

【ドール日記】戸隠にそばを食べに行く2014秋

みうN「今日は9月の下旬のおはなしです。」

2014戸隠秋01
リアン「私の名はリアン。ざる蕎麦が好きな女の子。でも今日は暖かいおそばを食べる気満々です。」
ころん「ざる蕎麦好きなのに?(笑)」
リアン「春は天ぷら蕎麦のざるでしたから、
秋は舞茸の天ぷらを暖かいお蕎麦に乗せ、サクサク感を味わい、
そして汁をしみこませたしっとり感の天ぷらを食べたいのです。」
ころん「そんな何度も食べに来ている過去の戸隠蕎麦の日記はこちら!」

【旅日記】戸隠でおそば。

【ドール日記】戸隠にそばを食べに行くでござる の巻!

【ドール日記】戸隠にそばを食べに行く2012秋 の巻

2014戸隠秋02
リアン「こんにちはー。」
店員さん「あ、どうもー。ようこそ。」
ころん「すっかり常連さんだよね(笑)」
リアン「来れて年2回なんですけどね(^^;」
店員さん「それでも常連さんですよ。」

2014戸隠秋03
リアン「さて、お品書きを見てみましょうか。」
ころん「ほー。舞茸の天ぷらと秋野菜の天ぷらのざるそばセットが期間限定メニューなんですね。」
店員さん「そうなんですよ。秋野菜だけだとさみしいので舞茸も一緒になってます。」
リアン「・・・。」

2014戸隠秋04
ころん「えーと単品の天ぷらは舞茸の天ぷらとしめじの天ぷらか・・・。
   ん?焼き舞茸?」
店員さん「こちらは網焼きの舞茸をポン酢と塩で頂けます。」
ころん「それ魅力!
で、リアンちゃんなににす・・・。」
リアン「舞茸と秋野菜の天ざると焼き舞茸をお願いします。」
ころん「暖かいそばじゃなかったの?(笑)」
リアン「だって美味しそうなんだもん(笑)」
店員さん「では、舞茸と秋野菜の天ざると焼き舞茸ですね。」

2014戸隠秋05
リアン「かけそばを頼んで天ぷらとかもアリなんですよね・・・。」
ころん「次に備えて作戦を練ってるんだね(^^;」
リアン「たくさん食べれたらお蕎麦もざると温かいの両方頼めますけど無理ですから(^^;」

2014戸隠秋06
ころん「えーと何か新しいのとかあるのかなぁ・・・。
   ん?手臼玄挽きざるそば?」
リアン「ご予約限定?」
ころん「夏新そばの荒挽きざるそばってのもあるね。」
リアン「なんと!」
ころん「ざるそばシリーズの展開が凄いですねぇ(笑)」
リアン「つまり毎年どころか春夏秋と3シーズン来ないとダメそうですね(^^;」
店員さん「お待たせしました。」
ころん「あ、焼き舞茸が来た!!」

2014戸隠秋07
リアン「ほんのり焦げ目がついてます。」

2014戸隠秋08
リアン「先ずはお塩につけて食べてみましょう。
   いただきます。」
ころん「いっただきまーす。」

2014戸隠秋09
リアン「次はポン酢につけて・・・。」
ころん「もぐもぐ。」
リアン「ポン酢も美味しいですが塩の方が舞茸の風味が残るので私は塩をお勧めします。」
ころん「よし!塩をつけてポン酢につけて・・・。
   ポン酢の味が勝っちゃった(笑)」
リアン「ふふふ(笑)」

2014戸隠秋10
店員さん「おまたせしました。」
リアン「ありがとうございます。」

2014戸隠秋11
リアン「舞茸と秋野菜の天ぷらです。」

2014戸隠秋12
リアン「ではいただきます。」

2014戸隠秋13
リアン「ここはお蕎麦もおいしいですが、天ぷらもおいしいんですよねー。」
ころん「天ぷらは揚げたてサクサクで野菜もおいしいしねー。」
リアン「自然の恵みですよね。」

2014戸隠秋14
リアン「ちなみに箸袋が春の時と変わってました。」
ころん「上が以前の箸袋で下が新しい箸袋だよ。」
店員さん「表の暖簾も以前のと変わってますよ。」
ころん「え?いつから?」
リアン「それは気が付きませんでした(^^;」

2014戸隠秋15 2010 11月
2014戸隠秋16 2012 10月
ころん「えーと前回来た時(2014年の春)はすでに「葉隠」って書いてあるからその前かぁ。」
リアン「ちょうど行けなかった時期ですね。」
ころん「写真は2010年の秋と、2012年の秋の時です。」

2014戸隠秋17
リアン「ごちそうさまでした。」
ころん「いやぁ美味しかったねー。」
リアン「やっぱりお蕎麦はいいですよねー。幸せです。」
ころん「お蕎麦なんてどれも同じだって思ってたけど、ここに来てから色々お蕎麦の食べ方があるって知れたし、色々な挽き方もあるって知れたもんね。」
リアン「ありがたい事です。」

2014戸隠秋18
リアン「暖簾が変わってるのに気が付かなかったですね(^^;」
ころん「ではでは食後はあそこに観光しに移動しますか!」

2014戸隠秋19
リアン「そんなわけで春と同じく鏡池です(笑)」
みう「やっぱり春とは違う雰囲気だねー。」
ころん「もうすこしこよってるとよかったのになぁ。」※「こよってる」とはこのブログで使われる「紅葉している」の意味。

2014戸隠秋20
みう「後ろの方にちょっとだけ赤いくらいだもんね。」
ころん「最初のナレーションだけの出番じゃなくてよかったね(笑)」
みう「うん(笑)」

2014戸隠秋21
2014戸隠秋22
みう「きれいに山と雲が池に写ってるねー。」

2014戸隠秋23
ちさ「こそこそ。じゃ、写真よろしく(笑)」
ころん「とりあえず今回も居ましたと言う証拠写真だな(笑)」
ちさ「なんか今日は出番あるんだかないんだかわからんのでねぇ(笑)」

2014戸隠秋24
2014戸隠秋25
リアン「秋がだんだん近づいてきますねー。」

2014戸隠秋26
みう「そんな鏡池のMAPはこれ!」
ころん「拡大するとつぶれるなぁ(笑)」
みう「だめじゃなーい!(ぷんすこ)」

2014戸隠秋27
リアン「さて、駐車場の紅葉を見て次に移動しますか。」

2014戸隠秋28
リアン「小布施の竹風堂さん。」
ころん「栗羊羹で有名な所だよね。」
リアン「なんでも店頭では小布施でしか買えないものもあるそうです。」
みう「一応通販でも売ってるみたいー。」
リアン「本当だ。このお徳用栗みつですね。」
ころん「税込303円って安くない?!」
リアン「栗の味がするハチミツみたいなものですかね?」
ころん「とりあえず買って帰ろうー。」

2014戸隠秋29
みう「で、栗ソフトクリームです。」
ころん「なにが「で、」なんだか分からないが(笑)」
リアン「こ、これは・・・。栗の味がします。」
ころん「なにをとんちんかんな(笑)そりゃ栗ソフトクリームだからね(^^;」
リアン「いいから食べてみてください。」
ころん「どれどれ・・・。うぉっ!栗の味がする!」
リアン「でしょ?(笑)」
ころん「うーむ。そういう感想がまず出るくらいすごく栗だ。」
みう「おいしーねー。」
リアン「ではそろそろ帰りましょう。」

2014戸隠秋30
ぶろろろろー

2014戸隠秋31
ころん「てなわけで戸隠蕎麦を食べたら、夕飯はこれまたあ~るさんの好きな群馬の竜舞にあるとんかつ木村屋さん!」
ちさ「今回も竜田あげ定食!」
リアン「確実に戸隠にそばを食べに行くときは、
昼ごはん前の軽い食事で東部湯の丸のソーセージ。
  お昼ご飯の二葉屋さんでお蕎麦。
  夜ご飯は群馬県の竜舞駅(りゅうまいえき)からちょっと離れた所にある木村屋さんにですからね(笑)」


【ドール日記】戸隠にそばを食べに行く2014秋。やっぱりしめは竜田あげです の巻 END
プロフィール

あ~る

Author:あ~る
ようこそいらっしゃいませー。
ここはドールメインの日記ですー。

旅行記、カメラ、鉄道模型、車、食べ物など色んな話が出てくるようになりました(^^;
でもドールの話がメインですので苦手な人は読まないように!!(笑)
そしてドールアイが苦手な方は、回れ右です~。

【使用一眼レフデジタルカメラ】
PENTAX K-5

【使用レンズ】
PENTAX DA18-55mmWR F3.5-5.6AL (メイン)
PENTAX DA50-200mm F4-5.6ED
PENTAX DA55-300mm F4-5.8ED
PENTAX DA35mm F2.4AL

TAMRON AF18-200m F/3.5-6.3XR Di2 MACRO
TAMRON SPAF10-24mm F/3.5-4.5Di2LD
 
【使用ミラーレスカメラ】
SONY NEX-F3

E18-55mm F3.5-5.6 OSS
E 16mm F2.8
フィッシュアイコンバーター
VCL-ECF2
ウルトラワイドコンバーター
VCL-ECU2
E 30mm F3.5 Macro

【使用コンパクトデジタルカメラ】
SONY サイバーショットDSC-HX30V

【過去に使用していたカメラ】
PENTAX K200D 
SONY サイバーショットDSC-T9  
SONY サイバーショットDSC-HX5V

【えっくす☆きゅーと サアラズ ア・ラ・モード誕生日】
◎ニナ:1月2日 
◎サアラ:1月7日 
◎優太(ゆうた):1月16日
◎里杏(リアン):2月6日 
◎美海(みう):2月22日 
◎美亜(みあ):3月14日 
◎心音(ころん) :4月3日 
◎小桜(ちさ):4月26日 
◎小花(ちいか):5月4日 
◎アリサ:5月19日 
◎みなみ:6月29日 
◎リセ:7月20日 
◎姫乃(ひめの):7月29日 
◎世良(せら):8月14日 
◎マヤ:8月25日
◎藍斗(あおと):9月21日
◎藍華(あいか):10月1日 
◎柚葉(ゆずは):12月7日
◎Raili(ライリ):12月18日

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
