

【ドール日記】ダムカードめぐりの旅2016【草木ダム】

2016草木ダム01
ちさ「ダムLOVE!」
ころん「えーそんなわけで草木ダムです。」
ちさ「道中の写真は?」
ころん「今回は後部座席だったから写真撮れなくてねぇ(^^;」

2016草木ダム02
ころん「ちなみにお昼は桐生にあるカレー風味すずきでの焼肉カレーライス。」
ちさ「ここのカレーは絶品だよねぇ。」
ころん「デザートも美味しいからセットがお勧めだよ。」
ちさ「ファミレスと違って、出てくるまでそれなりに時間がかかるからそれを踏まえていってねー。」

2016草木ダム03
ちさ「事務所側から行ったの初めてだね。」

2016草木ダム04
レナ「ダムらぶ!」
ころん「はい、今回もレナちゃんからもダムLOVE頂きました。」

2016草木ダム05

2016草木ダム06
ちさ「やっぱり水位が低いね。」
ころん「まぁ昨日の今日だしねぇ(笑)」※7月17日撮影
ちさ「まさか浦山ダムの翌日に草木ダムに行くとは予想してなかったものねぇ。」
ころん「赤城山行こうかって話ししてたけど雲がすごくてね(笑)」
ちさ「いっても雲の中だと折角の山の魅力が半減だしね(^^;」

2016草木ダム07
ころん「さて、今回のダムカードは」
ちさ「グラビティー!そしてカードの右下には浦山ダムと同じようにシールが貼られています。」
ころん「おしゃれな台紙だね。この絵、富弘さんかな?」

2016草木ダム08
ころん「あ、やっぱりそうだ。」
ちさ「良く分かったね。」
ころん「この先に美術館があるしね。草木湖の側にあるから眺め良いし、前庭とか散策するのも気持ち良いよ。」
ちさ「なるほどねー。で、色々ダムの説明が書いてるのも嬉しいね。」
ころん「へー、草木ダムって目的を全て満たしてるダムなんだ。」
ちさ「右上のアルファベットってそう言う意味だったんだ。」

2016草木ダム09
ちさ「浦山ダムはFNWPだから『洪水調整』『流水の正常な機能の維持』『水道用水』『発電』なんだね。」
ころん「これでまたダム知識が増えたね(笑)」
ちさ「クレストオリフィスコンジット!」
ころん「呪文のようだ(笑)ちなみに水を放流するところをゲートと呼び、
  クレストは天端に近い、つまり一番上のゲート。
  オリフィスは中央のゲート、コンジットは下のゲートの事で、流れ星雁太郎で上から順番に
  『クレストオリフィスコンジット!』と言って覚えていたみたいですね(笑)」
ちさ「流れ星雁太郎も関東ローカルでやってくれてばねぇ(^^;」
ころん「まぁブギウギ専務でもダム旅復活したから北海道のダムが見られてよしとしよう(笑)」
   てなわけで次の場所に移動しますか。」

2016草木ダム11
ころん「この煙突でどこに来たかわかる人は日本の公害について勉強してる人かな。」
ちさ「工場の跡地……って感じだけど、公害?」
ころん「ここは公害の原因の場所だから国としては封印したいだろうし。」
ちさ「……。」

2016草木ダム12
ころん「ここは銅親水公園です。」
ちさ「ローマ字表記だとAKAGANE?銅って「カッパー」とか「ブロンズ」じゃないの?」
ころん「英語だとね。銅(どう)は「あかがね」黄金(おうごん)は「こがね」鉄(てつ)だと「くろがね」銀(ぎん)だと「しろがね」って日本語で言ったりするんだよ。」
ちさ「あぁマジンガーZの歌で「くろがねの城」とかグロイザーXの歌で「しろがねの翼」ってあるもんね。」
ころん「ちさくんはいったい何歳なんだね?(笑)」
ちさ「あはははは(笑)」

2016草木ダム13
ちさ「壁画?」
ころん「そんなのがあるんだ。」

2016草木ダム14
ちさ「を、ダムだ。」
ころん「これは砂防ダムだね。」
ちさ「きれいで涼しげで良いねぇ。」
ころん「この土地がそんな風に思える人がでるようになるまで凄く大変だったんだろうなぁ。」
ちさ「どういう事?」
ころん「とりあえず先に進もうか。」

2016草木ダム15
ちさ「壁画!」
ころん「あー、芝生を歩く時注意してね。」
ちさ「なんで?」
ころん「カモシカのフンがちょこちょこ有るから(^^;」
ちさ「気をつけまーす(^^;」

2016草木ダム16
ころん「こちらの写真左側の建物に、この足尾銅山、そしてあの煙突の工場の歴史が勉強できるよ。」
ちさ「では入ってみましょうか。」
※見学中

2016草木ダム17
ちさ「ここが日本で最初の公害事件だったなんて知らなかったよ。」
ころん「『足尾銅山観光』だと銅山の歴史の勉強は出来るけど公害の事はここに来ないとはっきり分からないからね。」

2016草木ダム18
ちさ「まだこの公害の影響で農作物に被害が出ているなんて信じられないよ。」
ころん「それが公害問題で考えないといけないところなんだよね。
  汚すのは一瞬。それを元に戻すのは何十年、何百年とかかるんだよ。
  負の歴史をちゃんと伝えていかないと同じ事を何度も繰り返すのに、
  もっと伝えて欲しいよね。」
ちさ「ネットでも色々知る事出来るけど、現地に来れる人は来てみて下さい。」
ころん「人は犠牲の上にしか生きていない事を痛感したね。」
ちさ「なんか真面目なしめになったけどそろそろ帰りますか(^^;」

2016草木ダム19
ころん「ここに来るまでには足尾線の廃線後をまだ見る事ができます。」

2016草木ダム20
【ダムカードめぐりの旅 草木ダム編】


【ドール日記】ダムカードめぐりの旅2016【浦山ダム】

2016ダム01
ちさ「みなさんこんにちは、流れ星ちさ太郎の時間です。
  今回はダムカードめぐりの旅です。」
ころん「……。えーと何?どうしたの?流れ星?」


2016ダム02
ちさ「ダムカードをめぐる旅なのです!」
ころん「お、電ちゃん?(笑)久しぶりだからキャラがおかしくなったかぁ……。」
ちさ「ぃやかましい!そもそも道民以外はマハトマパンチも流れ星雁太郎なんて観られるわけ無いじゃんかー!(ぷんすか)」

2016ダム03
2016ダム04
ちさ「と、言うわけでブギウギ専務で知った知識でのダムカードめぐりネタです(笑)」
ころん「久しぶりの浦山ダムだね。」
ちさ「以前来たときの日記はこちら!【ドール日記】秩父と浦山ダム【ふわどき】

2016ダム05
ちさ「では早速、ダムLOVE!」
ころん「はいダムLOVE頂きました。」

2016ダム06
レナ「ダムらぶ!」
ころん「はい、レナちゃんからも頂きました。」
ちさ「ダムLOVEが何か知りたい人は北海道の人はSTV。関東地方の方はTVK、テレ玉、チバテレで絶賛放送中の
  ブギウギ専務をご覧ください。」
ころん「チャンネル銀河は?」
ちさ「確かまだピンクタイツのわくちん係長が出ている初期のシーズンじゃなかったっけ?(笑)」
ころん「あ、ならまだダムカードめぐりの旅はやってないか(^^;」
ちさ「さて、以前は入れなかったエレベーター経由で天端まで行きますか。」
ころん「を!早速ダム用語が(笑)」

2016ダム07
2016ダム08
ちさ「すごくひんやりするね。」
ころん「コンクリの固まりだし地下に繋がってるからかな?」

2016ダム09
ちさ「エレベーター前にはこんなのが。」
ころん「へー。」

2016ダム10
ちさ「エレベーターで上まで行くと……。」

2016ダム11
ちさ「これが天端だぁっ!!
ころん「説明しよう!天端とはダムや堤防の一番高いところをさすのだ!」

2016ダム12
レナ「わーい天端だぁー。」
ちさ「天端ダンサーだ(笑)」
ころん「天端大好き大地君の真似か(笑)」

2016ダム13
ちさ「やっぱり水位が低いね。」※7月16日撮影
ころん「だね。」

2016ダム14
ころん「前回入れなかったうららぴあを見に行くよー」

2016ダム15
ちさ「中は写真の展示や模型での説明等ダムの事を分かりやすく説明してました。」
ころん「1階の入り口付近にはロケで来た芸能人の方のサインとか写真とか飾ってたね。」
ちさ「流れ星雁太郎もブギウギ専務もなかったなぁ。」
ころん「まだ来て無いんだね(笑)」

2016ダム16
ころん「お昼時には食事でも出来るんだね。」
ちさ「やはりダムカレーは定番だよね(笑)」
ころん「じゃダムカードを貰いに事務所に行くよ。」

2016ダム17
ちさ「グラビティのG!」
ころん「ちなみに左下の『節水にご協力を!2016渇水』のシールは今夏だけらしいです。」
ちさ「ある意味レアカードなのかも?!」

2016ダム18
ちさ「ダムLOVE!」
ころん「ちちぶさくら子ちゃん!」

2016ダム19
ちさ「ダムLOVE!」
ころん「ダムLOVEの大安売りだなぁ(笑)」
ちさ「わはははは(笑)」

2016ダム20
ちさ「ここから見ると本当に水不足なのが分かるね。」
ころん「黒ずんでいるところの境界線で普段の貯水量がなんとなくわかるからねぇ。」
ちさ「んではエレベーターで下の駐車場まで戻りますか。」

2016ダム21
ころん「あ、そういえば階段もあったね。」
ちさ「えーと……。」

2016ダム22
ちさ「うん。やめよう(笑)」
ころん「124メートルって26階建てのビル並だね(笑)」

2016ダム23
ちさ「で、帰りに有間ダムにちょっと寄ってみました。」
ニナ「ダムの気持ちになるですよー!」
ちさ「……。え?」
ニナ「えっところんさんが仁奈ちゃんつながりでそう言えって。」
ころん「いやほらデレマスの仁奈ちゃんが(以下略)だしさぁ。」
ちさ「はいはい。帰るよ(笑)」
ころん「ぐぬぬ。」


2016ダム24
ころん「ちなみにお昼は道の駅で食べました。」

2016ダム25
ちさ「秩父の名物としてわらじカツ丼が有名です。」
ころん「それにしても道の駅侮りがたしだよね。」
ちさ「美味しかったねぇ。」

【ダムカードめぐりの旅 浦山ダム】
プロフィール

あ~る

Author:あ~る
ようこそいらっしゃいませー。
ここはドールメインの日記ですー。

旅行記、カメラ、鉄道模型、車、食べ物など色んな話が出てくるようになりました(^^;
でもドールの話がメインですので苦手な人は読まないように!!(笑)
そしてドールアイが苦手な方は、回れ右です~。

【使用一眼レフデジタルカメラ】
PENTAX K-5

【使用レンズ】
PENTAX DA18-55mmWR F3.5-5.6AL (メイン)
PENTAX DA50-200mm F4-5.6ED
PENTAX DA55-300mm F4-5.8ED
PENTAX DA35mm F2.4AL

TAMRON AF18-200m F/3.5-6.3XR Di2 MACRO
TAMRON SPAF10-24mm F/3.5-4.5Di2LD
 
【使用ミラーレスカメラ】
SONY NEX-F3

E18-55mm F3.5-5.6 OSS
E 16mm F2.8
フィッシュアイコンバーター
VCL-ECF2
ウルトラワイドコンバーター
VCL-ECU2
E 30mm F3.5 Macro

【使用コンパクトデジタルカメラ】
SONY サイバーショットDSC-HX30V

【過去に使用していたカメラ】
PENTAX K200D 
SONY サイバーショットDSC-T9  
SONY サイバーショットDSC-HX5V

【えっくす☆きゅーと サアラズ ア・ラ・モード誕生日】
◎ニナ:1月2日 
◎サアラ:1月7日 
◎優太(ゆうた):1月16日
◎里杏(リアン):2月6日 
◎美海(みう):2月22日 
◎美亜(みあ):3月14日 
◎心音(ころん) :4月3日 
◎小桜(ちさ):4月26日 
◎小花(ちいか):5月4日 
◎アリサ:5月19日 
◎みなみ:6月29日 
◎リセ:7月20日 
◎姫乃(ひめの):7月29日 
◎世良(せら):8月14日 
◎マヤ:8月25日
◎藍斗(あおと):9月21日
◎藍華(あいか):10月1日 
◎柚葉(ゆずは):12月7日
◎Raili(ライリ):12月18日

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
