

【デレステ】デレステをプレイするには

ある程度音ゲーが出来る事が前提になるので注意が必要です!
特に問題が無ければダウンロードして遊びましょう。

何をすれば良いのか?

まずはチュートリアルをクリア(笑)

その後はガシャを引くもよし、ストーリーコミュをクリアするもよし、
曲をダウンロードしてプレイするもよし。

効果的にプレイするなら課金ガシャが出来れば良いでしょうね。
様子見なら無課金で暫くプレイしても特に先に進まないとかは無いので安心です。

システムの説明
:ゲームをプレイするスタミナはプロデューサーレベル(以下PLV)が上がるたびに上限が増えます。
:PLVが上がるとスタミナは残った分にそのPLV上限が足されます。
例えばスタミナ上限が40で残りライフ10の時にレベルがあがった時は、
残りのスタミナ10+上限40=50となります。
スタミナがレベルアップで無駄にならない仕様です。
:ライブをプレイするのに必要なスタミナは5分で1回復です。
:ストーリーコミュでプレイする曲はスタミナを消費しないので、
曲を覚えたい人や慣れてない人はここで練習するのも手です。
そのかわり難易度はDEBUTなのである程度音ゲーをプレイした人ならやらないでもいいでしょうね(笑)
:曲のダウンロードは「LIVE」をタップして選曲画面と「ルーム」に設置した「サウンドブース」でダウンロードできます。
:曲のダウンロードは無料です。
:サウンドブースにない曲はストーリーコミュをクリアした後に出ますので全曲出すにはPLVを50まで上げましょう。

ゲームの進め方
:音ゲーですのでひたすら曲をプレイ。
:ストーリーを進めるためには新たに曲を出す必要があるので「ストーリーコミュ」をプレイして曲を出す。
:出した曲をどの難易度でも構わないのでクリアする。
:指定曲のクリアとPLVで新たにストーリーコミュが解放されますので沢山プレイしてPLVを上げる。
:PLVを上げるために必要な経験値を多く貰うにはスコアが関係します。
:スコアを多く出すためにはノーツ数が関わってきますので曲「LIVE」画面で左にある「報酬」のアイコンをタップして、
「COMBO」の欄の右端の数字が最大ノーツ数になります。
:難易度が上がれば上がるほどノーツ数が増えますので自分の腕に見合う曲の難易度を選びましょう。
:「MASTER」と言う難易度をクリアすると「MV」モードが解放されます。
:「MV」とは2Dモード(プチデレラと呼ばれるイラストで曲が流れる)2種類と、
3Dモード(3DCGでモデリングされたアイドルで曲が流れる)2種で見る事が出来る鑑賞モードになります。
:ある意味デレステをプレイする目的はこの「MV」と言っても過言ではないでしょう。

MVを見るためには
:ゲームに慣れ、上達してMASTERをクリアしないといけません。
:ですがMASTERは音ゲー初心者にはかなり難しいのでどうすれば良いのか。
:R、SR、SSRアイドルの特技「ライフ回復」とSR、SSRの特技「ダメージガード」を集めましょう。
:ライフ回復は「PERFECT」でライフが回復します。
:レアレィティで回復量等変わりますがまずはRのライフ回復が出たら育てましょう。(育て方は後述)
:クリアできればMVは解放されますのでスコアを気にせず全キャラライフ回復でも問題ないです。
:特技は属性ボーナスがありキュート曲でキュート属性は発動に1.3倍ボーナスがあります。
:曲によって属性をそろえるのもクリアをする為にした方が良いでしょう。
:ですが発動秒数もありますので、出来れば秒数はばらばらにしてかぶらないようにしましょう。
:属性が揃っていなくても秒数をかぶらせないようにするのも良いでしょう。
:例えば11秒を3キャラ編成に組むよりも11秒14秒9秒と分けた方がどれか発動しても無駄になりにくい事になります。
:ダメージガードは発動中はライフが減りません。
:ですがSR以上のレアリティなのでなかなか出ないでしょう。
;出たら大事にしてあげましょう。
:最低でもRのライフ回復が揃ってくればある程度の腕があればMASTERのクリアも目の前です。
:ここまでで最低限やっておく事は「PROを普通にプレイできる腕前になっている」
「曲を覚えてる」「リズムを覚えてる」事です。
:ただ、MASTERをプレイする頃には大体出来ているでしょう。
:初めてのMASTERは「トレーニングチケット」を使いましょう。
:「トレーニングチケット」でのライブは1日3回プレイできます。
:クリアするには何度もプレイする必要がありますが、それはこの手のゲームでは必要な事なので頑張って下さい(^^;

上達する近道は
:先ずは好きな曲、プレイして楽しい曲を見つけましょう。自分はオレサファ(Orange Sapphire)でした。
:またはクリアしないといけない状況を作りましょう(笑)例:担当が上位報酬(現在はポイントで1枚は貰える仕様に変更)
:桃華担当Pですが始めたのが2016年4月8日。
:桃華が上位SRで100000位まで1枚貰える報酬のイベントが「明日また会えるよね」2016/5/19(木) 15:00 ~ 2016/5/27(金) 20:59
:始めてから一月ほどでPROを何曲かプレイしていた程度の腕前でしたが、2枚欲しかったので必死になって腕を上げました(笑)
:その時は比較的テンポが遅く、尚且つフリックをなれるために「Hotel Moonside」のPROをプレイして、
イベント曲をプレイするのに必要な「ダカーフォン」を集めました。
:初MVも「明日また会えるよね」でした。ですのでイベント終了後はMVが一曲も観られませんでしたが(笑)
:ですので先ずはクリアしたい曲を目標にがんばると良いかもしれません。
:担当のソロ曲があればそれのMVを観たい理由でもがんばれると思います。
:ただ美嘉、ウサミン、紗枝はん、蘭子の曲は難易度が高いので
SRのライフ回復やダメージガードをそろえないと難しい人も居るでしょうががんばりましょう。


アイドルの所持数
:最初は100人が上限です。
:増やすには課金アイテム(無償でもログインボーナス等で貰えます)の「ジュエル」を消費します。
:50消費して5人増えます。
:女子寮と言う倉庫的な場所もあります。無料で30人の枠があり、
250ジュエルを使うと100人まで増えます。
:女子寮に入れるにはロックを外さないといけないので注意してください。

アイドルの育てかた
:レベル、親愛度、スターランク、特技と4種類上げる事が出来る要素があります。
:レベルはアイドルカード、トレーナーチケットを合成して上げる事が出来ます。
;トレーナーチケットの入手方法は、「曲をプレイした後にドロップする」「ルームアイテムから入手する」「マニーショップで購入する」です。
:その中で特技を持つアイドルの特技を上げるにはアイドルカードならば「R」「SR」「SSR」
トレーナーチケットならベテラン、マスターの2種類です。
:親愛度は曲をプレイするかルームアイテムのキャンディー、クッキー等をアイドルに上げると上昇します。
親愛度を上げたいアイドルをルームに居るようにアイドルを編成しましょう。
:親愛度の獲得量は難易度が上がれば増えます。
:手早く親愛度を上げたい人は積極的にルームアイテムを使いましょう。
:ファン数も稼ぎたいのであれば地道に育てて行きましょう。
:レベルを上げると能力値が上がるので曲をプレイするときに有利になります。
:ガシャをあまりまわさないのであればRが主戦力になりますから、レベルを上げるアイドルを選んで戦力を増強しましょう。
:選ぶのは担当になりたいアイドル、気になるアイドル等自分の好みで選んで良いでしょう。
:ただ、前述したようなライフ回復のRが居たら最初は率先してあげて良いでしょう。
:スターランクはシンデレラキャラバンと言うイベント以外は今の所ははっきりと分かる効果が実感できないので、
上げる時は注意しましょう。
:Nは最大5。Rは10。SRは15。SSRは20です。


特技
:特技レベルは最大10
:上げるにはR以上のアイドルやベテラントレーナー、マスタートレーナーなどのチケットを使用します。
:特技レベルが上がれば上がるほど特技の発動率が上昇しますのでハイスコアを目指すならSSRを重点的に上げるとよいでしょう。
:スコアよりもクリア目的の人ならSRのライフ回復、ダメージガードが出たらそちらをメインで上げても良いでしょう。

有ると便利な特技
:ライフ回復とダメージガード
:ライフ回復はRから出てくる特技ですので属性に合わせて所持していきましょう
:最初の時はSRのライフ回復はなかなかそろわないので結構Rのライフ回復は使いますので、
特技レベルは5程度まではあげておくと良いかもしれません
:ダメージガードはSR以上しかなく、中には限定SRもあるため属性ごとにそろえるのが難しいです
:MASTERをクリアするにはこの2種類の特技があるアイドルが複数居るのが望ましいです

各イベント
:アタポン形式
これは通常プレイ出来る曲をクリアして得られるアイテム(例:「明日また会えるよね」をプレイするのに必要な「ダカーフォン」)
を集め、イベント曲をプレイするタイプのイベントの俗称
報酬はアイテムが貰えるポイントで貰えるSRアイドル1人(下位SR)と
12000位以内に入れば貰え、尚且つるポイントで1枚貰えるSRアイドル1人(上位SR)
:ライブパーティー
各属性の曲をランダムで3曲選ばれプレイし、クリアした時のハコユレゲージの量でアンコール(イベント曲)をプレイするタイプのイベント。
3曲続けてのプレイになるので多少時間が束縛されるのとミスしてライフが減ると減った状態で最後までプレイします。
ただ、ジュエルを使用するとライフが回復できますが、大事なジュエルですので考えて使用しましょう。
このイベントは3曲ランダムで選ばれるのでPLVが低いと知らない曲も出てきますので苦戦するでしょう。
なるべくストーリーコミュを読んでPLVあげて行きましょう。
クリアするには苦手な曲も出てきますので自分に合った難易度でプレイしましょう。
ただ、MVを観るには3曲クリアした後にアンコールでMASTERをクリアしないと観る事が出来ないので他のイベントに比べると大変です。
報酬はアイテムが貰えるポイントで貰えるSRアイドル1人(下位SR)と
12000位以内に入れば貰え、尚且つるポイントで1枚貰えるSRアイドル1人(上位SR)
:シンデレラキャラバン
このイベントはスターランクの高いアイドルをセンターにしてプレイします。
スターランクが高いほどドロップするアイテムがよくなります。
始めてプレイする人はNの5が最大になるのでそのアイドルをセンターにしてプレイしましょう。
日替わりでドロップしやすい属性曲が選ばれますのでそれにあわせるのも良いでしょう。
以前は実装されていないアイドルのRが先行で実装され、かなりドロップしたのでスターランク10が作れましたが、
いまは全アイドル実装されたのでR枠がなくなりました。
そのためRのスターランク10を作るのは難しくなりました。
現在ではキャラバンでドロップしたSRでスターランクを5以上にするのを目標にしましょう。
センターにするアイドルでそのユニットの数値や特技発動率等変わりますのでなるべくR以上が望ましいです。
報酬はアイテムが貰えるポイントとドロップで貰えるSRアイドル2人
:LIVE PARTY!!協力ライブ
各属性の曲がランダムで選ばれる。
その際、自分のアイドルはイベントページでセットした編成の中からランダムで
「パフォーマー」「ボーカリスト」「センター」「ダンサー」「リーダー」から選ばれる。
選ばれたアイドルが他のプロデューサーのアイドル達と一緒にプレイする。
報酬はアイテムが貰えるポイントとドロップで貰えるSRアイドル2人
:LIVE Parade
日本全国をめぐるライブイベント。
その土地でのクリア目標を達成するごとに新しいライブ会場が増える。
報酬はポイントとクリアの2種類。
SRアイドル2人

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あ~る

Author:あ~る
ようこそいらっしゃいませー。
ここはドールメインの日記ですー。

旅行記、カメラ、鉄道模型、車、食べ物など色んな話が出てくるようになりました(^^;
でもドールの話がメインですので苦手な人は読まないように!!(笑)
そしてドールアイが苦手な方は、回れ右です~。

【使用一眼レフデジタルカメラ】
PENTAX K-5

【使用レンズ】
PENTAX DA18-55mmWR F3.5-5.6AL (メイン)
PENTAX DA50-200mm F4-5.6ED
PENTAX DA55-300mm F4-5.8ED
PENTAX DA35mm F2.4AL

TAMRON AF18-200m F/3.5-6.3XR Di2 MACRO
TAMRON SPAF10-24mm F/3.5-4.5Di2LD
 
【使用ミラーレスカメラ】
SONY NEX-F3

E18-55mm F3.5-5.6 OSS
E 16mm F2.8
フィッシュアイコンバーター
VCL-ECF2
ウルトラワイドコンバーター
VCL-ECU2
E 30mm F3.5 Macro

【使用コンパクトデジタルカメラ】
SONY サイバーショットDSC-HX30V

【過去に使用していたカメラ】
PENTAX K200D 
SONY サイバーショットDSC-T9  
SONY サイバーショットDSC-HX5V

【えっくす☆きゅーと サアラズ ア・ラ・モード誕生日】
◎ニナ:1月2日 
◎サアラ:1月7日 
◎優太(ゆうた):1月16日
◎里杏(リアン):2月6日 
◎美海(みう):2月22日 
◎美亜(みあ):3月14日 
◎心音(ころん) :4月3日 
◎小桜(ちさ):4月26日 
◎小花(ちいか):5月4日 
◎アリサ:5月19日 
◎みなみ:6月29日 
◎リセ:7月20日 
◎姫乃(ひめの):7月29日 
◎世良(せら):8月14日 
◎マヤ:8月25日
◎藍斗(あおと):9月21日
◎藍華(あいか):10月1日 
◎柚葉(ゆずは):12月7日
◎Raili(ライリ):12月18日

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
