

【ドール日記】2012年度イルミネーションの旅6【群馬県 榛名湖イルミネーションフェスタ2012】

2012榛名湖イルミ01
ちさ「2012年度イルミネーション第6弾はここ榛名湖イルミネーションフェスタ2012!!」
ころん「イエーイ!!(>▽<)」
ちさ「イルミネーションハンターちさの今回の標的は榛名湖!」
ころん「駐車場には15時30分ごろ到着だぜー!」
ライリ「なぜそんなに早く着くデスカ?」
リアン「ここは毎年駐車場に入る車で渋滞するからですよ。」

2012榛名湖イルミ02
ころん「イルミネーションの点灯式が17時なんだけどその前に来ないと駐車場に入れないことがあるんだよね(^^;」
リアン「暗くなる前に着くか、逆に20時ごろに着くようにするかの2択と言っていいほど混みますからね(^^;」
ライリ「なぜ20時ごろなのデスカ?」

2012榛名湖イルミ03
リアン「ここ、榛名湖イルミネーションフェスタは22時まで、つまり夜の10時まで開催しているのと・・・。」
ころん「あまりの寒さで耐えられなくて1時間もいられないんだよね(笑)」
ライリ「寒いのは大丈夫デスヨー!」
ちさ「まぁライリさんはフィンランドから留学に来ていますから寒いのは平気かもしれないでしょうね(^^;」

2012榛名湖イルミ04
ちいか「ここの寒さはあづみの公園の比じゃないですからね(^^;」
ころん「すでに-3度で夜になると-10度は平気だもの(^^;」
ちさ「普通の耐寒装備じゃ耐えられませんのでヒートテック的なインナーは必須だ!!」
リアン「女性の方はスカートは避けた方が良いでしょう。
   タイツの上にジーパンなりはいてブーツを履かないとつま先が寒さに耐えられませんからね。」
ちさ「すでに4回目の我々には死角なし!」
ころん「ヒートテック的なインナーにトレーナー、ヒートテック的なフリースにダウンジャケット、その上にダウンジャケット!」
あいか「5着?(^^;」
ちさ「そしてヒートテック的なタイツにジーパン!手袋、フリース地の帽子にイヤーマフ!
   そして貼るホッカイロ!」
ころん「足は遠赤外線の繊維が織り込まれている靴下に雪面の飛び魚的なスノトレ!!」
ちさ「カンペキダ(ジーコ風)」
ころん「君は平成生まれのはずだろうに(笑)」

2012榛名湖イルミ05
リアン「そんなわけでレナちゃんの写真です。」
ころん「あっさり紹介!?(笑)」
ちさ「まぁ前回の写真を見ればボークス生まれのMDDレナちゃんだものねぇ(^^;」

2012榛名湖イルミ06
レナ「さむいよー!」
ころん「そんな格好でも寒いのがここ榛名湖!」
ちさ「2012年のイルミネーションは12月25日で終了してるので来年行く人は本気で寒さ対策していくように!!」

2012榛名湖イルミ07
レナ「向こうに見えるのは?」
ころん「あー、写真に写っていないそっち方面は榛名富士でロープウェイがあるんだよ。」
レナ「行きたいー。」
ころん「暗くなったら行くからねー。」
レナ「わーい。」

2012榛名湖イルミ08
ちさ「寒いので屋台がある所(通常期は駐車場)にはこのような暖房設備が・・・。」
ころん「これが暖かいんだよねぇ。」
ちさ「燃えてますなぁ。」

2012榛名湖イルミ09
ちさ「だんだん暗くなってきましたなぁ。」
ころん「そろそろ17時だからねぇ。」

2012榛名湖イルミ10
リアン「ロープウェイのイルミネーションが点きましたね。」
レナ「わー。ロープウェー!!」
ちさ「あ、カウントダウンが始まったよ。」

2012榛名湖イルミ11
ころん「点灯!!」
レナ「わーい。」
ちさ「やっぱり明るいうちに来て点灯する瞬間が見れるのもいいよねー。」
ころん「さて・・・。
   ここで前回のイルミネーション撮影からストロボを使わずにLEDライトで照らす方法を試してみるよ!」
リアン「場所を移動して人がいないところに移動しましょう。」

2012榛名湖イルミ12
2012榛名湖イルミ13
リアン「では今回用意したのはこのアイテムです。」
ころん「100円ショップのLEDライトを加工してホットシューに付けたよ!」
リアン「がちゃがちゃのカメラについてきたホットシューアダプターに取り付けました。」
みう「その名も『あんこう君!』」
ころん「あんこうチームみたいだ(笑)」

2012榛名湖イルミ14
2012榛名湖イルミ15
リアン「続いてはホットシューに付けるタイプのLEDライトです。
   こちらはマンフロット製です。」
ころん「電池は単四1本で使えるから軽量コンパクト!」
みう「その名も『あかりちゃん!』」
ころん「明るいからだね(^^;」
リアン「見たままですね(笑)」
ころん「ではライリちゃんをモデルにしまして・・・」

2012榛名湖イルミ16
みう「まずはあんこう君!」
ころん「あんこう君を使うと青っぽくなるなぁ。」
リアン「LEDは白色でもライトのプラスチックの色が青ですから青っぽくなるんですね。」

2012榛名湖イルミ17
みう「こっちはあかりちゃんにぽわぽわ(Kenko製『ストロボディフューザー』Lサイズ)を付けて撮影!」
ころん「うーん。写りはストロボと同じ感じかなぁ?」
リアン「やはり光に照らされるので似てしまいますね(^^;
   ただこの方法の最大の利点は、
ストロボ発光と違い、常に照らされますのでオートフォーカスが合わせやすくなります。」
みう「そっか。
   ストロボを点けて撮ろうと思うと光る前にピントを合わせないとだめだから補助光を出してピントを合わせてるから時間がかかるもんね(^^;」
ころん「それが短縮できるだけでも価値はあるね。」
リアン「ではドール撮影はあかりちゃん+ぽわぽわでいきましょう。」
みう「それじゃ、ロープウェイに行こうよ!」
レナ「わーい。のぼるー!」

2012榛名湖イルミ18
リアン「こちらイルミはライリの後ろにあったイルミです。」

2012榛名湖イルミ19
ころん「今年もレーザー光線で色々写してるねー。」

2012榛名湖イルミ20
リアン「ゴーカートの脇にあるトンネルをくぐって・・・。」

2012榛名湖イルミ21
みう「やってきましたロープウェイ!」
レナ「わーい!」

2012榛名湖イルミ21b
レナ「どんどんのぼるよー!」
ころん「いい景色「え」だねー!!」
リアン「きれいですよね。」

2012榛名湖イルミ22
リアン「のぼりました。」
ころん「はやっ(笑)」

2012榛名湖イルミ23
ちさ「ようやく登場!(笑)」
ころん「なんとなーく、ストロボ発光した時とは違う感じな気がするけど・・・。」
リアン「微妙な所ですね(^^;」

2012榛名湖イルミ24
ちいか「上はさらに寒いですね。」
ころん「だねぇ。」

2012榛名湖イルミ25
ちいか「えいっ!」
ころん「わっ!急にどしたの!?」
ちいか「寒いから動いてみました(笑)」
ころん「なんだかなぁ(笑)」

2012榛名湖イルミ26
ころん「お。なんか良い感じ。」

2012榛名湖イルミ27
ころん「ちょっとケラレてるかなぁ?」
リアン「どれどれ?
   うーん。ぽわぽわだけでは難しいのかもしれないですね。」
ころん「今回はこれで撮り続けて欠点とか見つけないとね。」
リアン「ですね。」

2012榛名湖イルミ28
ちさ「これを左に行くと榛名山神社だけど夜中は危険なので行けません~(^^;」

2012榛名湖イルミ29
リアン「では奥にある展望台に行きましょう。」

2012榛名湖イルミ30
あいか「ちょうどロープウェイがきたねー。」
リアン「眼下には榛名湖がちょっと見えます。」
ころん「18mmでISO3200、1/15でF10。」
あいか「ロープウェイが邪魔しちゃんだよねぇ(^^;」

2012榛名湖イルミ31
リアン「これは下にケラレ(レンズの影)が出ちゃいましたね。」
ころん「18mmでISO3200、1/30でF18にするとこうなるのか?(^^;」
リアン「状況が色々変わるのでどれが良いかはその場で何度も撮り直さないとダメそうですね。」
ころん「うがー!」
あいか「被写体が小さいし近いし色々難しいわね(^^;」

2012榛名湖イルミ32
リアン「ちなみにロープウェイの側から下を見た景色はこのように見えます。」

2012榛名湖イルミ33
ころん「向こうの屋根がある休憩所の所から下を見ると・・・。」

2012榛名湖イルミ34
リアン「このように見えます。」
ライリ「写真の上に見える光は?」
ころん「あれは高崎市の街の明かりだって。」
ライリ「では下に見えるイルミネーションみたいな光の帯は?」
リアン「車のヘッドライトとテールライトですね。」
ライリ「・・・。大渋滞じゃないでデスか!Σ( ̄△ ̄;;;;」
リアン「17時半でこの状態ですから(^^;」
ライリ「これを見ると早く着く方が良いって理解デキマス(^^;;」

2012榛名湖イルミ35
リアン「これは周りにイルミネーションの光もあるのでいい感じに写りましたね。」
ころん「明るい所で『あかりちゃん』(LEDライト)を付ければさらによく写るって事だなぁ。」
※18mm ISO6400 1/13 F9.0

2012榛名湖イルミ36
レナ「さむいー。おりるー。」
ころん「多分-7度くらいだろうからそろそろ下に降りて、
   いつものお土産屋さんで椎茸茶をもらおうか(笑)」
リアン「ですね(^^;」

2012榛名湖イルミ37
レナ「ロープウェイ!!」

2012榛名湖イルミ38
リアン「降りてお土産屋さんで一息ついてまた撮影です(^^;」
せら「後ろにはロープウェイが見えるね。」
ころん「うーん。
   18mmでISO6400、1/15、F11だとこんな感じかぁ。」
リアン「せらさん、少し下がってもらえますか?」
せら「うん。」

2012榛名湖イルミ39
ころん「F10に変えたけど良い感じかな。」
リアン「ISO感度とF値とシャッタースピードのさじ加減が難しいですね(^^;」
ころん「つまりはカメラの基本を理解しないと・・・って事かぁ(^^;」
リアン「ですね(^^;」
みう「ころんちゃんもカメラ撫子になるためカメラ道を究めるんだよー!」
ころん「・・・。
   なんか大運動会とガールズ&パンツァーが混ざってない?(笑)」
リアン「ではではしばらくドールとイルミネーションの写真をご覧ください。」

2012榛名湖イルミ40
※18mm マニュアルモード ISO6400 1/15 F10

2012榛名湖イルミ41
※18mm マニュアルモード ISO6400 1/15 F10

2012榛名湖イルミ42
※18mm マニュアルモード ISO6400 1/15 F10

2012榛名湖イルミ43
※18mm マニュアルモード ISO6400 1/15 F10

2012榛名湖イルミ44
※18mm マニュアルモード ISO6400 1/15 F10

2012榛名湖イルミ45
※18mm マニュアルモード ISO3200 1/15 F10

2012榛名湖イルミ46
リアン「イルミネーションが近くにあるのでライトはつけないで撮ってみましょう。」
ころん「18mm、マニュアルモード、ISO1600、1/15、F10」
みう「ライリちゃんは暗いけどでも雰囲気があるね。」

2012榛名湖イルミ47
リアン「ライトをつけるとやはり見えるようになりますね。」
ころん「やっぱりLEDライトをつけるとオートフォーカスが合いやすくなるから楽だよ。」
リアン「では引き続きドールとイルミネーションの写真です。」

2012榛名湖イルミ48
※18mm マニュアルモード ISO3200 1/15 F8.0

2012榛名湖イルミ49
※18mm マニュアルモード ISO3200 1/30 F3.5

2012榛名湖イルミ50
※18mm マニュアルモード ISO3200 1/15 F10

2012榛名湖イルミ51
※18mm マニュアルモード ISO3200 1/15 F7.1

2012榛名湖イルミ52
ころん「んじゃ色々試してみますか。」
※18mm マニュアルモード ISO3200 1/8 F7.1

2012榛名湖イルミ53
※18mm マニュアルモード ISO3200 1/5 F13

2012榛名湖イルミ54
※18mm マニュアルモード ISO3200 1/25 F13

2012榛名湖イルミ55
※18mm マニュアルモード ISO3200 1/25 F6.3

2012榛名湖イルミ56
※18mm マニュアルモード ISO3200 1/8 F20
リアン「後ろをぼかす時(F値3.5や5等)はISO感度を1600とかもう少し下げてもいいかもしれないですね。」
ころん「逆にぼかさない(F11やF20等)ように撮るにはISO感度を3200とか6400とか上げた方が、
   シャッタースピードを稼げるからいいかもね。」

2012榛名湖イルミ57

2012榛名湖イルミ58



2012榛名湖イルミ59
ちさ「榛名公園!!」

2012榛名湖イルミ60

2012榛名湖イルミ62
ちさ「渡り板の所もイルミがあるので行きましょう。」

2012榛名湖イルミ63
※18mm マニュアルモード ISO3200 1/15 F10

2012榛名湖イルミ64
※18mm マニュアルモード ISO3200 1/15 F10
ころん「ではではそろそろ帰りますか。」
せら「うん。」

2012榛名湖イルミ61

2012榛名湖イルミ65
ちさ「てくてくてく。」

2012榛名湖イルミ66
ちさ「これが入口の門です!」
ころん「暗くなる前に入ったから分からなかったけど、こんなにきれいだったんだね(笑)」

2012榛名湖イルミ67
ちさ「以上!榛名湖イルミネーションフェスタ2012でした!!」

:駐車場:
2012榛名湖イルミ68
ころん「雪がちらほら(笑)」
ちさ「寒いわけだ(笑)」
【榛名湖イルミネーションフェスタ2012完】


【ドール日記】2012年度イルミネーションの旅5【長野県あづみの公園 大町・松川地区】

SE:ぶろろろろー(車で移動中)
大町地区イルミ01
ちさ「私はイルミネーションハンターちさ。
   今日は以前訪れたあづみの公園ツインイルミネーションの第二弾!」
ころん「行けなかった大町・松川地区に参上!!」
ちさ「どんなイルミネーションがあるのか楽しみだねー。」

大町地区イルミ02
ちさ「さ、さみゅい!!」
ころん「ゆ、雪が積もってるし、ま、ま、-3度とかさっき車で来る時に温度計に書いてあったしね・・・。」
ちさ「こ、これは榛名湖のイルミネーションに匹敵する寒さだ(>△<;」
リアン「ちなみに駐車場から入口に行く途中にもこのようなイルミネーションがあります。」
ころん「せ、説明ありがとう。うーさむいさむい。」

大町地区イルミ03
ちさ「入場券を買って、」

大町地区イルミ04
ちさ「入口を抜けると・・・。」

大町地区イルミ05
ちさ「いい「え」(イルミネーション)だねー!」※どうでしょう風
ころん「いい「え」(イルミネーション)だねー!」
あいか「相変わらず恩着せがましいわね(笑)」

大町地区イルミ06
ちさ「ではマップを見ましょう。」
ころん「大町・松川地区は行ったらその道を戻ってくるタイプのイルミネーションの展示だね。」
ちさ「2から3、4、5と順番に8まで見たらまた7、6、5って言う感じに戻るって事だね。」
リアン「1のイルミネーションが公園の外にあるイルミネーションですね。」

大町地区イルミ07
ちさ「あそこに見える蜘蛛の巣みたいなのが・・・。」

大町地区イルミ08
ちさ「スターダストトレインだね。」
ころん「このイルミは高台にあるスイッチを押すと音が流れてイルミネーションの光が色々変わるんだね。」
ちさ「なんとも言えない音が鳴りますなぁ(笑)」

大町地区イルミ09
ちさ「光のトンネルを抜けると・・・。」

大町地区イルミ10
ちさ「ハートのイルミネーション!」
ころん「ここはカップルの相性占いをしてくれるんだね。」

大町地区イルミ12
ちさ「では今回見たかった&通りたかったイルミネーション!」
ころん「空中回廊!!」
ちさ「スターダストアーチ!!」
リアン「右端に写っているトンネルがそれですね。」

大町地区イルミ13
ころん「ぶれたっ(笑)」
ちさ「わはは(笑)」

大町地区イルミ14
ちさ「いやぁこのタイプは初めてだねぇ。」
ころん「トンネルタイプのイルミネーションは結構あるけどトンネルタイプと空中回廊のコラボだもんね。」

大町地区イルミ15
ちさ「てくてく」

大町地区イルミ16
大町地区イルミ17
ちさ「下を見下ろすとフォレストファンタジー!!」
ころん「・・・。」
ちさ「どしたの?」
ころん「温度計がね、あるんだけどね・・・。」

大町地区イルミ18
ちさ「-3度かぁ。」
ころん「寒いねぇ(笑)」
ちさ「風がない分まだ耐えられるけどこりゃ耐寒装備しっかりしないとだめだね(^^;」

大町地区イルミ19
ちさ「てくてく」

大町地区イルミ20
リアン「一度『森の体験舎』のなかにはいってから一階におりてきました。」
ちさ「ここはムービングスターと言う所ですな。」
ころん「ちなみに映像と音を流す映像ショーだそうな。」
ちさ「映像で写っているのはここのマスコット草太と木子ちゃんだね。」

大町地区イルミ21
リアン「表に出ますと・・・。」
ちさ「これがさっきの空中回廊だねー。」
ころん「さて、人が来ない場所に移動してドールの写真をとりますか(笑)」

大町地区イルミ22
ニナ「きれいですよねー。」
ころん「だよねー。」


大町地区イルミ23
??「うー。寒いけど来たかいがあったよねー。」
ちさ「・・・。
  だれ子ちゃん?」
ころん「さ、次行こうか(笑)」
ちさ「え?なに?誰?」

大町地区イルミ24
ころん「ここがさっき上から見たフォレストファンタジーだね。」
ちさ「だ、だれなんだろう?」
ころん「ま、近いうちにね(笑)」
ちさ「ひどい話だよ・・・。」

大町地区イルミ25
ころん「はい、みあさんわらってー。」
みあ「はーい。」


大町地区イルミ26
メイ「イルミネーション♪」
ちさ「メイちゃんはここにいるもんなぁ。どう見てもMDDサイズなんだよなぁ。」
ころん「気にしない気にしない(笑)」
ちさ「気になるわっっ!!」


大町地区イルミ27
リアン「さてここからはストロボを使わないでドール撮影をしてみましょう。」
ころん「あ、にゃんらじモードだ(笑)」
リアン「ではカメラ担当はころんから変わりまして・・・。みうよろしくね。」
みう「ほぇ?」
リアン「どこから声出してるんですか(笑)」
ころん「イルミネーションを楽しむつもりだったから不意打ちだね(笑)」
みう「え?ここからカメラマンになるのぉ?楽しむ気満々なんだよー!」
リアン「いいからこれも修行です。」
みう「うぅ。これもカメラ道のためだね。」
ころん「ガールズ&カメラ―!」

大町地区イルミ28
みう「えーとISO感度を上げてー、シャッタースピードを手持ちで撮れるぎりぎりまで遅くしてー、
  F値は背景も写るように10位にしてー・・・。
  うぅ。むずかしすぎるーーーーー!!」
リアン「光が圧倒的に足りないですからね(^^;」
ころん「LEDの光が当たるところで撮れば何とか写りそうだけどね(^^;」
18mm-55mmWR標準レンズ18mm
マニュアルモード
ISO6400 
1/4秒
F10

大町地区イルミ29
みう「でもそうするとイルミネーションのそばに寄らないとダメだからストロボを使った時のような背景にイルミネーションとかできないよー。」
リアン「ですね。」
18mm
マニュアルモード
ISO6400 
1/4秒
F10


大町地区イルミ30
みう「うー。」
あいか「ファイトみう!」
24mm
マニュアルモード
ISO3200
1/8秒
F8

大町地区イルミ31
みう「うーん。」
せら「みうさんがんばって(^^;」
24mm
マニュアルモード
ISO3200
1/6秒
F8


大町地区イルミ32
みう「イルミネーションのトンネルの中でもこれが精いっぱいだよ(^^;」
ライリ「難しいデスネ(^^;」
24mm
マニュアルモード
ISO3200
1/8秒
F8


大町地区イルミ33
リアン「ここまでイルミネーションに近づかなければドールを認識させるにはぎりぎりですね。」
24mm
マニュアルモード
ISO3200
1/8秒
F8

大町地区イルミ34
リアン「ただ、LEDに近づくとやはり道の端とかからのアングルになってしまいますね。」
ころん「うーん。」
みう「どうしたのころんちゃん?」
ころん「よし。試してみよう。」
24mm
マニュアルモード
ISO3200
1/8秒
F8


大町地区イルミ35
ころん「えーとまずはさっきと同じように撮って・・・。」
みう「うん。」
24mm
マニュアルモード
ISO3200
1/8秒
F8


大町地区イルミ36
ころん「LEDの懐中電灯でリアンちゃんを直接照らすと・・・。」
みう「なるほど!」
24mm
マニュアルモード
ISO3200
1/8秒
F8


大町地区イルミ37
リアン「イルミネーションを同じLEDで照らせば雰囲気が変わらないですものね。」
ころん「でも直接当てるとやっぱり明るすぎるし、誰かに照らしてもらわないとだめだし、
   光源が当たる角度も難しいなぁ・・・。」
リアン「でもこれで次回の撮影のヒントになりましたね。」
みう「うん。ホットシューにLEDライトをつけるなりして、
   ドールに違和感のない程度のLED光を直接当てられれば・・・。」
ころん「イルミネーションの撮影も違和感なく綺麗に撮れそうだね。」
ちさ「・・・。
   と、言うか今更そういう事に気が付くあ~るさんって、
   イルミネーションとドールとの撮影して何年たつんだっけ・・・。」
ころん「あはははは(笑)」
リアン「ドール開始は2008年でその年の12月にはイルミネーションで撮影してましたね(笑)」
ころん「ま、その時は撮影するだけで精いっぱいだし、
   ストロボを使っての撮影だけで満足してたしね。」
リアン「F値とかシャッタースピードとかそこまで駆使しませんでしたしね(^^;」
ちさ「とほほ(^^;」
ころん「さて、寒いからご飯食べよう(^^;」


大町地区イルミ38
ころん「この時間に外食するにもこの辺の土地勘がないから館内で済ましちゃおう。」
ちさ「ハンバーグサンド!」
ライリ「米粉入りピザ!」

大町地区イルミ39
ちさ「おぉ!適度なサイズでハンバーグが美味しい!」

大町地区イルミ40
ライリ「焼きたてで美味しいデスヨー!」
リアン「公園内のレストランと侮ってましたね(^^;」
ころん「やっぱり首都圏の人間からすると長野の食べ物は美味いんだよー(^^;」
ちさ「水が良いんだろうねー。」
ころん「あとは新鮮なのが一番だろうね。」
リアン「地産地消ですね。」
ちさ「では戻りましょうか。」


大町地区イルミ41
あいか「そういえば光のトレインツアーは動いてたのかな?」
ころん「さぁ?(笑)」
リアン「今回は乗れませんでしたね(^^;」
ちさ「雪がなければ動いてたのかもしれないですねー。」

大町地区イルミ42
【アルプスあづみの公園 ツインイルミネーション大町・松川地区編 完】

SE:ぶろろろろー(宿に帰る途中)
大町地区イルミ43
ころん「マイナス5度っっ!!!Σ( ̄□ ̄;;;」
リアン「冬の長野ですからね(^^;」

【ドール日記】2012年度イルミネーションの旅4【埼玉県 むさしの村】

2012むさしの村イルミ01
ちさ「うららか、いちーにちー♪」
ころん「むさしのむーらー♪」


2012むさしの村イルミ02
ちさ「そんなわけで初のむさしの村!」
ころん「首都圏に住んでいる人なら一度は聞いたことがあるはずのむさしの村!」
せら「そうなの?」
ころん「小さいころCMをよく見たんだよねー。」
ちさ「今もやってるんだけどね(^^;」

2012むさしの村イルミ02b
リアン「むさしの村のイルミネーションですが、
今年は11月23日(金)から11月25日(日)までの3日間の開催でした。」
ころん「ほんと期間限定だね(^^;」
リアン「小規模とはいえ見せ方は上手でしたね。
  近くに寄った時やむさしの村で遊んだ流れでイルミネーションを見るには良いですね。」
みう「ここは親子でくる遊園地だからぴったりだもんね。」
ころん「イルミネーション目当てだとちょっと見劣りしちゃうかもしれないって感じだね(^^;」
ちさ「色々屋台もあるから食べ歩きするのも楽しそうだからこの位の規模も良いよねー。」
ころん「そんなむさしの村のHPはここだ!!
  『むさしの村』」

2012むさしの村イルミ03
リアン「あそこの噴水に行ってみましょう。」

2012むさしの村イルミ04
ころん「良いですなー!」


2012むさしの村イルミ05
ちさ「噴水とか水辺のイルミネーションは水面に映るのが良いよねー。」
リアン「それではドールとイルミネーションの写真をお楽しみください。」

2012むさしの村イルミ06

2012むさしの村イルミ07

2012むさしの村イルミ08

2012むさしの村イルミ09

2012むさしの村イルミ10

2012むさしの村イルミ11

2012むさしの村イルミ12

2012むさしの村イルミ13


2012むさしの村イルミ14
リアン「それではむさしの村イルミネーションでした。」
ころん「来年もタイミングが合えば行ってみたいねー。」

【ドール日記】2012年度イルミネーションの旅3【栃木県 あしかがフラワーパーク】

2012足利フラ01
ころん「おっす!オラころん!」
ちさ「私はさすらいのイルミネーションハンターちさ!」
ころん&ちさ「フュージョン!」
あいか「しないから(笑)」
リアン「今回は栃木県にある、『あしかがフラワーパーク』です。」


2012足利フラ02
ちさ「ここは何だかんだと2008年から毎年来てるねー。」
ころん「フラワーパークまで行く道は新しく作られるし、開催期間は長くなったしね。」
ちさ「さて、マップを・・・。あれ?ころんちゃん持ってないの?」
ころん「え?ちさっちもらってないの??」
あいか「・・・。毎年来ているからもらうの忘れたとか?」
ちさ&ころん「・・・。」
リアン「図星ですね(笑)
そんなわけで写真をどうぞ。」

2012足利フラ03
リアン「三日月がきれいですね。」
ころん「超広角レンズ大活躍!」

2012足利フラ04
ころん「使徒だー!」
ちさ「ヤシマ作戦ーー!!」
ライリ「笑えばいいと思うよー!!」
あいか「なんのこっちゃ(^^;」

2012足利フラ05
ちさ「さて、今年はこのイルミネーションが追加!」
ころん「ここ数年は山側の壁面イルミネーションの追加だったけど、
   地面のイルミネーションだね。」

2012足利フラ06
ちさ「四季を表現してるんだって。」
リアン「ここは春ですね。」


2012足利フラ07
ころん「ここは秋だね。」
あいか「あれ?夏は?」
ころん「・・・。」
あいか「撮り忘れたのね(―△―;」
ころん「さ、次にいこー!」
あいか「こらー!」
リアン「残りの季節が気になる方は、あしかがフラワーパークに足を運んでみてはいかがでしょうか?」
みう「寒いから防寒対策はしっかりにだよー!」


2012足利フラ08
リアン「こちらは花占いのコーナーです。」
あいか「大人気だねー。」

2012足利フラ092012足利フラ10
リアン「最後は春から冬にかけて『四季』をイルミネーションで再現してますね。」
ころん「相変わらずあしかがフラワーパークは音とイルミネーションの表現が上手いよなぁ。」
ちさ「見てるだけでも楽しいしね。」

2012足利フラ11
ちさ「さて、後は前年以降とほとんど変わらないので過去の日記を参照に(笑)」
【ドール日記】2011年まだ間に合う冬のイルミネーション!あしかがフラワーパーク!【ふわどき】

【ドール日記】足利フラワーパークだよー
ころん「わはははは(笑)」
リアン「ひどい話です。」
ころん「この後はドールとイルミネーションの写真だよー!!」

2012足利フラ12

2012足利フラ13

2012足利フラ14

2012足利フラ15

2012足利フラ16

2012足利フラ17

2012足利フラ18

2012足利フラ19

2012足利フラ20

2012足利フラ21

2012足利フラ22

2012足利フラ23


2012足利フラ24
ころん「さ、お腹が減ったので最後にビーフシチューを食べて帰るよー。」

2012足利フラ25
ちさ「うーんおいしー。」
ころん「なんか毎年食べてるから食べないと気が済まなくなったよね(笑)」
ちさ「言えてる(笑)」

2012年度ぐんまフラワーイルミ56
リアン「あしかがフラワーパークのイルミネーションは2013年の1月27日まで開催してます。」
みう「詳しくは『あしかがフラワーパーク』  のHPをみてねー。」
リアン「次回のイルミネーション日記は11月23日から25日まで開催した埼玉県にある『むさしの村』のイルミネーションです。」
みう「おたのしみにね。」
ちさ「あ、シチュー食べてる間になんかしきられてる・・・。」
ころん「とほほ(笑)」

【ドール日記】2012年度イルミネーションの旅2【群馬県 ぐんまフラワーパーク】

2012年度ぐんまフラワーイルミ01
SE:ぶろろろろー(車で移動中の音)
ちさ「私はさすらいのイルミネーションハンターちさ。」
ころん「駐車場に入るところからイルミネーションですなぁ。」

2012年度ぐんまフラワーイルミ02
ちさ「正面玄関!
  うーん。車内からしかも動きながらだからピンボケますねぇ(笑)」
ころん「だねぇ(笑)」
リアン「当たり前ですね(^^;」

2012年度ぐんまフラワーイルミ03
ちさ「ててててっててー。今日はぐんまフラワーパーク(ドラちゃん風)」
ころん「今年も入口からイルミネーション。」

2012年度ぐんまフラワーイルミ04
ちさ「今回のテーマは『妖精たちの楽園』だそうな。」

2012年度ぐんまフラワーイルミ05
ちさ「さてマップを見てみようかなぁ。」
ころん「ほほー。今回は動きとか音とかで演出しているゾーンがあるみたいだよ。」
ちさ「それは楽しみだねー。」

2012年度ぐんまフラワーイルミ06
ちさ「夜間入場料金 大人400円 中学生以下無料!」
ころん「犬は200円!」

2012年度ぐんまフラワーイルミ07
ちさ「いやぁいつ来てもこの空間はいいよねー。」
ころん「広いよねぇ。」
ちさ「さ、気合入れていかないと歩き疲れちゃうもんね(笑)」
ころん「うむ(笑)」

2012年度ぐんまフラワーイルミ08
ちさ「最初はこのHAPPYスイッチがあります。」
ころん「押すと幸せになるんだねー。」

2012年度ぐんまフラワーイルミ09
ちさ「うーん。噴水は出てないんだなぁ。」
ころん「去年とは色々変えてきてるねー。」
ちさ「ここのイルミネーションは毎年イルミネーションの場所が変わるから、
それも楽しみだもんね。」

2012年度ぐんまフラワーイルミ10
ちさ「てくてくてく。」

2012年度ぐんまフラワーイルミ11
ちさ「いやぁー。ここからのイルミネーションはいいねぇ。」
ころん「超広角レンズ素晴らしい!!」
リアン「効果抜群ですね。」

2012年度ぐんまフラワーイルミ12
ころん「感度(ISO3200)上げるとストロボなしでも撮れるなぁ。」
リアン「好みの問題もありますが、雰囲気重視なら高感度でストロボを使わない。
   手前の人物をはっきり写し、イルミネーションや夜景を入れたいなら
   ストロボを使いシャッタースピードやISO感度で調整、ですね。」

2012年度ぐんまフラワーイルミ13
ちさ「今年はあそこのパークタワーに妖精さんが居るそうな。」
ころん「へぇ。」
ちさ「えーと数分ごとに妖精さんが天高くあがり・・・すり減っててよく読めないなぁ・・・。」
ころん「えーい、地味にカリ城ごっこはしなくていい!(笑)」
ちさ「うはは(笑)ではパークタワーに上ってみましょう」

2012年度ぐんまフラワーイルミ14
2012年度ぐんまフラワーイルミ15
2012年度ぐんまフラワーイルミ16
ちさ「いい映像(え)だねぇ!!」
ころん「いい映像(え)だねぇ!!」
あいか「ええい!うっとしい!(笑)」

2012年度ぐんまフラワーイルミ17
2012年度ぐんまフラワーイルミ18
2012年度ぐんまフラワーイルミ19
ちさ「今年は後ろもあるねー!」
ころん「去年はなかったから復活してうれしいねー。」
ちさ「じゃ下に降りて次にいこー。」

2012年度ぐんまフラワーイルミ20
ちいか「では光の園を背にして温室に向かいましょう。」


2012年度ぐんまフラワーイルミ21
ちさ「てくてくてく。」

2012年度ぐんまフラワーイルミ22
ちさ「今年も温室でのイルミネーションはなさそうだね(^^;」
ころん「温室まで見に来る人も少なそうだしね(^^;」

2012年度ぐんまフラワーイルミ23
ひめの「まぁ暖を取れる意味ではここに来たくなるよね(^^;」
ころん「いえてるー(笑)」
リアン「あ、レンズが曇ってますね(^^;」
みう「さすがに温度差があるからねぇ(^^;」
リアン「カメラには結露状態はあまりよろしくないのでこう言う撮影はお勧めしません。
   自己責任でお願いします(^^;」


2012年度ぐんまフラワーイルミ24
みう「あれ?いつもツリーのイルミネーションがあるのに今年はないんだ・・・。」
リアン「とうとうここのイルミネーションもなくなってしまいましたね・・・。」
ころん「でもまぁクリスマスデコレーションされてるから写真撮るよー。」

2012年度ぐんまフラワーイルミ25
2012年度ぐんまフラワーイルミ26
2012年度ぐんまフラワーイルミ27
ちさ「では次の温室へGO!」


2012年度ぐんまフラワーイルミ28
ちさ「サボテン~。」

2012年度ぐんまフラワーイルミ29
ライリ「暖かいデスねー。」

2012年度ぐんまフラワーイルミ30
ちいか「では温室をでたので先ほどの、えーと・・・平和の園?でいいのかしら。
   そちらに戻りましょう。」
ちさ「今年は上に行けるのかなぁ?」

2012年度ぐんまフラワーイルミ31
メイ「行けました♪」
ころん「ではメイちゃんの写真をお楽しみください。」

2012年度ぐんまフラワーイルミ32

2012年度ぐんまフラワーイルミ33
リアン「この写真は画角10mm(35mm換算15mm) シャッタースピード1/6 
   F4.5 ISO1600 内臓ストロボー0.7 ディフューザーかげとりを付けて撮影してます。」
ころん「メイちゃんが真ん中だからそんなにレンズの歪みが気にならないね。」
リアン「何となく超広角が分かってきた気がしますね。」
ころん「何となくだけどね(笑)」
リアン「ええ(笑)」

2012年度ぐんまフラワーイルミ34
あいか「ここからの景色もいいわねー。」

2012年度ぐんまフラワーイルミ35
ころん「いい映像(え)だねー!」
ちさ「いい映像(え)だねー!!」
せら「台無しだね(笑)」
あいか「まったく(――;」
ちいか「では下に降りて花時計に行きましょうか(^^;」

2012年度ぐんまフラワーイルミ36
あいか「今年は花時計がカラフルなイルミネーションになってるね。」

2012年度ぐんまフラワーイルミ37
ころん「えーと・・・。へぇ、鐘を鳴らすと光るようになってるんだね。」
ちさ「鳴らさなくても15分おきに点灯するようにもなってるって。」
リアン「ちゃんと時間おきに光るのはいいですね。」

2012年度ぐんまフラワーイルミ38
ちいか「で、花時計をぐるりと回って上から見るとこんな感じです。」
ころん「やっぱり正面入口が遠いね(笑)」

2012年度ぐんまフラワーイルミ39
ひめの「で、これは?」
ちさ「えーと、『光の魔法迷路』だそうです。」
ちいか「ここが迷路の入口だね。」

2012年度ぐんまフラワーイルミ40
ころん「時間の関係で出口の写真(笑)」
ちさ「わははは(笑)」

2012年度ぐんまフラワーイルミ41
ちいか「では『友達の園』を通って『ぐんまの池』を目指しましょう。」

2012年度ぐんまフラワーイルミ42
ころん「♪とかぶらさがってるねー。」
ちさ「見たまま言いおった(笑)」
ころん「わはは(笑)」


2012年度ぐんまフラワーイルミ43
ちさ「てくてく、てくてく。」

2012年度ぐんまフラワーイルミ44
ライリ「おー!池デスねー!」

2012年度ぐんまフラワーイルミ45
リアン「こちらから見る『ぐんまの池』もいいですよね。」

2012年度ぐんまフラワーイルミ46
ころん「あれ?この三角イルミはイングリッシュガーデンにあったやつじゃ?」
ちさ「えーと、あ。今年はイングリッシュガーデンのイルミネーションはないみたい。」
ころん「えぇ!!あそこのイルミネーション好きだったのにぃぃ!!」
リアン「先ほど平和の園にあるピアちゃんレストで聞いたのですが、
   今年はイルミネーションを真ん中に集中させたという事らしいです。」
あいか「あとは端の方には人がいかないからそこまでイルミネーションする必要もないとか?」
リアン「どうでしょう?」
ころん「でも広すぎて疲れちゃう人もいるからこの位でも十分かも。」
ちさ「今回も十分広いけどね(笑)」

2012年度ぐんまフラワーイルミ47
ころん「ちなみにここが去年あいかちんを撮ったところのトンネル。」
あいか「真っ暗(^^;」
リアン「この向こうにはイングリッシュガーデンへ行ける道がありましたね。」

2012年度ぐんまフラワーイルミ48
ころん「では光のトンネルを抜けて池まで行きますか。」


2012年度ぐんまフラワーイルミ49
2012年度ぐんまフラワーイルミ50
ちさ「てくてくてく。」

2012年度ぐんまフラワーイルミ51
ちいか「ではショッピングプラザの上から下を見てみましょう。」

2012年度ぐんまフラワーイルミ52
ライリ「オー!今年もいいですねー!」

2012年度ぐんまフラワーイルミ53
ライリ「ころんー。今年はちゃんと撮るデスヨ!!」
ころん「はーい(笑)
   ポーズが真正面なのは超広角側で撮っているのであしからず(^^;」

2012年度ぐんまフラワーイルミ54
ライリ「良い眺めですヨネー。」
リアン「上から見下ろせるのは良いですよね。」
ころん「じゃそろそろ帰りますか。」
全員「はーい。」

2012年度ぐんまフラワーイルミ55
ちさ「それではぐんまフラワーパークのイルミネーション2012年度でしたー。
   次はどこのイルミネーションを見に行こうかな!!」
ころん「イルミネーションハンターの旅はまだまだつづく。」


【予告】
SE:てっててーててっ♪ てててってーててっ♪(ドラ〇ンボールの予告BGM風(笑)
2012年度ぐんまフラワーイルミ56
ころん「おっす!オラころん(悟空のイントネーションで(笑))
   やっぱり足利フラワーパークもすげーなー!」

2012年度ぐんまフラワーイルミ57
ころん「おらわくわくするぞ!
  それにしても寒いから腹が減ってきたぞ。」

2012年度ぐんまフラワーイルミ58
ころん「次回イルミネーションZ
  『今年のあしかがフラワーパークのイルミネーションもすごいなー!』」

2012年度ぐんまフラワーイルミ59
ころん「ビーフシチューうめー!」
プロフィール

あ~る

Author:あ~る
ようこそいらっしゃいませー。
ここはドールメインの日記ですー。

旅行記、カメラ、鉄道模型、車、食べ物など色んな話が出てくるようになりました(^^;
でもドールの話がメインですので苦手な人は読まないように!!(笑)
そしてドールアイが苦手な方は、回れ右です~。

【使用一眼レフデジタルカメラ】
PENTAX K-5

【使用レンズ】
PENTAX DA18-55mmWR F3.5-5.6AL (メイン)
PENTAX DA50-200mm F4-5.6ED
PENTAX DA55-300mm F4-5.8ED
PENTAX DA35mm F2.4AL

TAMRON AF18-200m F/3.5-6.3XR Di2 MACRO
TAMRON SPAF10-24mm F/3.5-4.5Di2LD
 
【使用ミラーレスカメラ】
SONY NEX-F3

E18-55mm F3.5-5.6 OSS
E 16mm F2.8
フィッシュアイコンバーター
VCL-ECF2
ウルトラワイドコンバーター
VCL-ECU2
E 30mm F3.5 Macro

【使用コンパクトデジタルカメラ】
SONY サイバーショットDSC-HX30V

【過去に使用していたカメラ】
PENTAX K200D 
SONY サイバーショットDSC-T9  
SONY サイバーショットDSC-HX5V

【えっくす☆きゅーと サアラズ ア・ラ・モード誕生日】
◎ニナ:1月2日 
◎サアラ:1月7日 
◎優太(ゆうた):1月16日
◎里杏(リアン):2月6日 
◎美海(みう):2月22日 
◎美亜(みあ):3月14日 
◎心音(ころん) :4月3日 
◎小桜(ちさ):4月26日 
◎小花(ちいか):5月4日 
◎アリサ:5月19日 
◎みなみ:6月29日 
◎リセ:7月20日 
◎姫乃(ひめの):7月29日 
◎世良(せら):8月14日 
◎マヤ:8月25日
◎藍斗(あおと):9月21日
◎藍華(あいか):10月1日 
◎柚葉(ゆずは):12月7日
◎Raili(ライリ):12月18日

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
