇ!Σ( ̄□ ̄;;」

CPプラス36a
ころん「X100のデザインがレトロカメラ風なのが売りかなぁ。」
リアン「あとはHS10で出した動体キャンセルは魅力的でしたね。」
みう「動体キャンセル?」
リアン「1回のシャッターで5枚の画像を記録して動いている被写体を自動で取り除いてくれます。」
ころん「つまり背景だけは動いてないのでそのまま残るって事。
  風景写真で人が写って欲しくない所とかでは有効だね。」
リアン「ブログでUPするときの加工も要らないですしね。」
みう「だね(笑)」
ころん「でも後継機のHS20ではその機能がなくなったのはなんでかなぁ(^^;」

CPプラス37
リアン「3D写真が撮れるコンデジを初めて出したメーカーですね。」
ころん「今となっては技術的に珍しくも無くなっちゃったのでHPで見たり店頭で触ってみてください(笑)」

CPプラス38
リアン「次はルミックスです。」
ころん「ここも…。」
リアン「特に私達が見るようなものは無いですから寄らなくてもいいですかね?(笑)」
みう「えー、見ようよー。」

CPプラス39
ころん「ムービーも写真も充実のラインナップ!」
リアン「見たままを読んだね(笑)」

CPプラス40
みう「これは?」
リアン「3D写真を撮ってこう見えますっていう展示ですね。」
みう「ソニーもやってたもんね(^^;」
ころん「だから今となっては珍しくも無いんだよねぇ(^^;」

CPプラス41
ころん「でも3D写真用レンズをつけると撮れちゃうんだからすごいよねぇ。」

CPプラス42
リアン「こちらは『Victor JVC』です。

CPプラス43
CPプラス44
リアン「凄いと言えばこれですかね?」
ころん「だね。世界初の3D影像を1920フルハイビジョン録画できるビデオカメラ。」

CPプラス45
リアン「専用のメガネをかけて画面を見ると、
  この女性が飛び出している様に見えましたからビックリしますよ(^^;」
みう「すごいねー。」

CPプラス46
ころん「『Nikon』!!!
   新商品が無いので特に無し!!(笑)」

CPプラス47
CPプラス48
ころん「あ、でもこれはかっこいいね。」
リアン「『Nikon with NASA』…。
   確かに。」
みう「ねぇねぇ。」
リアン「どうしたの?」
みう「お腹減ってこない?(^^;」
ころん「あ、12時すぎたからお昼食べよー!」

CPプラス50
リアン「えーと食事を取る場所は、ホールの中に有るケータリングと…。」

CPプラス49
リアン「駅弁と…。」

CPプラス51
ころん「2階にある何件か有るお弁当屋さんか1階のコンビニかな?」
みう「会場に入った所のおべんとう屋さんがおいしそうだったからそこで食べようよー。」

CPプラス52
リアン「値段も安いしね(笑)」

CPプラス53
3人「いただきます。」
ころん「うむ。美味じゃ!」
みう「食べ終わったら左回りで見ようね。」
リアン「残りの大きなカメラメーカーはカシオとオリンパスとキャノンかな?」

【食後】

CPプラス54
ころん「『CASIO』―!」

CPプラス55
リアン「EXILIMの歴史ね。」
ころん「そして最新型が…。」

CPプラス56
CPプラス57
ころん「この変てこカメラだね(笑)」
みう「すごいデザインだね(^^;」
リアン「シャッターも液晶画面をタッチするタイプみたいだね。」
みう「確かにシャッターボタンがボディに無いよ。」
ころん「まさにiPhone的な使い方だねぇ。」

CPプラス58
ころん「『OLYMPUS』」
リアン「疲れてきた?(笑)」
ころん「少し(笑)」

CPプラス59
CPプラス60
CPプラス61
リアン「今回の目玉はPEN LiteのPL-2とコンバージョンレンズシリーズだね。」
ころん「これは羨ましい限りだねぇ。」
みう「えーとワイドコンバーターはリコーのワイドコンバージョンレンズと同じ感じだよね?」
リアン「ですね。」
ころん「それが一眼カメラのレンズに付けられるから標準ズームなのに広角レンズ並みの画角が得られたりするわけ。」

CPプラス62
CPプラス63
リアン「取り付け方はレンズフードを付けるみたいな感覚ですね。」

CPプラス65
ころん「これが標準の14mm(35mm換算で28mm)の写真で、」

CPプラス64
ころん「こっちがコンバージョンレンズを付けた11mm(35mm換算で22mm)の写真。」
みう「確かに違うー。」
ころん「次はフィッシュアイタイプで撮ってみよう。」

CPプラス66
ころん「こっちが標準。」

CPプラス67
ころん「で、こっちがフィッシュアイタイプの画角。」
みう「レンズフードをつける様に簡単に付け外しが出来てこう言う写真が撮れるんだね。
  値段は幾ら位なんだろう?」
リアン「…。
   はい。
   なるほど。
   コンバーターレンズは3つセットだと3万円位で単品で揃えると4万円位になるんですね。
   取り付け可能なのはマクロ以外は14mm-42mmの標準ズームだけなんですね。」
ころん「へぇ。3つセットでも3万円位かぁ(^^;」
みう「普通にマクロ、広角、フィッシュアイのレンズをそろえようと思うともっと高いからお買い得だよね。」
リアン「PENユーザーが羨ましいですね(^^;」

CPプラス68
ころん「私的にオリンパスユーザーが羨ましかったのはこれだよ!(笑)」
みう「わ。1/6ドールに調度いいサイズのカメラだ~。」

CPプラス69
ころん「オリンパスのカメラを持って来た人にプレゼントしてたんだよぉ…。」
リアン「コンデジでも良かったんですよねぇ。」
みう「家はSONYとペンタックスだから駄目だね(^^;」
ころん「無念じゃ…。」

CPプラス70
みう「『Canon』~。」

CPプラス73
リアン「X5ですね。」
ころん「触ってみよう。」

CPプラス71
ころん「うーむ。」
リアン「うーん。」
みう「やっぱりだね(^^;」

CPプラス72
リアン「やはりオートモードでのAFエリアの移動は出来ませんね(^^;」
ころん「X50は当たり前の様に出来ませんな(笑)」
みう「やっぱり入門機だからオートなのかな?」
リアン「はい。
   なるほど。
   でもそれだとX2の時代に戻ってますよね。
   …。
   価格が下がれば…ですか。
   上位機種との住み分けも有るんですよね。
   分かります。
   今後の展開次第と言う感じですね。」
みう「なにか分かった?」

CPプラス74
リアン「つまりKissシリーズはあくまでも入門機なのでオートはオートだそうです。
  そしてAFの移動とかオートの位置で動かしたければ上位機種を買ってください、と。」
みう「でも軽いから持てるって理由でKissシリーズを選んでいる人がいるし、
  オートの位置でAFエリアを動かしたくなっても上位機種は重いからもてないって事なんだもん。
  もう少しマニュアルにしてもいいと思うのに…。」
ころん「そうすると自社でシェアの奪い合いになるから駄目なんだろうね。」
リアン「ですね。
   入門機はあくまで入門機の性能を維持しつつ他社とスペックで勝る様に作る、と。
   一番わかり易いのは画素数。次に液晶モニター。そして、」
みう「いかに軽くコンパクトに作るか。」
ころん「だね。
   ただ一眼レフのカメラは一眼カメラに軽さでは既に負けているからね。
   どこまでがんばれるか今後の動きに注目だね。」
リアン「いずれNikon、Canon、そしてPENTAXとミラーレスの一眼カメラを出す時代がくるかもしれませんね。」
リアン「ちなみにX5の連写速度がいまだに3.7コマなのは上位機種との差別化らしいです(^^;」
ころん「SONYのα55は10コマだし、PENTAXのK-rは6コマなのにねぇ(^^;」
みう「なんか一眼レフ入門機ではシェアトップのカメラなのに、
  画素数以外は他のメーカーに負けても、
  自社の製品との差別化のために機能が劣るのは仕方ないって言うのもなんか切ないね…。」
リアン「それが商売なんですね。」

CPプラス75
リアン「そんな値段が下がれば売れるだろうX50です(笑)」

CPプラス76
リアン「こちらもカラーバリエーションで勝負しないんですかって尋ねたら2色で出してから売れたら増えるかもだそうです。」
みう「カラーバリエーションを出したらまんまK-xやK-rだもんね(^^;」
ころん「キャノンとしては出せないだろうしね(^^;」

CPプラス77
リアン「これの売りは1眼レフの中では軽量でレンズキットで短焦点レンズが設定された事ですね。」
ころん「まさに1眼カメラとしての売り方に近いね(^^;」
みう「スペック的には微妙だから本当に値段が下がれば…。」
リアン「売れるかもしれませんね。」
ころん「『Kiss F』みたいにならなければ良いけどね(笑)」

CPプラス78
リアン「あ、ちなみにこのIXY315ですが動画を撮る時に面白い機能が有るんだそうです。」
みう「どんな機能?」

CPプラス79
リアン「録画ボタンを押したら4秒前の所から記録してるんだそうです。」※記憶が確かなら4秒だと思います(^^;
みう「んと?」
ころん「へぇ。
  昔、SONYのカーステレオでラジオをMDに録音しようとすると、
  10秒前の所から録音できるって言うのに似てるね。」
みう「そんなカーステレオ有ったんだ!?」
ころん「ラジオだと曲名とかプレゼントの情報とか聞き逃しても、
   10秒前から録音だから結構使えるらしいって話だよ。」
リアン「つまり押すタイミングが遅れても4秒前から動画はちゃんと撮れてると言う事になりますね。」
みう「そうかぁ。それは便利かも。」
リアン「後はタッチパネルなので慣れるまで大変ですけどね(^^;」

CPプラス80
みう「あ、エツミだー。」
リアン「やはり女性のお客さんが多く見てますね。」
ころん「ここ最近は他のメーカーも女性向けの1眼レフカメラが入るバックを出してきてるけどエツミは1歩先を行ってるねぇ。
  ほら。」

CPプラス81
CPプラス82
CPプラス83
みう「可愛いねー。」
リアン「ここまで思い切ってデザインするのは勇気がいるでしょうね(^^;」
ころん「それを参考出品とは言いながらも見せるのは凄いねー。」

CPプラス84
CPプラス85
ころん「クリーナークロスすら花柄(笑)」
みう「これは欲しいかも。」
リアン「女の子ならではの意見ですね。」

CPプラス86
リアン「これは自転車メーカーのBianchi(ビアンキ)とコラボしたカメラバックです。」
ころん「家のカタログは2008-2009年だったからBianchiのバックが載ってなかったけどね(^^;」
リアン「これは値段でもそんなに高くないしかなり普通のハンドバックのデザインですね。」
みう「みてみてー。」

CPプラス87
みう「ここをこうすると」

CPプラス88
みう「じゃーん。」
ころん「どんな通販番組のバックだよ(笑)」

CPプラス89
リアン「これは新作のバックですね。」
みう「カラフルでキラキラでおしゃれだねー。」

CPプラス90
CPプラス91
リアン「女性向けやおしゃれなカメラバックやはまだまだエツミですね。」

CPプラス92
ころん「これはまた面白いねー。」
みう「クッション?」

CPプラス93
ころん「こうやってカメラのスタンドにも使えるしクッションにも使えるという優れもの!」
リアン「ビーズクッションの感触ですね。
  HAKUBAの製品で長いのは新商品だそうです。」

CPプラス94
ころん「なんじゃこれ?」
リアン「なんでしょう?」

CPプラス95
ころん「ナットにねじ穴…。」
リアン「入れてみましょう。」
みう「でっきる~かな、でっきる~かな♪」

CPプラス96
ころん「おもしろいねー。」
リアン「なるほどねー。」

CPプラス97
ころん「ミニ三脚の完成!」
リアン「縮めて小さくするじゃなくて、ばらばらにして持ち運ぶって言うコンセプトは面白いですね。」
みう「まだ参考出品だね。」

CPプラス98
リアン「右のは新色が発売だそうです。」
ころん「こっちのは軽いし伸ばすと…。」

CPプラス99
ころん「ここまで長くなるよー。」
みう「すごいねー。」
リアン「流石に長くすると一眼レフは厳しいですが短いままなら取り付けても何とか大丈夫でしたね。」
ころん「あくまでコンデジ用の三脚だね。」

CPプラス100
リアン「そんな『Velbon』でした。」
ころん「これで大体の所は紹介したからそろそろ帰ろうか(^^;」
みう「…。8000歩以上歩いてた(笑)」
リアン「カタログ持ちながらだったから結構重かったしね(^^;」

CPプラス101
CPプラス102
リアン「まだまだ雪がふってますね(^^;」
みう「寒いね(^^;」
ころん「ちなみにストロボつけて撮るとこんな感じで雪が光って写ります。」

CPプラス103
リアン「初めて来ましたがかなり面白かったですね。」
みう「人もいっぱいいたからあまり触れなかったけど(^^;」
リアン「それはこう言うイベントでは仕方ないですから何度も足を運ぶか、
  見たいメーカーを絞ってじっくり見るのがいいですね。」

CPプラス104
リアン「各ブースでトークイベントを開催したり、撮影体験出来たり出来ますしね。」
ころん「それにしてもキャンペーンギャルの写真を撮る人が通路で邪魔になるのはちょっと考え物だったね(―△―;」
みう「そういえば歩いていて人垣が出来てた所あったけどそうだったんだね。」
リアン「やはり女性がいると華やかな雰囲気になりますし、
  人を集めるためには仕方ないですしね(^^;」
ころん「折角だから海が見える所で写真を撮ろうか。」
みう「はーい。」

CPプラス105
みう「それにしても雪の中で傘もささないで撮っても大丈夫なの?」
ころん「WR(簡易防滴)レンズをつけてるK200Dなら平気へっちゃらだぜぇ!」
リアン「K200は入門機なのに防塵防滴ボディなのが売りでしたからね。
  防塵防滴ボディとWR仕様のレンズは小雨や雪の中では気にせず写真が撮れるので良いですよね。」
みう「K-rに防塵防滴性能が有れば…。」
リアン「K-5を買えと言うことでしょうね(笑)」

CPプラス106
リアン「このイベントはカメラの新製品を見れたり触れたりしますし、
  実際に被写体が有ったりもしますから性能を試せますから選ぶ時の目安になりますね。」
みう「それに色々メーカーの人から話も聞けるから楽しいね。」

CPプラス107
リアン「あとは三脚やカメラバック、保管用の防湿庫とかパソコンで画像を編集するソフトメーカーとかの出展もあったから1日では時間が足りませんでした(^^;」

CPプラス108
みう「次回は2日位かけて見に来ようね。」
ころん「食べ物も色々あったからお昼も楽しめるしね(笑)」
みう「うん(*^^*)」
リアン「そんな感じでパシフィコ横浜で開催されていましたCP+(シーピープラス)からお届けしました。」

CPプラス109
リアン「この番組のお相手はリアンと」

CPプラス110
みう「みうと」
ころん「写ってませんがカメラマンのころんでした!」
リアン「それでは皆さん素敵なカメラライフを!」
みう「せーの」

CPプラス111
3人「ばいばーい」

【提供クレジット】
CPプラス112
みう「この番組はドール大好きみなさんの提供でお送りしました♪」
スポンサーサイト

【ドール日記】CP+


リアン「パシフィコ横浜に来ました。」
みう「雪が降ってますー(笑)」
プロフィール

あ~る

Author:あ~る
ようこそいらっしゃいませー。
ここはドールメインの日記ですー。

旅行記、カメラ、鉄道模型、車、食べ物など色んな話が出てくるようになりました(^^;
でもドールの話がメインですので苦手な人は読まないように!!(笑)
そしてドールアイが苦手な方は、回れ右です~。

【使用一眼レフデジタルカメラ】
PENTAX K-5

【使用レンズ】
PENTAX DA18-55mmWR F3.5-5.6AL (メイン)
PENTAX DA50-200mm F4-5.6ED
PENTAX DA55-300mm F4-5.8ED
PENTAX DA35mm F2.4AL

TAMRON AF18-200m F/3.5-6.3XR Di2 MACRO
TAMRON SPAF10-24mm F/3.5-4.5Di2LD
 
【使用ミラーレスカメラ】
SONY NEX-F3

E18-55mm F3.5-5.6 OSS
E 16mm F2.8
フィッシュアイコンバーター
VCL-ECF2
ウルトラワイドコンバーター
VCL-ECU2
E 30mm F3.5 Macro

【使用コンパクトデジタルカメラ】
SONY サイバーショットDSC-HX30V

【過去に使用していたカメラ】
PENTAX K200D 
SONY サイバーショットDSC-T9  
SONY サイバーショットDSC-HX5V

【えっくす☆きゅーと サアラズ ア・ラ・モード誕生日】
◎ニナ:1月2日 
◎サアラ:1月7日 
◎優太(ゆうた):1月16日
◎里杏(リアン):2月6日 
◎美海(みう):2月22日 
◎美亜(みあ):3月14日 
◎心音(ころん) :4月3日 
◎小桜(ちさ):4月26日 
◎小花(ちいか):5月4日 
◎アリサ:5月19日 
◎みなみ:6月29日 
◎リセ:7月20日 
◎姫乃(ひめの):7月29日 
◎世良(せら):8月14日 
◎マヤ:8月25日
◎藍斗(あおと):9月21日
◎藍華(あいか):10月1日 
◎柚葉(ゆずは):12月7日
◎Raili(ライリ):12月18日

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。