

【デレステ】端末課金を考えている人向け

アイドルマスターシンデレラガールズを4月から始めてました。
使っていたのはASUS MeMoPadHD7 ME173Xです。
今までタブレットを持ってなかったので中古で買って、そういえばデレステできるかなって気持ちで始めました。
さすがにMVでの表現が色々対応していなくて新機種が欲しくなり端末課金をしました(笑)

ASUS ZenPad7.0(370C)です。
7インチが丁度使いやすかったのと、最新モデルがグレードダウンしてたので前のモデルを買いました。

早速プレイしてみましたが問題点が。
・ノーツが抜ける。
・特に同時押しで反応しない。
・連続で落ちてくる単発にも反応しないのがある。

一応対処法の
・「GPUレンダリングを使用する」にチェックを入れる
・「HWオーバーレイを無効」にチェックを入れる
・イヤホン(ヘッドホン)を装着する
これをやってもダメでした。

反応しない原因として考えられるのは
・インテルチップとの相性
確実にこの事が原因ではないのでしょうが、
Android 端末のCPUはインテルは非対応のゲームもあったりするのでまだ買わないほうが良いっぽいですね。

そして一番の原因だと思われるのが「スタイラス機能」ではないかな、と。
検索していたら色々説明されていたのでやはりこれが最大の原因みたいです。

ペンでスマホを扱うとき、他の指や腕が検知するのを抑える機能らしいのですが、
同時押しの場合に『右指か左指が先に触れたらその逆の指は誤検知だ』と解釈して反応しないとか。
機種によってはペンと指で同時押ししたらペンしか認識しなかったと言う記事もあり、
素早くタップしていたら軽いタップは指が触れる面積が少なくてスタイラスとして認識されるため、
1点タッチ判定のモードに入った可能性があると検証していた方が居ました。

ではその同時押しで反応するかしないかを確認するのにどうすれば良いのかと考え、
「開発者向けオプション」で「タップを表示」にチェックを入れて画面をタップして試したところ、
まさに同時押しで片方が反応しない事が多々ありました。
「タップを表示」すると画面でタップすると小さな丸が見えるようになります。
画面で何度も同時押しをしてみて片方が反応しない事があればゲーム向けではありません(笑)
店頭で確認する時は店員さんを呼んで「開発者向けオプション」を出してもらって確認してみてください。

この同時押しでの反応を確認してダメだったらデレステの為に機種変を考えている人は止めたほうが良いですね(^^;

同時押しでの無反応の確認はipadでは試してないのでわかりませんが、友人のipadで「おねがいシンデレラ」をMASUTERでクリアした時はスムーズに出来ました。
確か最新モデルだったと思います(^^;
なのでデレステ推奨はipadの方がよさそうですね。

次にこのASUS ZenPad7.0(370C)の問題点ですが、ヘッドフォンを挿したときに「ジー」と言うノイズが乗ります。
音楽データを聴くときも同じように「ジー」と言うノイズが乗るのでデレステの問題ではありませんでした。
画像とか見ているときはノイズは出てないので音が出るときにノイズが発生するようです。

サポートセンターに電話で聞いたところ「4極プラグを使ってください。ただし100%ノイズが出ないとはいえません。」
との事ですので今まで3極プラグのヘッドフォンは使えないと思ってください。
アダプターで変換してもノイズがなくなるかは分からないと返答されました。

今まで使っていたASUS MeMoPadHD7 ME173X音はノイズは乗ってませんし、
ノーツ抜けも殆ど有りませんでした。
抜ける時は何かをアップデートしている時か汗で反応がおかしくなった時だけでした。
逆に古いモデルだったからこそ良かったと言うべきでしょうか(^^;

使ってみての結論としては、
・ASUS製品の「4極ミニプラグをサポートしています」は4極プラグ以外だとノイズが乗る。
・最新のモデルになればなるほどスタイラス機能の為か、同時押しが反応しない。
なので4極プラグ端子標準装備以降のASUSのタブレットはデレステには向いてません。

同じように古いモデルから最新モデルに買い換えようとしている人は気をつけてください。
最新モデルなのにヘッドフォン端子のせいで音がおかしく、同時押しがスペックのせいで反応しないとか
こんな悲しみを他のプロデューサーに味あわせたくはないので参考にしてください。

これからはMV見るときはZenPad7.0(370C)
プレイはMeMoPadHD7 ME173Xにします(笑)

【ドール日記】ドルパ!


レナ「しれぇ!」

【ドール日記】2015年もお世話になりました!

2015 1220 ドルパ34 01
メイ「さようなら2015年!」
レナ「ありがとう2015年!」
メイ「2016年もよろしくおねがいしまーす!」
レナ「それではみなさん、せーの」
メイ「よいお年を!」
レナ「よいon年を!」
メイ「ん?いま「オン年」って聞こえたような?!Σ( ̄□ ̄;;」
レナ「あははははー(笑)」

【ドール日記】ドルパ34


メイ「ドルパだよー!」

【ドール日記】RXー7 FCのスペアタイヤ(応急タイヤ)ってバーストするの?【にゃんらじ】

リコペン02
みう「あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
  使ってもいない、走ってもいないのに」

タイヤバースト08
みう「スペアタイヤがいつのまにかバーストしていた。」

タイヤバースト05
みう「な… 何を言っているのか わからねーと思うが 
おれも 何をされたのか わからなかった…」

タイヤバースト06
みう「ドギャーーン!!」

タイヤバースト07
みう「ズギューーーン!!」
リアン「何してるんですか?(^^;」
みう「いやぁ、ポルナレフ状態だったもので(笑)」

にゃん06
リアン「そんなわけでにゃんらじのパーソナリティ、リアンです。」
みう「みうだよー」
リアン「今回はこんな事が起きてました(^^;」
みう「12月頭に車検に出して帰ってきたんだけど、まさかのバーストですよ。」

にゃん19li
リアン「2~3週間たった位ですかね?駐車場に行って、車に乗ったときに見慣れない部品が飛んでいて、
  「?」状態でしたが、バックミラーを見たらスペアタイヤを隠している内張りがめくれてたので、
  リアハッチを開けてみたらこんな事になってました(^^;」

にゃん30
リアン「まぁ経年変化でのゴムの劣化してる所に車検の時に空気を入れた事によるバーストでしょうね。」
みう「そ、そんな事あるの?」

にゃん15li
リアン「あ~るさんのFCは平成2年式です。
  そこからスペアタイヤの交換をしていなければ25年経過しているわけです。」
みう「・・・。25年もそのままじゃ・・・。まぁそうなるよね(^^;」

にゃん09
リアン「車検をしてもらった主治医(行きつけの修理工場さん)さんに電話して聞いたら、
  「殆ど起きないですね(^^;一度だけジャガーでありましたがそれも20年位の年数がたった車ですね。
  ガレージじゃない野ざらしの駐車場だと気温の変化とかでどんどん劣化しますしね。」
  との事でした。」

にゃん23mi
みう「つまり色々劣化したところに、車検で空気入れた事がトドメを刺したんだねぇ(^^;」
リアン「そうなりますね。」

にゃん07li
リアン「まぁ経年劣化でのバーストですのでこればかりは修理工場さんを責める話じゃないですし、
  逆に言えば、これだけ長く維持しているとスペアタイヤの寿命を使い切ったわけですしね。」
みう「そんなわけで20年以上維持していて、スペアタイヤのタイヤ交換をしていない人は要注意だぞ!」

にゃん28
リアン「あまり事例がなさそうとは言え、バースト(破裂)の仕方が悪ければ大惨事にもなりかねませんからね。」
みう「テールライトもあるし、運転中に破裂したらビックリして運転に支障出るかもしれないもんね。」

にゃん09
リアン「古い車と付き合うのなら色々大変ですねぇ(^^;」
みう「身をもって体験してるもんねぇ(^^;」

にゃん15li
リアン「と、言うわけで今回はここまで。」

にゃん26li
リアン「それではこの番組のお相手はリアンと」

にゃん27mi
みう「みうでした。」

にゃん24li
リアン「それでは皆さんステキなカーライフを。」
みう「せーの」

にゃん25
2人「ばいばーい」

【提供クレジット】
にゃん12mi
みう「この番組はドール大好きみなさんの提供でお送りしました♪」
プロフィール

あ~る

Author:あ~る
ようこそいらっしゃいませー。
ここはドールメインの日記ですー。

旅行記、カメラ、鉄道模型、車、食べ物など色んな話が出てくるようになりました(^^;
でもドールの話がメインですので苦手な人は読まないように!!(笑)
そしてドールアイが苦手な方は、回れ右です~。

【使用一眼レフデジタルカメラ】
PENTAX K-5

【使用レンズ】
PENTAX DA18-55mmWR F3.5-5.6AL (メイン)
PENTAX DA50-200mm F4-5.6ED
PENTAX DA55-300mm F4-5.8ED
PENTAX DA35mm F2.4AL

TAMRON AF18-200m F/3.5-6.3XR Di2 MACRO
TAMRON SPAF10-24mm F/3.5-4.5Di2LD
 
【使用ミラーレスカメラ】
SONY NEX-F3

E18-55mm F3.5-5.6 OSS
E 16mm F2.8
フィッシュアイコンバーター
VCL-ECF2
ウルトラワイドコンバーター
VCL-ECU2
E 30mm F3.5 Macro

【使用コンパクトデジタルカメラ】
SONY サイバーショットDSC-HX30V

【過去に使用していたカメラ】
PENTAX K200D 
SONY サイバーショットDSC-T9  
SONY サイバーショットDSC-HX5V

【えっくす☆きゅーと サアラズ ア・ラ・モード誕生日】
◎ニナ:1月2日 
◎サアラ:1月7日 
◎優太(ゆうた):1月16日
◎里杏(リアン):2月6日 
◎美海(みう):2月22日 
◎美亜(みあ):3月14日 
◎心音(ころん) :4月3日 
◎小桜(ちさ):4月26日 
◎小花(ちいか):5月4日 
◎アリサ:5月19日 
◎みなみ:6月29日 
◎リセ:7月20日 
◎姫乃(ひめの):7月29日 
◎世良(せら):8月14日 
◎マヤ:8月25日
◎藍斗(あおと):9月21日
◎藍華(あいか):10月1日 
◎柚葉(ゆずは):12月7日
◎Raili(ライリ):12月18日

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
