

【ドール日記】オリンパスからP3、PL3、miniPM1が発表されたよー!【にゃんらじ】

にゃん01li
リアン「リアンと」

にゃん02mi
みう「みうの」

にゃん03
リアン&みう「にゃんらじ~。」

にゃん04li
リアン「みなさんこんにちは。にゃんらじパーソナリティのリアンです。」

にゃん05mi
みう「みなさんこんにちは。にゃんらじパーソナリティのみうです~。」

にゃん15li
リアン「この番組はカメラの事についてお話する番組です。」

にゃん16mi
みう「オリンパスの新商品ラッシュだよー!」

にゃん19li
リアン「公式HPでも発表されてますが上位機種のP3、入門機のPL3.そして今回初登場のminiPM1と登場しました。
  デジカメWatchの記事の両方を読むとより分かりますね。」

にゃん36mi
みう「読んではみたもののAFが速くなってたり11点のAFポイントが35点に増えてたりと今までののより性能が上がったのは良く分かるんだけど、」
リアン「だけど?」

にゃん09
みう「有機ELのタッチパネルはP3だけでチルト式の液晶モニターはPL3だけ。」
リアン「ですね。」

にゃん10
みう「で、内蔵ストロボは今までついてなかった上位機種のPシリーズ、今回のP3には付いているのに、
  今まで内蔵ストロボが付いてきた入門機のPL1PL2の後継機のPL3には着脱式になったんだよね。」
リアン「ですね。」

にゃん28mi両手ぐー
みう「手軽に取れて女性向けのPLシリーズにつけるべきだよー!」

にゃん11li
リアン「まったくですね。
  何のために上位機種はハイアマチュア向けで作り、ストロボも着脱式とこだわって、
  女性向け、エントリー用でPLシリーズを作ってきたのになぜここで内蔵ストロボを排除したのかと。」

にゃん29
リアン「ただ、メーカーで色々とアンケートを取った結果なのかもしれないですね。」
みう「と言うと?」

にゃん24li
リアン「つまり『内蔵ストロボをあまり使わない』『もっと軽くして欲しい』とあったのではないかと。」

にゃん12mi
みう「そういう意見があったのならメーカーも対応するかもしれないもんね。

にゃん18li
リアン「そう考えるとなんら不思議ではありませんが…。」
みう「でも初心者は内蔵ストロボとかタッチパネルが嬉しいと思うんだけどなぁ(^^;」

にゃん09
リアン「連写速度はP3は3コマでPL3、PM1は5.5コマですね。」
みう「なんでP3の方が少ないのかなぁ(^^;」
リアン「分かりませんね(^^;」

にゃん05mi
みう「カラーバリエーションとかもPL3、PM1と沢山あるのは嬉しいよね。」
リアン「ですね。さすがです。」

にゃん23mi
みう「PM1のデザインもコンデジみたいな『つるっ』としたデザインだから、
  「コンデジのように見えるけど一眼なのよー!」って驚かせるよね。」
リアン「今回のPL3やPM1のデザインになるとグリップが無いので持ちにくいのですが、
  デザインと割り切ったのであれば良いものですね。」

にゃん16mi
みう「そうか。コンデジじゃないからレンズが大きい分、持ちにくい欠点もあるんだよね。」
リアン「まぁこのサイズに持ちやすさは既に無いものと考えて良いですから、
  だからこそのボディ単体の重量は217グラムという軽量モデルにしたのでしょうね。」

にゃん09
みう「そう考えるとペンタックスQちゃんの200グラムは凄いんだねー。」
リアン「内蔵ストロボが付いていてもこの軽さですからね。
  マグネシウムボディは伊達じゃないですね。」

にゃん07li
リアン「でもデザイン的に女性に売れるのはPM1でしょうけどね(笑)」
みう「だね(笑)」

にゃん10
リアン「レンズの種類もマイクロフォーザーズはそれなりに有りますが、
  ペンタックスQ用のレンズは2種、簡易レンズが3種とまだまだ数が足りません。
  ですがカメラのスペックとしては魅力が有りますのでがんばって貰いたいです(^^;」
みう「だねー。」

にゃん18li
リアン「話をオリンパスにもどしまして、
  今回のPL3はISO感度が12800まで上がりAFポイントも35点に増え、
  チルト液晶、連写速度が5.5コマとかなり変更されているので買いなのですが、
  内蔵ストロボが無いので必要な時は取り付ける手間がかかるのが欠点ですね。」
みう「お手軽感はちょっと減ったよね。」

にゃん06
リアン「まぁストロボが無くても大丈夫と言う判断なのでしょうから気にしないでも良い点かも知れないですね。」
みう「ISO感度が12800もあるんだもんね(^^;」

にゃん10
リアン「若干PL2よりは持ちにくくなりますが慣れれば大丈夫でしょう。」
みう「これでタッチパネルにしなかったのは、
  PL4で有機ELのタッチパネルに進化させるためなんだろうね!」
リアン「何でもかんでも付けてしまうと、そこでその商品の寿命は終わってしまいますからね。」
みう「ほんと商品を作るのって難しいんだねぇ。」

にゃん09
リアン「ちょっと足りないくらいが良いんですよ。」
みう「腹八分目っていうのと同じだね!」
リアン「…。まぁそんな感じだと思っていただいても大丈夫かと(^^;」

にゃん05mi
みう「と言うわけで今回はここまで~。」

にゃん27mi
みう「それではこの番組のお相手はみうと。」

にゃん26li
リアン「リアンでした。」

にゃん02mi
みう「それでは皆さん素敵なカメラライフを~!」
リアン「せーの」

にゃん25
2人「ばいばーい」

【提供クレジット】
にゃん12mi
みう「この番組はドール大好きみなさんの提供でお送りしました♪」
プロフィール

あ~る

Author:あ~る
ようこそいらっしゃいませー。
ここはドールメインの日記ですー。

旅行記、カメラ、鉄道模型、車、食べ物など色んな話が出てくるようになりました(^^;
でもドールの話がメインですので苦手な人は読まないように!!(笑)
そしてドールアイが苦手な方は、回れ右です~。

【使用一眼レフデジタルカメラ】
PENTAX K-5

【使用レンズ】
PENTAX DA18-55mmWR F3.5-5.6AL (メイン)
PENTAX DA50-200mm F4-5.6ED
PENTAX DA55-300mm F4-5.8ED
PENTAX DA35mm F2.4AL

TAMRON AF18-200m F/3.5-6.3XR Di2 MACRO
TAMRON SPAF10-24mm F/3.5-4.5Di2LD
 
【使用ミラーレスカメラ】
SONY NEX-F3

E18-55mm F3.5-5.6 OSS
E 16mm F2.8
フィッシュアイコンバーター
VCL-ECF2
ウルトラワイドコンバーター
VCL-ECU2
E 30mm F3.5 Macro

【使用コンパクトデジタルカメラ】
SONY サイバーショットDSC-HX30V

【過去に使用していたカメラ】
PENTAX K200D 
SONY サイバーショットDSC-T9  
SONY サイバーショットDSC-HX5V

【えっくす☆きゅーと サアラズ ア・ラ・モード誕生日】
◎ニナ:1月2日 
◎サアラ:1月7日 
◎優太(ゆうた):1月16日
◎里杏(リアン):2月6日 
◎美海(みう):2月22日 
◎美亜(みあ):3月14日 
◎心音(ころん) :4月3日 
◎小桜(ちさ):4月26日 
◎小花(ちいか):5月4日 
◎アリサ:5月19日 
◎みなみ:6月29日 
◎リセ:7月20日 
◎姫乃(ひめの):7月29日 
◎世良(せら):8月14日 
◎マヤ:8月25日
◎藍斗(あおと):9月21日
◎藍華(あいか):10月1日 
◎柚葉(ゆずは):12月7日
◎Raili(ライリ):12月18日

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
