fc2ブログ

【ドール日記】おこじょこじょ駅?【大井川鉄道と寸又峡温泉の旅2】

大井川おこじょ01
ちさ「さて、次の駅にむかうぞー!」

大井川おこじょ02
ちさ「おー。南海だねー。」

大井川おこじょ03
ころん「えー、SLとすれ違いました(笑)」
ちさ「窓越しだし写真はむずかしいからね(笑)」

大井川おこじょ04
ライリ「なんで後ろにも機関車がいるのデスか?」
ころん「プッシュプル方式だねー。」
ちさ「前で引っ張って後ろから押す方式ですよ。」
ころん「つまり前で引っ張る力が足りないと進まなくなるから後ろからも押してあげるんだね。」
ライリ「なるほどー。」
ころん「これでもっと力が欲しいとなると重連といって機関車+機関車+客車+機関車とかになるんだね。」
ちさ「横川がそんな感じだったんでしょ?」
ころん「その時に鉄道趣味だったら見に行ったんだよなぁ・・・。」
ちさ「だねぇ。」

大井川おこじょ05
ころん「で、終点の千頭駅に到着して、ここからは別の車両に乗り換えるよ。」

大井川おこじょ06
ちさ「お!これは西武の機関車じゃないですか!」
ころん「あー、大井川に行ったんだっけ。」
ちさ「引退試合を見に行ったねぇ。」
ころん「試合じゃないし(笑)
  詳しくはこちら!」
【ドール日記】さよなら西武鉄道E31形 横瀬終着駅

大井川おこじょ07
ちさ「折角なのでトロッコ車両に乗車!」
ころん「乗る時間がぎりぎりだったので列車の写真を撮る暇がなかった(^^;
  と、言うことで乗車券は車内で購入しますー。」

大井川おこじょ08
ちさ「で・・・。次はどこに行くの?」
ころん「奥大井湖上駅だよ。」
ちさ「おこじょこじょ駅?」
ころん「おくおおいこじょうえきだって!(笑)」
ちさ「ま、おこじょ駅でいいや。」
ころん「よかねーって(笑)」

大井川おこじょ09
ライリ「しゃしょーさんがどこまで行くのかって聞いてきたけどぉー。」
ちさ「えーとおこじょ駅までですー。」
車掌「・・・えーと(^^;」
Kazuころん「おくおおいこじょうえきまでいきますー。」
車掌「あ、はい。では切符はまとめてじゃなくて、記念に人数分で分けておきますね。」
ころん「わかってるねー。」
ちさ「ありがたい!」

大井川おこじょ10
ちさ「しかしいい感じに登山列車だね。」
ころん「それが魅力だね。」
ライリ「でもトンネル通過でごーごー言うし、レールと車輪のきーきー言う音が大きいヨォ(>△<。)」
ころん「それがトロッコの醍醐味なんだけどなぁ(^^;」
ちさ「まぁ乗り鉄は難しい趣味だからねぇ(^^;」

大井川おこじょ11
ちさ「えーと、ここでアプト式の機関車が連結される・・・と。」
ライリ「アプトいちろう?」
ちさ「いちしろですね(笑)」
ころん「ここは日本で唯一アプト式の運転をしているところなんだよ。」
ちさ「あ、そっか横川もアプト式はずーっと前に終わってたもんね。」
ライリ「珍しいのですか?」
ころん「日本で乗るならここにしかないんだから珍しいよ。」
ライリ「おー!それはうれしいです!」
ガキン!(歯車がかみ合う音)
ちさ「おぉ!ガキンって音とともに振動が伝わってきた。」
ころん「アプト式ってこうなんだねぇ。
  初めてだからわくわくするねぇ。」
ライリ「うー。なんかわかりません。」
ちさ「まぁ鉄じゃないと楽しくないかも(笑)」

大井川おこじょ13
ちさ「凄い上るねー。」

大井川おこじょ14
ライリ「ホントだ。あそこがさっき通ったトンネルですよね?」
ころん「だね。いやすごいなぁ。この距離でこの勾配を上ったのかぁ。」

[広告] VPS


大井川おこじょ15
ちさ「ここでアプト区間は終了なんだね。」
ころん「アプト式は速度が出ないし、急こう配を上るための方式だからその区間が終われば切り離さないとね。」
ライリ「なんかすごかったのはわかりましたよ。」
ころん「よかった。」

大井川おこじょ16
ころん「ちなみにアプト区間は電化されてます。」
ちさ「おぉ!気が付かなかった!!」
ライリ「電化?」
ころん「ここまではディーゼル機関車で引っ張ってて、電気が通ってないから電車は走れないんだけど、
  さっきの区間はアプト式の電機機関車で押すようにそこの区間だけ電気が流れるようにしてるんだよ。」
ライリ「へー。」
ちさ「いまいち感動がないですなぁ(^^;」
ころん「まぁ普通の人はこの楽しさはわからんよ(^^;」

大井川おこじょ17
ちさ「へぇ。トンネルの中にパネルの展示があるんだね。」

大井川おこじょ18
ライリ「これは結婚式ですか?」
ちさ「ですねー。」
ころん「そういえばさっき車掌さんが奥大井湖上駅で結婚式の準備してるって言ってたよ。」
ちさ「ほぉ。この後行く駅なんだねこの写真は。」
ライリ「ステキですねー。」

大井川おこじょ19
大井川おこじょ20
ころん「トンネルを抜けて、」

大井川おこじょ21
ころん「で、あの橋の上に駅があるんだよ。」
ちさ「あそこに見えるのが・・・駅?」
ころん「うん。湖の上にある駅だから「奥大井湖上駅」なんだよ。」
ライリ「おー!湖の上なんですねー!」

大井川おこじょ22
ちさ「おこじょこじょえき!」
ころん「もうそれで覚えちゃいそうだ(笑)」

大井川おこじょ23
大井川おこじょ24
大井川おこじょ25
ちさ「それにしても明日はここで結婚式やるんだね。」
ころん「こんな所で式を挙げるなんてよほどのマニアだよ(笑)」
ちさ「しかし・・・。車で来れるの?(笑)」
ころん「無理だろうね(笑)
  近くまで来て徒歩か、駐車場がある駅に車で来てその後列車に乗ってだろうね。」
ちさ「鉄道趣味の人達なら喜んでお祝いしに来ると思うけど普通の人たちは・・・。」
ころん「そんなの気にしたら結婚できませんな(笑)」
ちさ「言えてる(笑)」
ころん「では帰りの列車が来るまで写真撮影でもしますか。」
ちさ「次回へ続く!!」
ころん「ここでかっ!?(笑)」
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あ~る

Author:あ~る
ようこそいらっしゃいませー。
ここはドールメインの日記ですー。

旅行記、カメラ、鉄道模型、車、食べ物など色んな話が出てくるようになりました(^^;
でもドールの話がメインですので苦手な人は読まないように!!(笑)
そしてドールアイが苦手な方は、回れ右です~。

【使用一眼レフデジタルカメラ】
PENTAX K-5

【使用レンズ】
PENTAX DA18-55mmWR F3.5-5.6AL (メイン)
PENTAX DA50-200mm F4-5.6ED
PENTAX DA55-300mm F4-5.8ED
PENTAX DA35mm F2.4AL

TAMRON AF18-200m F/3.5-6.3XR Di2 MACRO
TAMRON SPAF10-24mm F/3.5-4.5Di2LD
 
【使用ミラーレスカメラ】
SONY NEX-F3

E18-55mm F3.5-5.6 OSS
E 16mm F2.8
フィッシュアイコンバーター
VCL-ECF2
ウルトラワイドコンバーター
VCL-ECU2
E 30mm F3.5 Macro

【使用コンパクトデジタルカメラ】
SONY サイバーショットDSC-HX30V

【過去に使用していたカメラ】
PENTAX K200D 
SONY サイバーショットDSC-T9  
SONY サイバーショットDSC-HX5V

【えっくす☆きゅーと サアラズ ア・ラ・モード誕生日】
◎ニナ:1月2日 
◎サアラ:1月7日 
◎優太(ゆうた):1月16日
◎里杏(リアン):2月6日 
◎美海(みう):2月22日 
◎美亜(みあ):3月14日 
◎心音(ころん) :4月3日 
◎小桜(ちさ):4月26日 
◎小花(ちいか):5月4日 
◎アリサ:5月19日 
◎みなみ:6月29日 
◎リセ:7月20日 
◎姫乃(ひめの):7月29日 
◎世良(せら):8月14日 
◎マヤ:8月25日
◎藍斗(あおと):9月21日
◎藍華(あいか):10月1日 
◎柚葉(ゆずは):12月7日
◎Raili(ライリ):12月18日

FC2カウンター
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード