

【ドール日記】デザインについての考察2回目【にゃんらじ】

にゃん01li
リアン「リアンと」

にゃん02mi
みう「みうの」

にゃん03
リアン&みう「にゃんらじ~。」

にゃん04li
リアン「みなさんこんにちは。にゃんらじパーソナリティのリアンです。」

にゃん05mi
みう「みなさんこんにちは。にゃんらじパーソナリティのみうです~。」

にゃん15li
リアン「この番組は車と鉄道のデザインの話をする番組です。」
みう「あれ?鉄道が増えた?」
リアン「分かりやすい例えが出せますので。」

にゃん30
リアン「さて前回の続きですが、鉄道車両を例に色々話していきましょう。」
みう「うん。」

にゃん28
リアン「まずJR九州の813系 車内 座席と検索してください。」
みう「うん。(カタカタ・・・。)検索したよ。」
リアン「検索すると色々写真が出てくると思います。」
みう「というか写真は無いの?」
リアン「残念ながら撮ってないのですよ。
  それに他のサイトがら借りるのも色々問題ありますしね。」
みう「だから検索させるという方法なわけね(^^;」

にゃん06
リアン「では同じように815系、817系を検索して同じように車内の写真を出してください。」
みう「うん。」

にゃん07li
リアン「見比べてみるとどうです?」
みう「うーんと、813系は普通のシートに見えるけど、
   815系はアルミっぽい板の上にクッションが乗ってて、
   817系は木のシートにクッションが乗ってるよね。」

にゃん30
リアン「では公園とかにある木のベンチに低反発クッションを敷いて1時間座るのと、
  パソコンや事務所とかで使う椅子に1時間座るのとではどちらが快適だと思います?」
みう「えーと・・・。やっぱりちゃんとした椅子かなぁ(^^;」
リアン「そうですよね。そうなるはずなんですけどなんでこうなっちゃったんでしょうね?(^^;」
みう「・・・。まさかデザイナーさんがこうデザインしたから?!」
リアン「そうですよ。」
みう「えー?!」

にゃん09
リアン「つまりデザイナーと言う職業は「他人と違う」「奇抜」「目を引く」「流行に乗る」
  そういう観点からデザインする事が多いですね。」
みう「うん。」
リアン「それ自体はいい事だと思うんですよね。
   ですが実用的じゃないのをデザインしてしまうのはいかがなものかと思うのですよ。」

にゃん17li
リアン「813系はシートが布で覆われていて全体的にクッションで出来ていますが、
  817系は木がむき出しですね。」
みう「うん。」
リアン「もし急停車してシートにぶつかった時はどちらが危険ですか?」
みう「木がむき出しのほうじゃないかな(^^;」

にゃん30
リアン「硬さがそもそも違いますし、角がぶつかると痛いですよね。
   普通のシートにすねが当たってもそこまで痛くないですけど、木の部分に当たると・・・。」
みう「痛いよ(>△<)」
リアン「そう言う事ですよ。」

にゃん23mi
みう「つまりデザインに凝りすぎたってこと?」
リアン「それに注意すれば怪我はしないと言う考えでしょうね。」
みう「確かにそれを言われたら何でもかんでも危ないって事になっちゃうもんね・・・。」
リアン「では次に東京メトロ16000系を検索してみてください。」
みう「うん。えーと東京メトロ・・・。」

にゃん18li
リアン「03編成と07編成の写真がありますよね。」
みう「うん。へー、貫通扉の位置が違うんだ。」
リアン「最初に生産した01編成から05編成までは中央に位置し、それ以降の06編成からは正面から見て左寄りになってますね。」
みう「何でそうなったんだろう?真ん中のほうが均等に見えてスッキリしたデザインで良いんだけど・・・。」
リアン「運転する時に視界の邪魔だからですよ。」
みう「えっ?」

にゃん20mi
みう「でも貫通扉って真ん中についてるものじゃないの?
   そうじゃないと連結した時に移動しにくいし片方によってたら連結しづらいんじゃ・・・。」
リアン「連結するからといって貫通にする必要はないですよ。
   201系、233系の中央線は貫通じゃないですし、
   西武2000系も2両6両で連結しても通り抜け出来ませんしね。」
みう「じゃあなんで貫通扉があるの?」

にゃん17li
リアン「地下鉄は文字通り地下を走りますよね。」
みう「うん。」
リアン「地下。すなわちトンネル内を走るのでもし停電や事故などでトンネルで止まった場合、
   トンネルが狭い箇所が多いので脱出するための貫通扉を設置してます。(地下区間を走るJR車両では例外もあります)」
みう「じゃあ非常時に脱出するための貫通扉って事なんだ。」
リアン「です。」

にゃん08mi
みう「それなら確かに中央にする必要はないんだもんね。」
リアン「東京メトロ千代田線で検索かけると色々車両が出てくると思いますが、
   6000系は最初から正面から見て左に寄ってますし、06系も・・・。
   え?06系ってもう営業運転してないんですか?!
   え?8月9日に回送されて廃車?!
   あー、ついに廃車になってしまいましたか。」
みう「なんか残念そうだけど?」

にゃん30
リアン「東京メトロ06系はこの1編成しかなかったんですよ。」
みう「それってレア車って事?」
リアン「常磐緩行線(じょうばんかんこうせん)つまり各駅停車と東京メトロ千代田線、小田急乗り入れの車両はレア車が多かったんですよね。
  国鉄時代の207系900番台は1編成しかなかったですし、
  現在走っている209系1000番台は2編成しかないですからね。
  しかも209系の地下鉄仕様はこの1000番台だけなんですよ。」
みう「はー。鉄道の世界はそう言うレア車が存在するんだねー。」
リアン「そうなんですよー。って話を戻して(^^;」

にゃん09
リアン「6000系も06系もJRの209系も233系も正面から見て左に寄ってるじゃないですか。」
みう「うん。」
リアン「なのに一番新しい設計の16000系は中央にデザインしちゃったんですよ。
   それは今までの合理的なデザインではなく、
   有名デザイナーのデザインを優先したと言うことに他ならないのですよね。」
みう「そうなるね。」

にゃん18li
リアン「でもそれはデザイナーが悪いわけではなく、
  それをOKした会社も悪いと思いますね。」
みう「え?」
リアン「現場の意見や、過去の車両の設計をきちんと理解していれば、
   最初から中央にしないで運転手から見て右寄りに作りますからね。」
みう「確かにそうだよね。」

にゃん09
リアン「つまりデザイナーは「デザイン」するのが仕事ですから使い勝手は分からない事が多いのです。
   電車の運転なんてなかなか出来ませんからね。
   運転できる機会があったとしても、
   鉄道イベントとかで抽選だったりしますし、僅か数十メートルで運転したからといって、
   運転し易さし難さが分かるわけないですもの。」

にゃん30
リアン「だからデザイナーのデザインをそのまま採用するのではなく、実用的に使えるものを作るのが大事なんです。」
みう「ここまで話を聞いていると、物をデザインして形にするのってすごく大変なんだね。」
リアン「一般の人や、多数の人が理解できなくて良いのは芸術の分野だけでいいんですよ(--;」

にゃん18li
リアン「世界の人が見てどんなイメージで作ったのか、華やかな祭典用のマークなのかをデザインしても、
   世間一般の人が「そういう風に見えない」と思ったとしましょう。
   でもそれを「理解を得られない」とかはおかしな話です。
   大多数がそう見えないものをデザインした事自体、すでに目的と違うデザインをした事になりますからね。
   絵画や写真や彫刻、漫画のような人の感性に問いかけるようなものは、
   その人の個性が出ても誰も困らないですし、
   ファンにさえ理解できれば良いものでも有ります。
   万人受けする必要がない分野ですから。」


にゃん07li
リアン「ですが沢山の人が使うもの、訪れる場所に奇抜なものや使いにくいのを作られても利用する人は困ります。
   そんなデザインを採用する企業も問題ですが、考えないでデザインする人は利用者にとっては迷惑極まりないですからね。
   デザインした人はそこでおしまいですが、
   完成した物を毎日使う人にとってはデザイン優先で使い勝手悪いのは、
   その建物や車、電車がなくならない限り使い続けないといけないですからね。」
みう「正論だ・・・。」
リアン「車もどうやってもまともに走れないデザインされたとしても、
   設計、製造、テストドライバーの力で何とか当初のデザインに近づけて発売にこぎつけますからね。
   企業努力は見えませんし、理解されにくいと思いますがかなりがんばってるんですよ。」

にゃん06
リアン「上層部で「今流行だから」とか「一流デザイナーのデザインだから」とかの理由で作れと命令されてるわけですからね。
  それをまともに走らせてるのは現場の人たちですよ。」
みう「うん。」
リアン「ちょっと熱く語ってしまいましたが全てのデザイナーがそうではないですが、
  使い勝手が悪いのはそういう理由だと思って間違いないですね。
  建物にしても、全面ガラス張りのつくりなら夏はビニールハウスのように暑く、
  冬は断熱材が入れられないので冷気が伝わりやすく寒いのは当たり前です。
  コンクリート打ちっぱなしの部屋もおしゃれとか言いますが、
  断熱材もないので同じように暑さ寒さが壁を伝わってそのまま来ますから。
  でもおしゃれなデザインとかでデザイナーはそうデザインしたりします。
  結露は酷いし冷暖房費は嵩みますよね。」
みう「うん。」
リアン「皆さんの周りにも使いにくい物、歩きにくい場所、仕事や生活してて不便な作り、
   それらは全てそういう事だと思って諦めてください(笑)」
みう「結局は諦めるしかないのか(^^;」

にゃん18li
リアン「車に関してはちゃんと自分の目で確かめられますし、
   家も自分の目で見る事が出来ますからまだマシですけどね(^^;」
みう「使う道具も触ってみれば何とかなるね。」
リアン「ですが公共交通や美術館や博物館、競技場などのような施設でそのようなデザインに出会ったら、
  仕方ないので人間が合わせてください(^^;」
みう「暑くなくても扇子や団扇をもっていったり、
  そんなに寒くない日でも上着を持っていったりとか対処しろって事ね(^^;」

にゃん09
みう「そう言う風に見ていくとカメラとかも同じだね。
  シャッターの位置とか押しやすいのと押しにくいのとかあるもんね。」
リアン「PENTAXのK01と言うのがありましたからねぇ(笑)」
みう「・・・。あれも一流デザイナーだ(笑)」
リアン「つまりそういう事ですよ。」
みう「なんかすっごく理解できちゃった(^^;」

にゃん19li
リアン「ボタン配置が悪く、同じサイズのボタンで配列するので触っただけだとどのボタンか分からず、
  動画撮影ボタンもカメラを構えたままだと押しにくい場所にあったり、
  PENTAX伝統のグリーンボタンの位置も上部に配置してカメラを構えたままでは押しにくく、
  モードダイヤルの位置も従来のモデルと違う場所にあったりするので機種転換した人には使い勝手悪く、
  ボディにゴムを多用したため無駄にグリップがよく、
  しかもSDカードやらケーブルの接続コネクターカバーなので簡単にめくれると言う、
  デザインが気に入った人以外は正直使いにくいカメラでした。」
みう「デザインで買わせるのは商売として分かるけども、全部が全部そうなって欲しくないよね(^^;」
リアン「ですね。」

にゃん36mi
みう「でもなんでそう言うデザイン重視の物があるんだろう?」
リアン「それも理由があるんですよね。」
みう「あ、やっぱり?どんなのどんなの?」
リアン「ではその話は次回(笑)」
みう「はーい(笑)」

にゃん15li
リアン「と、言うわけで今回はここまで。」

にゃん26li
リアン「それではこの番組のお相手はリアンと」

にゃん27mi
みう「みうでした。」

にゃん24li
リアン「それでは皆さんステキなカーライフを。」
みう「せーの」

にゃん25
2人「ばいばーい」

【提供クレジット】
にゃん12mi
みう「この番組はドール大好きみなさんの提供でお送りしました♪」
プロフィール

あ~る

Author:あ~る
ようこそいらっしゃいませー。
ここはドールメインの日記ですー。

旅行記、カメラ、鉄道模型、車、食べ物など色んな話が出てくるようになりました(^^;
でもドールの話がメインですので苦手な人は読まないように!!(笑)
そしてドールアイが苦手な方は、回れ右です~。

【使用一眼レフデジタルカメラ】
PENTAX K-5

【使用レンズ】
PENTAX DA18-55mmWR F3.5-5.6AL (メイン)
PENTAX DA50-200mm F4-5.6ED
PENTAX DA55-300mm F4-5.8ED
PENTAX DA35mm F2.4AL

TAMRON AF18-200m F/3.5-6.3XR Di2 MACRO
TAMRON SPAF10-24mm F/3.5-4.5Di2LD
 
【使用ミラーレスカメラ】
SONY NEX-F3

E18-55mm F3.5-5.6 OSS
E 16mm F2.8
フィッシュアイコンバーター
VCL-ECF2
ウルトラワイドコンバーター
VCL-ECU2
E 30mm F3.5 Macro

【使用コンパクトデジタルカメラ】
SONY サイバーショットDSC-HX30V

【過去に使用していたカメラ】
PENTAX K200D 
SONY サイバーショットDSC-T9  
SONY サイバーショットDSC-HX5V

【えっくす☆きゅーと サアラズ ア・ラ・モード誕生日】
◎ニナ:1月2日 
◎サアラ:1月7日 
◎優太(ゆうた):1月16日
◎里杏(リアン):2月6日 
◎美海(みう):2月22日 
◎美亜(みあ):3月14日 
◎心音(ころん) :4月3日 
◎小桜(ちさ):4月26日 
◎小花(ちいか):5月4日 
◎アリサ:5月19日 
◎みなみ:6月29日 
◎リセ:7月20日 
◎姫乃(ひめの):7月29日 
◎世良(せら):8月14日 
◎マヤ:8月25日
◎藍斗(あおと):9月21日
◎藍華(あいか):10月1日 
◎柚葉(ゆずは):12月7日
◎Raili(ライリ):12月18日

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2015/09 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
