【ドール日記】入門機デジタル一眼レフカメラ比較 解決編【にゃんらじ】

にゃん01li
リアン「リアンと」

にゃん02mi
みう「みうの」

にゃん03
リアン&みう「にゃんらじ~。」

にゃん04li
リアン「みなさんこんにちは。にゃんらじパーソナリティのリアンです。」

にゃん05mi
みう「みなさんこんにちは。にゃんらじパーソナリティのみうです~。」

にゃん15li
リアン「この番組はカメラについてお届けする番組です。」
みう「いよいよこれで決めちゃいます!」
リアン「と言っても本当に買える訳ないので空想上ですけどね。」
みう「にゃはは(^^;」

にゃん16mi
リアン「いままでの話である程度参考になっていると思いますがいかがですか?」
みう「うーんとね。
   起動が速く、なおかつ起動しやすいボタン配置で、各種の設定の操作が分かりやすくて、
   いざと言うとき安心なのを重点を置きつつ選びました。」
リアン「なるほど…。」

カメラ選び比較02
リアン「では先ずKissX4は?」
みう「KissX4は軽くて起動も速くて性能も良いけど、
   電源ボタンの位置がちょっと使いにくいのと、
   オートモードやお任せモードだとオート過ぎるから候補からはずしちゃいます。」
リアン「確かにそうですね。」
みう「うん。やっぱりオートモードでもAFエリアは移動したいから。」
リアン「なるほど。
   となると」
みう「うん。」

カメラ選び比較05
みう「ソニーのα55も候補からはずします。」
リアン「色んな機能が沢山あるカメラですけどいいんですか?」
みう「やっぱりオート過ぎちゃうんだもん(^^;」

カメラ選び比較03
リアン「ではニコンのD3100は?」
みう「起動時間と電源ボタンの位置はベストなのと、
   色々オート過ぎないのは良いんだけどAFの速度が丁寧すぎるのが(苦笑)」
リアン「それがニコンの魅力ですけどね(笑)」

カメラ選び比較06
みう「オリンパスのE―620はちょっとモデル的に前なのと動画撮影とか無かったりと、
   ちょっと物足りないかなぁ。」
リアン「ではこれも違うと。」
みう「うん。」

カメラ選び比較04
みう「と、言う感じでペンタックスのK-rがトータルで良いのかなぁと。」
リアン「ほうほう。」

にゃん09
リアン「K-rは物足りない所もあるのですが、
   操作してみると使いたい機能が簡単に操作出来る所が魅力ですからね。」
みう「あとは単三電池が使えるのが決めてかも。」
リアン「これは他のメーカーには無い強みですからね。
  充電し忘れても単三電池は何処にでもありますからね。」

にゃん05mi
みう「うん。
  単三乾電池でデジタル一眼レフカメラが使えるのって凄いなってやっぱり思っちゃた。
  アルカリ乾電池でも撮影枚数は少なくても200枚位は撮れるんだもんね。」
リアン「ですよね。」

にゃん18li
リアン「折角のカメラも電池が無ければただの箱ですからね。」
みう「うん。うっかりしても何とかなるしね(笑)」

にゃん09
みう「これで防塵防滴ボディなら申し分ないのになぁ…。」
リアン「多分、今後は単三乾電池で動く防塵防滴ボディのカメラは出さないでしょうね。」
みう「コストに見合わないし重くなるしカメラの性能上げると専用リチウム電池の方が良いしね(^^;」

にゃん10
リアン「でもK-rには専用リチウムイオン充電池と単三乾電池が使えるんだから、
   同じ性能で防塵防滴ボディに作り直せばいいんですよね(笑)」
みう「それは一番理想的だなぁ(^^)」

にゃん06
リアン「やはり単三電池みたいなコンビにや駅の売店、スーパーなど入手しやすい物ですから、
   うっかりさんには有り難いですからね。
   まぁ、KissX4やE-620みたいにバッテリーグリップを付けられる機種ならそこに単三電池を入れて使うという手もありますが…。」

にゃん05mi
みう「でもそれだと折角の軽さと、小さく作ろうとしている入門用のカメラとしては、
  使い勝手が悪くなるから私としてはバッテリーグリップは違うと感じたんですよ。」
リアン「お、大分カメラの事が分かってきましたね」
みう「えへん。」

にゃん18li
みう「入門機は『軽さ』『取り廻しの良さ』『簡単に撮影できる』『便利機能が多い』のが魅力だもんね。」
リアン「ですね。」
みう「バッテリーグリップも有るに越した事は無いと思うんですけど、
  軽量コンパクトとは違うと感じちゃったんですよね。」

にゃん06
みう「それにね、ころんちゃんに色々聞いて自分なりに考えたんだけど。」
リアン「うん。」

にゃん16mi
みう「今の一眼レフのカメラは自動で色々出来るし、機能も色々あるけど
   やっぱりコンデジじゃ撮れない写真を撮りたいと思ったから欲しいんだよね。」

にゃん05mi
みう「そう考えるとコンデジみたいな便利機能や動画機能はあっても良いけど、
  撮影しやすく、電池の心配しないのが良いかなって。」
リアン「うん。」

にゃん29
みう「ころんちゃんに相談した後、大型家電量販店に付き合ってもらってカメラを触ってきたんだけど、
  入門機デジタル一眼レフカメラより更に小さい一眼カメラが出てるでしょ?
  タッチパネルの機種も増えてきて確かに楽かと思ったんだよね。
  でもゆっくり撮影する時は良い感じだったんだけど、ぱって撮ろうと思うと変な所を触っちゃって(^^;」

にゃん09
リアン「たしかにタッチパネル式はフォーカスを合わせる時に画面に触れば、
   そこにピントがあって簡単に写真を撮れるものね。」
みう「凄く楽だし簡単だったから機械に弱い女性とかiPhoneとか使ってる人には使い易いかもしれないけど…。」

にゃん16mi
みう「だけど私には合わないかなって。」
リアン「そこなんですよね。
   便利で楽だと思っても合わなかったり使い難かったりしたらしっくり来ないですからね。」
みう「でも買ったら慣れちゃうものだところんちゃんに言われたけどね(笑)」
リアン「確かに一理有りますね(笑)」
みう「でもタッチパネルだと使いにくいと感じちゃったからね(^^;」

にゃん05mi
みう「ドール撮影はじっくり撮る時やあまり時間をかけられない時と色々シチュエーションが違うから、
   メニューから色々呼び出す時間が短いのが楽だなぁと。」
リアン「うんうん。」
みう「ストロボの光量の設定とかAFの移動とか簡単に動かせるとらくだなって。」

にゃん29
リアン「さて、みうはペンタックスK-rを選びましたが皆さんは今までの事を踏まえて、
   自分で触って、見て、感じて決めてください。」
みう「色々人に聞いてみるのが一番良いかもしれないね。
   その人の撮り方とか有るしカメラの癖とかメーカーの特徴とか見えてくるもんね。」

にゃん07li
リアン「何でそのカメラを勧めるのか分かりますしね。」
みう「それが軽さだったり画素数だったりバッテリーだったり…。
   色々聞いて触って自分に合うのを見つけてくださいね。」

にゃん19li
リアン「手ごろな価格にはなってきましたがまだまだ高い買い物ですからね。
   納得した買い物をしてくださいね。」
みう「です。」

にゃん09
リアン「そんな訳でこれから一眼レフの購入を考えている皆さんは参考にしていただければと思います。」
みう「参考になったかな?(^^;」
リアン「どうでしょうね?(笑)」

にゃん29
リアン「そして最近買ったと言う人は色んな風景や被写体を撮影して、
   様々な機能を試して一眼レフカメラの撮影を楽しんでください。」
みう「コンデジじゃ撮れない写真が撮れるようになると感動しちゃうもんね。」
リアン「まぁ行き着いちゃった人はコンデジに戻っちゃう。
   なんて人も居たりするそうです(笑)」
みう「あははははは(笑)」

にゃん18li
リアン「さて、今回はデジタル一眼レフカメラの入門機でお話しましたが、
   デジタル一眼と呼ばれるミラーが無いのも有ります。
   そちらも手ごろな値段と持ち運びしやすいサイズと軽さが魅力ですのでそちらも選択肢に選んでもいいと思います。」

にゃん09
みう「コンデジから乗り換えるならソニーの『NEX-5』『NEX-3』や、
  パナソニックの『GF2』。
  オリンパスの『PEN Lite E-PL1s』が調度良いサイズだよね。」
リアン「性能もデジタル一眼レフと遜色ないですからね。
   それにコンデジと同じ様な簡単に写真が撮れる機能も豊富です。」

にゃん11li
リアン「ただ、NEX-5と3、GF2はオート過ぎてやはりカメラ任せで撮りたい人向けで、
   PEN Lite E-PL1sはある程度いじれると言う違いがありました。
   それにE-PL1sは操作がペンタックス使ってると分かりやすかったですね。」
みう「じゃあ私はPEN Lite E-PL1s派だ(笑)」

にゃん29
リアン「ソニーのNEXシリーズは凄く魅力的ですが、
   レンズがEマウントと言うソニー独自規格なので今は種類が少なく今後のラインナップに期待ですね。」
みう「そうか…。
   パンソニックとオリンパスはマイクロフォーサーズで共通規格だから互換性あるし、
   レンズのラインナップもそこそこあるんだもんね。」

にゃん19li
リアン「そうなんですよね。
   ソニーにはまだフィッシュアイ(魚眼)レンズは無いですしね。」
みう「その辺も考えて購入しないといけないんだねぇ。」
リアン「でもNEXシリーズが売れるとレンズの種類が増えると思いますので、
   これから購入を考えている人はソニーに貢献するのもありですよ?(笑)」

にゃん36mi
みう「私が買ったから色んな種類のレンズが作られたんだよーって自慢できるかも(笑)」

にゃん15li
リアン「と、言うわけで今回はここまで。」

にゃん26li
リアン「それではこの番組のお相手はリアンと、」

にゃん27mi
みう「みうでした。」

にゃん24li
リアン「それでは皆さん素敵なカメラライフを!」
みう「せーの」

にゃん25
2人「ばいばーい」

【提供クレジット】
にゃん12mi
みう「この番組はドール大好きみなさんの提供でお送りしました♪」
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やっぱk-rになりますか・・・・・
単3電池仕様は魅力ですよねぇ。
現在使用中のコンデジの選択理由もソコですから。

色々悩んでる中で「Kiss x4」か「x3」。
もしくは「k-r」か「k-x」が候補になりつつあります。
「k-x」・・・安いんですよね(w
4ニーモくらいで余裕ですから。

差額で何か買えるんじゃないか?と・・・

No title

はじめまして、ちょくちょくお邪魔させてもらってます。
デジイチネタということで、自分は古いコンデジしかもってないので、
ぼちぼちデジイチを検討中なんですが、D3100がちょと気になってます。
1/6ドールを撮るだけだと、標準キットでいい気もするんですが、
望遠レンズのついたWレンズキットの方がいいのかも悩みのタネです。
まあ出る当てのないボーナス次第ですが、、、。たぶん無理かな、、。

Re: No title

>thieriさん

性能はほんとキャノンの方が上ですが単三乾電池と言うアドバンテージは大きいと思います。
そしてK-xとK-rの差はかなり有るので長く使うならK-rの方が良いですね。
K-xはAF補助光が内臓ストロボで。
K-rは専用LEDで。
暗い所でのAF精度が違いますね。
K-xは液晶モニターが23万ドット
K-rは92万ドット
撮影した写真を見る時にかなり違います。
電池も専用リチウムイオン充電地も使え、単三乾電池も使えるし、
CMOSセンサーも新しくなってますし、連写速度も秒4.7コマから6コマに上がってます。
予算が許すならK-rの方がお勧めしちゃいます(^^;

Re: No title

>なべなべさん

はじめまして(^^)

D3100ですがエントリーマシンの中ではオート過ぎないところはお勧めできますし、
メニューから各設定の呼び出しも楽ですね。
ただニコンやキャノンに言える事ですが、エントリーマシンは所詮エントリーマシンと言う考え方が有ります。
ですのでこの先ニコンのカメラを使い続けるかで選ぶのを考えても良いかもしれませんね。
あとはオートフォーカスが結構癖があるので注意が必要ですね(^^;
ニコンはD3100よりはD5000。
D5000よりはD90の方が性能が上になるのでやはり下位機種では物足りなくなり、
上位機種が気になり、欲しくなりやすいのでその誘惑に注意ですかね(^^;

レンズは標準だけでも問題は有りませんが、Wズームレンズキットの価格はかなりお得な値段設定なので、
もし金銭的に余裕があるのであればWズームを買う方が後々になって、
「やっぱり望遠レンズが欲しいなぁ」と思って買う時に無駄な出費をしないですみますね。
ただ、Wズームの望遠は大体200ミリですので300ミリを最初から狙っているのであればレンズキットでも良いかもしれません。

もう少しカメラネタは続けていくつもりですので今後も参考になれば幸いです(^^)

No title

あ、やっぱり「k-r」デスカ・・・・・e-350
いや、「k-x」なら4マソ以下でレンズキットが買えるので
差額で周辺機器も買えるかナァ~なんて考えてしまうのですよ・・・・。

でもあ~るさんがオヌヌメなら「k-r」かなぁ~。
「kiss」はコンデジがキャノンなので入り易いかなぁ~と思ったり。
単3が使えるのはメリットでかいですよね。

「k-r」なら頑張って「オーダーカラー」がいいなぁ。
どうせ買うならと思いますですよ。

あとなべなべさんも質問されてますが
レンズキットかダブルズームか、どっちがいいですかね?
長いのは取り合えず要らないかな、と・・・・・。

Re: No title

>thieriさん

> あとなべなべさんも質問されてますが
> レンズキットかダブルズームか、どっちがいいですかね?
> 長いのは取り合えず要らないかな、と・・・・・。

後で買うよりはWズームセットで買うのが後々安上がりになりますのでできたらWズームがお勧めですね。
ただし、最初から300mmの望遠とか500mmの望遠を買うつもりで居るのならばレンズキットでも良いと思います。
プロフィール

あ~る

Author:あ~る
ようこそいらっしゃいませー。
ここはドールメインの日記ですー。

旅行記、カメラ、鉄道模型、車、食べ物など色んな話が出てくるようになりました(^^;
でもドールの話がメインですので苦手な人は読まないように!!(笑)
そしてドールアイが苦手な方は、回れ右です~。

【使用一眼レフデジタルカメラ】
PENTAX K-5

【使用レンズ】
PENTAX DA18-55mmWR F3.5-5.6AL (メイン)
PENTAX DA50-200mm F4-5.6ED
PENTAX DA55-300mm F4-5.8ED
PENTAX DA35mm F2.4AL

TAMRON AF18-200m F/3.5-6.3XR Di2 MACRO
TAMRON SPAF10-24mm F/3.5-4.5Di2LD
 
【使用ミラーレスカメラ】
SONY NEX-F3

E18-55mm F3.5-5.6 OSS
E 16mm F2.8
フィッシュアイコンバーター
VCL-ECF2
ウルトラワイドコンバーター
VCL-ECU2
E 30mm F3.5 Macro

【使用コンパクトデジタルカメラ】
SONY サイバーショットDSC-HX30V

【過去に使用していたカメラ】
PENTAX K200D 
SONY サイバーショットDSC-T9  
SONY サイバーショットDSC-HX5V

【えっくす☆きゅーと サアラズ ア・ラ・モード誕生日】
◎ニナ:1月2日 
◎サアラ:1月7日 
◎優太(ゆうた):1月16日
◎里杏(リアン):2月6日 
◎美海(みう):2月22日 
◎美亜(みあ):3月14日 
◎心音(ころん) :4月3日 
◎小桜(ちさ):4月26日 
◎小花(ちいか):5月4日 
◎アリサ:5月19日 
◎みなみ:6月29日 
◎リセ:7月20日 
◎姫乃(ひめの):7月29日 
◎世良(せら):8月14日 
◎マヤ:8月25日
◎藍斗(あおと):9月21日
◎藍華(あいか):10月1日 
◎柚葉(ゆずは):12月7日
◎Raili(ライリ):12月18日

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード